• ベストアンサー

バッハ平均律第1巻で好きな調のものは?

バッハをこれからピアノで弾いていきたいと思いますが平均律でお勧めの曲はどれですか?2巻でもいいです。

noname#14975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

私の主観ですが, 弾いていて明るい気分になれると思うのは, 第17番 BWV862 と  第19番 BWV864 です。 第17番 BWV862 のフーガは楽譜をパッと見た感じ難しそうに見えますが,テンポはそう速くありません。 第4番 BWV849 は,センチメンタルな感じで,他の番号のものとは一味ちがった味わいがあります。 平均律の練習は,やりがいがあったという人と, もう,二度とやりたくないという人と, 極端に感想が分かれるように思います。 先生から指導を受けるのであれば,技術的な面で曲の選択のアドバイスはあると思います。 個人でやってみるなら,CDを購入されると参考になると思います。 バッハの楽譜は,トリル,ターントリル,モルデントなどで,けっこう迷いますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速弾いてみます。私はレッスンで6番はやりましたがあまり面白くなかったです。今お気に入りなのは13番です。バッハはレッスンを受けるより好きな曲を自分で弾くのがたのしいですね。

その他の回答 (1)

noname#14044
noname#14044
回答No.2

バッハ大好きです。 とても一曲には絞れないのですが 長調より短調の方が好きです。 私のお気に入りのサイトを紹介いたします。 参考にしていただければ、と思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/imyfujita/indexj.html