OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

豆柴飼いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170007
  • 閲覧数4430
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (106/213)

今豆柴がほしくて親が納得いくように
徹底的に調べたいのでいくつか質問をします。

1、犬がたくさん売っているお店(東京近郊)or
  ネットショップのアドレス教えてください。
2、豆柴はかしこいですか?噛む性質ですか?
  ↑きっと飼い主によるとおもいますが・・・。
3、大人になっても小さいままなんですか?
4、もし飼っている方いらっしゃたら、豆柴の
  選び方など教えてください。
5、だいたいの値段はいくらですか?
6、外で飼うものなんですか?

これからいろんなショップに行って調べたいと思います。
できる限りのみなさんの知ってるアドバイスなども
いただけたらうれしいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

こんにちわ。 私も一時期犬が欲しくていろいろ調べたことがあったので、豆柴について書かれているサイトをご紹介します。 ここでは、小振りの柴と豆柴を混同しないように、と書かれています。 ただ、豆柴は法人犬種協会で認められている物ではないため、どれくらいのサイズが豆柴でどれくらいだと小振りの柴犬、といった公的な規定はないようです。 そのため、ペットショップまたはブリーダーが「うちのは豆柴です」といえ ...続きを読む
こんにちわ。
私も一時期犬が欲しくていろいろ調べたことがあったので、豆柴について書かれているサイトをご紹介します。

ここでは、小振りの柴と豆柴を混同しないように、と書かれています。
ただ、豆柴は法人犬種協会で認められている物ではないため、どれくらいのサイズが豆柴でどれくらいだと小振りの柴犬、といった公的な規定はないようです。
そのため、ペットショップまたはブリーダーが「うちのは豆柴です」といえば、小振りの柴犬でも豆柴になってしまうようです。

また、ninaninaさんのおっしゃるとおり、大きく育ってしまう「豆柴」もいるらしいですね。
なので、「豆柴保証」というものもあるようです。
これは、いくらか保証金を出すことによって、大きく育って豆柴でなくなった時に、返品もしくは全額返金して譲渡してもらえる保証のようです。
(ペットショップの生命保証みたいなものですね)

各ご質問に関しては、だいたいninaninaさんのおっしゃってるのと私も同じ認識なんですが、値段は「豆柴」となった場合15万ではすまなかったと思います。
紹介しているサイトでも40万以上となっていますし、他のサイトでもそれくらいの値段で紹介されていた記憶があります。

ショップやブリーダーで「豆柴」を扱っているところは、残念ながら私もしりません。
認められていない犬種なので、難しいのではないかと・・・。
ショップやブリーダーに関する問題点などが書かれたサイトもご紹介しておきますね。
多少なりの知識があった方がいいかと思いますので。
かなり辛口ですが・・・。(^^;;

http://homepage1.nifty.com/wan/

良いわんちゃんと出会えるのを、お祈りしています。
お礼コメント
kukikuki

お礼率 49% (106/213)

ありがとうございます。
いろんなHP見て徹底的に調べ上げて
かわいい子犬ちゃんを探します。
投稿日時 - 2001-11-17 16:27:49


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (37/86)

こんにちは。豆柴が飼いたいと言うことなので、私の知ってる限りでお返事します。 1.お薦めできるショップの情報などはありません。。。ごめんなさい。 2.日本犬の血統なので、比較的賢く、飼い主には忠実だと聞きます。小さい頃からきちんと躾をすれば、ニンゲンを噛む性質という事はないと思いますよ。どの犬種についてもそうかもしれませんが。。。従順ですが、家を守る意識が強いので、侵入者には威嚇することが多いですね。 ...続きを読む
こんにちは。豆柴が飼いたいと言うことなので、私の知ってる限りでお返事します。
1.お薦めできるショップの情報などはありません。。。ごめんなさい。
2.日本犬の血統なので、比較的賢く、飼い主には忠実だと聞きます。小さい頃からきちんと躾をすれば、ニンゲンを噛む性質という事はないと思いますよ。どの犬種についてもそうかもしれませんが。。。従順ですが、家を守る意識が強いので、侵入者には威嚇することが多いですね。
3.豆柴はもともと人間の手を加えられた柴の改造型と考えてもいいと思います。大きくなっても柴よりは小さいようですが、意外に大きくなってしまう子もいるみたいですね~。10kgを越えることは少ないのでは?絶対に小さいまま、と言うことは難しいです。←知り合いの豆柴はうちの柴よりも大きかった。。。
4.HPの里親探しの掲示板には色々な理由によって飼育放棄された色々な種類の子が載っていますよ。小さ目のワンは人気があるようですが、もし、興味があったら是非是非覗いて見てあげてください。里親、ペット、犬などのキーワードで検索すると沢山出てきます。里子にしたい子の希望を言うと、後から連絡をくれるボランティア団体も多いです。イベント犬、ブリーダー崩壊など、純血種が大量に放棄されることもあります。主に雑種が多いですが、子犬ちゃんもいっぱいです!保健所などで殺されてしまう命を助けてあげると言う手もありますよね。ちなみに我が家のワンたちも保護犬です。
5.運動量は多いと思います。毎日2回はお散歩に行き(雨の日も、風の日も。)、公園で走り回らせています。その子の性格にもよりますが、歯ブラシも兼ねた引っ張りっこを好む子が多いかな?子供の頃は何でも破壊します。ぬいぐるみなど、噛み心地のよさそうな物は要注意ですね。うちでは靴も壊されました。。。あとはボール遊びなど、その子が興味を持ったもので遊んであげていくうちに趣味がわかりますよ~。
6.ショップやブリーダーによっても違うようですが、15万くらいではないでしょうか。
7.個人的意見では、室内飼いのがいいなぁ。どうしてもと言う理由がない限り、室内で飼って上げてほしいです。客観的に言えば、多種に比べると、日本犬は日本の気候に合っています。でも、異常気象が続いています。夏、冬、そして夜はせめて玄関までは入れてあげて欲しいなぁ。もちろん、子犬ちゃんの時は室内で!
ダブルコートなので、毛の抜け変わりはすごいです!根気良くブラッシングが必要です。
ワンちゃんも大事な命です。ご家族全員の協力がないと大変だと思うので、ご両親が納得するように頑張ってくださいね。最近、ワンちゃんにも高齢化が進んできました。家族として迎え入れるなら、最後まで責任を持ってかわいがってあげてくださいね。もし、飼う事になってkukikukiさんのお家に来た子が幸せになることを願っています。
お礼コメント
kukikuki

お礼率 49% (106/213)

詳しくありがとうございます。
犬飼うことはかわいいだけでは
だめだってことも教わりました。
でも、がんばって最高の柴犬を
探したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 16:33:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

kukikukiさん、こんにちは。 豆柴ですが、残念ですが他の方も言われていますが、豆柴という犬種はありません。 現在、日本のほとんどの血統書を作成しているJKCや日本犬保存会等では認められていない犬種なのです。 豆柴は、一部のペットショップやブリーダーが集まり、柴犬の発育の遅い子(未熟児など)や柴犬でも小さな子を集めて個人的に血統書を発行していると考えてくださっても良いと思います。 です ...続きを読む
kukikukiさん、こんにちは。

豆柴ですが、残念ですが他の方も言われていますが、豆柴という犬種はありません。
現在、日本のほとんどの血統書を作成しているJKCや日本犬保存会等では認められていない犬種なのです。

豆柴は、一部のペットショップやブリーダーが集まり、柴犬の発育の遅い子(未熟児など)や柴犬でも小さな子を集めて個人的に血統書を発行していると考えてくださっても良いと思います。
ですから、豆柴の血統書は、ほとんどのペットショップから信頼されていません。

kukikukiさんがペットショップを回られて、豆柴はありませんといわれる業者さんのほうが安心できると思います。

豆柴の価格は、15~4・50万円までいう業者さんもおられるそうです。

豆柴と言われて飼った犬も、本来は柴犬ですので、大きくなったと言うお客さんも沢山おられますよ。

やはりワンちゃんを飼われるのなら、信頼のおけるペットショップを探されることをお勧めします。
ワンちゃんが沢山いるから良いのではなく、ワンちゃんに対する知識を豊富に持たれているところをお勧めします。
お礼コメント
kukikuki

お礼率 49% (106/213)

ありがとうございます。
皆さん口そろえて豆柴には辛口ですね。
ぜんぜん知識を知らなかったので
とてもありがたいです。
保証がないとか、認定されていないとか
ちょっと不安にもなってきました。
もっとかわいい犬はたくさんあるんでしょうか?
柴を探しながら、ほかの犬も一緒に
検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 00:37:43
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

豆柴について詳しいくありませんが、参考URLの所が豆柴の発祥(?)と聞きました(元・地元民なので)。TVでも何度か紹介されてます。 豆柴を買ったつもりが成長したら普通の柴犬だったという話は多いのも確かです。 どの犬種でも言えますが、本来の性格とその子の性格は違います。飼い方でも変わってきます。気の強い性格の犬はいますがちゃんとしつけをすれば問題ありません。 家族の協力がなければ育てて行けませんから、 ...続きを読む
豆柴について詳しいくありませんが、参考URLの所が豆柴の発祥(?)と聞きました(元・地元民なので)。TVでも何度か紹介されてます。
豆柴を買ったつもりが成長したら普通の柴犬だったという話は多いのも確かです。
どの犬種でも言えますが、本来の性格とその子の性格は違います。飼い方でも変わってきます。気の強い性格の犬はいますがちゃんとしつけをすれば問題ありません。
家族の協力がなければ育てて行けませんから、十分話し合いをして下さいね。
お礼コメント
kukikuki

お礼率 49% (106/213)

ありがとおうございます。
さっそくHP見させていただきました。
やっぱ犬はかわいい!!!
もう少し検討してみます。
投稿日時 - 2001-11-18 22:37:03
  • 回答No.5

私は専門的なことはよく知らないのですが、豆柴を飼っていますので経験者として言わせていただきます。豆柴を専門に扱っている業者から、ネット販売で15万で買いました。今1才8か月で8キロで、やはり通常の柴よりは小さめです。3分の2くらいでしょうか。子犬の頃は本当に手のひらにのるほど小さかったのですが。 うちはマンションなので室内で飼っていますが、別に屋外で飼っても問題ないと思います。豆柴を選ぶ時、何軒もペット ...続きを読む
私は専門的なことはよく知らないのですが、豆柴を飼っていますので経験者として言わせていただきます。豆柴を専門に扱っている業者から、ネット販売で15万で買いました。今1才8か月で8キロで、やはり通常の柴よりは小さめです。3分の2くらいでしょうか。子犬の頃は本当に手のひらにのるほど小さかったのですが。
うちはマンションなので室内で飼っていますが、別に屋外で飼っても問題ないと思います。豆柴を選ぶ時、何軒もペットショップをまわったのですが、大半のお店が「本当の豆柴はなかなか見つからない、こちらが豆柴と思って販売しても大きくなってトラブルが起こったりするので積極的には扱っていない」と言っていました。1店は13万くらいで売っていましたがちょっと元気のない犬だったので、結局ネットで専門業者の人を捜して飼ったのです。希望を話して写真を送ってもらって選びました。結果的にはよかったと思いますが、やっぱり買う時は実際に見た方がいいでしょうね。柴犬そのものがあまり大きい犬ではありませんので、豆柴と思って飼ってもし大きくなりすぎてもかわいがってあげてくださいね。
補足コメント
kukikuki

お礼率 49% (106/213)

ありがとうございます。
とっても興味深い回答でうれしいです。
もしよければいいのですが、
その豆柴専門のネット販売のお店の
アドレスを教えていただけないでしょうか?
まずちょっと覗いてみたいです。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-18 22:21:52
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

始めまして、tarohtです。 我が家は豆柴ではないのですが、柴犬を飼ってます。 1.分譲は通常のペットショップではなく、専門のブリーダーがいいと思います。 その犬種に対する知識も豊富で、親身になって相談に応じてくれ、親犬も見せ てくれるので将来成犬になった姿も大体わかります。 ブリーダーは犬の専門雑誌や豆柴を連れてる人に聞いてみては....。 2.柴犬は犬の ...続きを読む
始めまして、tarohtです。
我が家は豆柴ではないのですが、柴犬を飼ってます。

1.分譲は通常のペットショップではなく、専門のブリーダーがいいと思います。
その犬種に対する知識も豊富で、親身になって相談に応じてくれ、親犬も見せ
てくれるので将来成犬になった姿も大体わかります。
ブリーダーは犬の専門雑誌や豆柴を連れてる人に聞いてみては....。

2.柴犬は犬の先進国(米国、英国)でも人気があるようです。
それは、性格の明るさ、日本犬ならでは凛々しさ、貫禄を身につけてるからだ
と思います。但し個体差もあるのでブリーダーを回って沢山の子犬を見て、
オドオドしない、人なつっこく、健康そうな子犬を選んでください。
出来たら親犬を見せてもらって毛並み骨格、性格からも判断してください。
そうゆう意味でもブリーダーがお奨めなんです。

3.柴犬は本来猟犬です。雄の場合、気性が荒く訓練は大変でした。
しかし、現在はうちの大切な家族になってくれました。
今も、身内以外の人間と自分以外の犬は敵だと思い込み、野生児のような奴で
すが、家族に対しては大変忠実で時々バカもやる可愛い奴です。

4.散歩でよく豆柴と会いますが、成長するに従い大きさは小さいままですが
顔は成犬で姿は立派な日本犬になってましたよ。

5.値段は色々です。血統によるとも思います。もし品評会に出すのが目的なら、
上限はきりが無いと思います。
家庭で飼うなら、2.項を参考に明るく、元気な健康児を選んでください。
必ず、ピンとくる子犬とめぐり会える筈です。

6.うちは、予防注射が終了し、暖かくなり、体力がついた時期を見計らい外で飼
い始めました。
室内か屋外かは飼い主の判断でいいと思いますが、外で飼う場合はいつも家
族の顔が見え、コミュニケーションのとれるところで飼ってあげてください。

7.飼い始めたら、すぐ獣医師さんに寄生虫、ワクチンの時期等を相談して
ください。獣医師さんもいろいろあるので、評判のよい所を探してください。

それでは、よい子犬に巡り会え今までとは違うパートナーとの生活が楽しめますように。。。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ