• ベストアンサー

ハードディスクの認識

WindowsXPでUSB接続の外付けHDケースを使用していますが、 先週購入したHD(HITACHI250GB)が認識されません。 購入した日にフォーマットを行い、接続した際には認識され、正常に動作しました。 本日PCを立ち上げた際に、認識されなくなっていました。 正確に言うと、デバイスマネージャには表示されていて、「正常に動作しています」の表示がでているのですが、 マイコンピュータにディスクとして表示されないんです。 どうすればマイコンピュータに表示され使用することが出来るのでしょうか。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.4

マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理で、ドライブ文字を割り当ててください。 (フォーマットせずにドライブ文字は割り当てられるハズです。)

その他の回答 (3)

回答No.3

USBを抜き、起動後、USB接続でどうか、 ハードディスクではやっとことはないけれど、 キーボードの認識がおかしくなったときは、 ディバイスマネージャで無理やり消して、 再度認識させなおす。 ぐらいでどうでしょうか。 あとは、USB2.0の場合、HDDの消費電流が足りない ってことも(250Gであれば、別電源を引いてますよね)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

いったんUSBポートから外して、 再度接続し直してみる、 USBケーブルやHUBとの相性が出るかもしれないから、 別のケーブルやHUBを経由させないとかも。

回答No.1

前回接続し認識したときには、マイコンピュータでドライブ 認識していましたか? ディバイスマネージャで認識して、フォーマットしただけ では、マイコンピュータでは見れません。 コンピュータの管理のディスクの管理で、パーティションを 作って、ドライブ名を設定しないと見れません。 そういうことでしょうか?

sonsonsan
質問者

補足

前回の接続時にはマイコンピュータに表示はあり、 データをコピーすることは出来ました。 普通に使用できていたのですが。 フォーマットをし直すしかないんでしょうか。