• ベストアンサー

ドアミラーをフェンダーミラーに

ドアミラーをフェンダーミラーに交換する場合、 どういって点に注意すればいいでしょうか? RX-7FD3SにRE雨宮のフェンダーミラー(固定式)を 取り付けようとしていますが、陸運局でOK出るかどうか 不安です。 特に、法律など絶対的な決定権を持つ内容を教えて いただけたら助かります。

• r787b
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

以下のURLに保安基準載ってます。 第四十四条 後写鏡等 ミラーについての条文になります

参考URL:
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm
r787b
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てが載っているHPって見つけられなかったので、助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.3

#1です。 44条の1,2に書いてあるように出なければOKです。 出る場合は、車幅変更(オーバーフェンダー取り付け)するしかないです。

r787b
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかがんばってみます。

• takeo185
回答No.1

フェンダーミラーは車検OKです。 フェンダーミラー(固定式)の場合は、取り付け時、全巾〈車検証〉より出ないことです。 今でもタクシーはフェンダーミラーです。 フェンダーミラーは、ボディーの巾から出ないのでOKです。 全巾より出る場合は、加倒式にしなければいけません。

r787b
質問者

お礼

できれば具体的な法律などがあれば助かるのですが…。 たしかに、全幅からでなければよいという方もいらっしゃるのですが、 そうじゃない人もいるんです。 また、タクシーのフェンダーミラーは車体からかなり出てますし、可倒式だそうです。