• ベストアンサー

バイクの購入について

バイクを購入する時にお店から買うと高くつくので(その分保障とかもあるのでしょうが)、個人売買で中古購入を考えています。 皆様の中で、友人・知人からの売買以外で購入したことのある方おられましたら、どのように見つけたのか教えてください。 ほかにもお勧めの購入方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CoolDry
回答No.3

逆の立場ですが、私はネットの個人売買でバイクを売りました。 バイクのオーナーズクラブのホームページには個人売買掲示板がある事が多いですから、これを利用するのはアリだと思います。 ただ、売買の手続きは面倒でしたし、相手が信用できる人物なのかわからないですから、ずっと不安を抱えたままの取引でした。 最悪の場合は詐欺にあう可能性もあるわけですから、、、 この辺はリスクとしてお考えください。 ただ、以前の質問からするとtomokisanさんは今回が初めてのバイク購入のようですね。 そうであれば「お勧めの購入方法」は近所の信頼できるバイク屋さんです。 やはり最初はちゃんと動く事が保証されているバイクを買った方が楽しいバイクライフを始められるとおもいますよ。 どうしても個人売買で購入したいのであれば、バイクの整備に詳しい人に一緒に現物を見てもらってから購入しましょう。 どんなに本体が安くても、程度の悪いバイクを買ってしまったら、後の修理代がバカになりませんので、、、

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1697877

その他の回答 (4)

• akrssk-21
回答No.5

安く買うことだけにこだわっているようですが バイクで一番の問題はトラブル時のアフターが大切だと思います。 タイヤが2個しかついていないので、必然的に倒れて壊れる可能性がある。 事故を起こした(自爆事故など)時に引き上げはどこでしてもらうか。 修理は自分でできるか。 大手全国チェーン店のバイク屋では、系列店で買ったものしか整備してくれません。 バイクに関する知識が少ないようならばまずは入門ということでアフターのしっかりしたところで購入することをオススメいたします。

回答No.4

文面から受けた印象では、バイク購入の経験はあまり無いようですね? 同じ中古でも個人売買やオークションなどだと、 バイクの状態は自分で見て判断するしかありませんし、 故障が起きた場合もクレームはきかないと思ったほうがいいです。 自分で整備や修理ができ、その手間も楽しみと思えるなら まったく心配要らないでしょうが、その気合がなければ バイク屋に行って買った方がいいでしょう。 参考にならないかもしれませんが、私の場合。 1台目:ホンダ・スーパーカブ50。中古車屋で購入。 ただしバイク屋ではなく、4輪の店の隅に置いてあったもの。 基本的な整備のみで十分走った。 2台目:ホンダ・CB-1TypeII。 バイク屋に声をかけておき、下取りで出た物を譲ってもらう。 最低限の整備をバイク屋でしてもらい、ノントラブル。 もちろんオイル・タイヤ・チェーン等は適宜交換。 3台目:カワサキ・GPZ1000RX。個人売買にて購入。 古いバイクなので快適に走るために軽く整備はした。 とは言ってもキャブの分解清掃程度まで。 私は元々バイク屋さんに面識があったので、 2台目のような買い方が可能でした。 バイク屋さんが状態も分かってるし、しっかりしたものを 格安で手に入れられました。ただし、車種選びについては 「250~400のネイキッド」としか伝えてません。 下取りで何が入ってくるかは分かりませんからね。 こだわりが無かったのでこんな買い方が可能でした。

• sshiina
回答No.2

こん**は  保証や修理云々の話は質問者さんがおわかりと言うことで省かせていただきます。  私も個人売買は何度かしています。  雑誌の売ります買いますのコーナーで購入したことがあります。  相手の方の連絡が取れるというのが良いかと思います。  ドンドン値段が上がっていくオークションよりは安心できます。  問題点は連絡が取れた時点ですでに売約済みだったこともあります。  一長一短有るとは思いますが安心できると思います。

• Faye
回答No.1

やっぱりオークションですかね。 買ったことはないけど売ったことはあります。 業者の配送を頼んだので、直接取引はしませんでしたが。 入札前に現車確認できるか、落札後現車確認でキャンセル可能なところが安心かと。