• ベストアンサー

自慰と身長の関係について

タイトルの通りです。 自慰行為と身長には関係があるのでしょうか? つまり自慰をすると身長が止まるのですか?という質問です。 僕は高校1年生の男子ですが身長が160cmくらいです・・ 現在非常に悩んでいます、真剣な質問なので回答よろしくお願いします。

noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyomax
回答No.3

自慰と身長は関係ありません。 自慰に関係するホルモンは男性ホルモンです。 これは思春期以降に男性としての成長ですので心配ありません。 身長に関係するホルモンは成長ホルモンです。 寝ている時に分泌されるホルモンです。 しかし成長には成長ホルモン(身体的成長)と男性ホルモン(男性らしさ)の二つがあって男性らしく成長するのですが、男性ホルモンは補助的な役割なので心配要りません。 では成長ホルモンが沢山分泌される時間は夜中12時です。その12時には熟睡しているという条件で初めて分泌されます。だから、夜更かしなどして睡眠時間が減っていると体の成長を阻害している事になります。(夜中12時は人間の体内時計でほぼ正確です) 睡眠時間が少なくても身長が高い人がいますが、そんな人は華奢ななりをしている人が大半です。身長の割りに骨が細かったり、体重が軽かったり。 今日本人の睡眠時間が年々減っているので、心配です。 ちなみに成長ホルモンは肌の成長促進に一役克っています。つまりお肌が綺麗になるんです。また身長が止まっても、それ以降も分泌され続けます(一生です)。思春期と成長期だから分泌量が多いだけです。 長文すいません。私がテレビや調べて知識を得た事で間違っている部分があるかも知れません。間違っていたらすいません。

質問者

お礼

安心しました。 いろんなサイトを見ていてもバシッとくるようなことは書いていなかったので、chiyomaxさんのようにハッキリと言ってもらえるほうがありがたいです。

その他の回答 (2)

• mk0105
回答No.2

No.1の追加です。 そうです。 自慰と身長の直接の因果関係はわかりません。 ですが、身長が伸びないのは、自慰が原因という訳ではないと思います。 単に自慰をする事でイコール身長が止まるのではないという事です。 やり過ぎるという事でしたら、何らかの影響はあると思いますが。これは、他の方の回答を期待して下さい。 身長については、成長期にこの成長ホルモンの分泌が ある事で身長の伸びが促進といいますか、正常に伸びる事になるのです。 ですので、低身長の傾向がある方は早いうちに医療機関でこの治療を行う事があると聞きます。160cmは低身長という程ではないと思います。 成長ホルモンで検索すると、詳しい事が分かると思います。 またその他の原因として、 遺伝も大きいですし、食べ物も関係しています。

参考URL:
http://www.pure-supplement.com/shintyo/003.html
質問者

お礼

わかりました。 参考サイトまでどうもすみません! ありがとうございました!

• mk0105
回答No.1

あまり専門的な事は解かりませんが、 身長は成長ホルモンが関係しています。 大体、夜寝ている時に分泌されるもので、 自慰と身長が直接関係があるというよりは、 こういったホルモンの影響を大きく受けると思います。

質問者

補足

とりあえず回答ありがとうございました。 失礼ですが >自慰と身長が~受けると思います。 の意味がよくわかりません・・。 影響を受けて身長の伸びを促進させるということですか? 成長ホルモンの影響は受けると思うが自慰に関することはよくわからないということですか? またこの質問を見る機会がおありでしたら是非ともお答えください。