• ベストアンサー

どんぐりの色について

どんぐりはどうして茶色なんですか? 熟すと茶色になるとも聞きましたが、なぜ熟すと茶色になるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

緑色から褐色、茶色になるのは殻や果実に含まれているタンニンが紫外線や酸素によって酸化したもの。 http://www.phyton-cide.org/series7.html http://www.ztv.ne.jp/okano/donguriQ&A.htm

その他の回答 (1)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

化学的にどうなのかと言うのは、私も詳しくないので答えられませんが「緑色の色素は不安定だから」と言うことだそうです。 元々はどんぐりも葉緑素により緑色です。 木の葉も緑色ですが、木から離れて枯れてしまうと茶色になりますよね。 それと同じです。 生きていて炭酸同化作用をしている間は緑色。 それをしなくなった時に緑色の色素が壊れて茶色になるんだそうです。 

関連するQ&A

  • どんぐりの葉の変色!

    10cmぐらいのどんぐりの木で葉が4枚あるのですが、2日前ぐらいから全部の葉が葉の中心から急に茶色ががって来ました病気でしょうか?

  • どんぐりの芽みたいな物が…

    どんぐりを塗れティッシュの上に乗せておいていました。 忘れてた頃になって、芽か根みたいな物(5mm位)が出てきていました。 今のところ、応急処置でポリマーの中に入れていますが、早く土に入れないと行けない感じで、一晩にして茶色に変色しちゃいました。 どんぐりを育てる土は挿し木用の土や腐葉土で大丈夫でしょうか? 教えてください、お願いします

  • どんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

    どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね? あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • どんぐりころころ・・・♪を、口ずさんでみてください

    1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・ 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・ どちらでしたか? ちなみに、正しくは2だそうです。 私、間違っていました。

  • どんぐりの育て方

    秋にどんぐりをいっぱい拾いました。 マテバシイ、シイの実、クヌギです。 それでどんぐりに興味を持ったので、 どんぐりを育ててみたいと思います。 どんぐりの実はいつ、どのように、 植えればいいのでしょうか? 詳しい育て方をご存知の方 よろしくお願いします。

  • ドングリでどもる??

    昔から『ドングリを食べるとどもる』って 聞いてます、友人が小さい頃ドングリを食べて それが直接の原因かはわかりませんが 本当にドングリにその様な作用があるんでしょうか?

  • どんぐり

    今日子供とどんぐりを一杯拾ってきました。 このどんぐりを使ってフォトフレームかなにかに 粘土を貼り付けてそこにどんぐりを埋めたら面白い かな~と思っています。 このどんぐりですが中に虫さんとかいますよね? 前にお湯?水につけておくと苦しくて虫が出てくる と聞いた記憶があるのですがどうでしょうか? つけた後天日干しでいいのでしょうか? 又 どんぐりを使って子供と作れそうな物と いったら楊枝を挿すだけのコマ位しか思い浮かばない のですがアイデアご存知でしたら教えて下さい♪

  • ■どんぐりが欲しい!!■

    どんぐりで子供たちがよくおもちゃを作ったりすると思うのですが・・ その「どんぐり」を手に入れたいです! 今は7月・・まだまだ山や公園にどんぐりが落ちている季節でもありません・・ どこかで販売されている・・といった情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!! どんぐりの種類は問いません。(大きいほうが作りやすいのかな??) 数は100個前後あればいいかな~と考えています。 ※どんぐりで駒や人形が作れるキット等の情報もありましたら教えてください!※ ちなみに私は広島に住んでおりますので、 広島で購入できる店or通販情報だとありがたいです! 宜しくお願いします~~!!!

  • どんぐりって食べられるんですか?

    どんぐりって食べられるんですか?この前、多分ウルルン滞在記だったと思うんですが、石坂浩二さんがその番組の中でどんぐりを食べてました。豚のえさとして与える為に広大な土地で育成しているどんぐりを拾って、フライパンで炙って食べてました。食べた後美味しそうに、うんうんって頷いていました。 子供の頃からどんぐりって食べれないのかなと気になっていたので試してみたくなったんですが、もし美味しい食べ方や調理方法なんかがあるのでしたら教えて下さい。 逆に食べると体に良くないといった情報があれば、併せて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんぐり

    とある場所にいくとドングリが大量になっていました、それが大量に落ちています、 それを拾い植えておくと、ドングリの大きな木に成長しますか、宜しくお願い します。