• ベストアンサー

実用語学を学べる大学…

東京・京都・神戸で実用語学を学べる、いわゆる難関大学を、国公立・私立問わず探してます。 自分で調べてみたところ、慶応や同志社には英米文学部などはあるのですが、そこで学べるのは文化語学のようです…。 とりあえず志望調査書には早稲田の教育学部英語英文科と書きましたが、先生には上智のほうがレベルが上、と言われました。 現在高1で7月の真剣模試では英語が9000位、国数英で15000位くらいでした。 経済などの道に進むつもりはありません。いわゆる言語バカでもかまいません、実用語学を学べる大学を探してます。

• signo
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実用語学なら東京外大か上智でしょう。 私は上智の英語学科に合格してますが、試験はかなりハードでした。2次試験もあったし。上智に行った友人(ドイツ語学科)が大学1年の年賀状で「人生で一番勉強してます」と書いてました。受験勉強よりも大学で勉強するなんてすごいなぁ~と思いました。 外大のインドネシア語学科の友人も、大学にいるときはインドネシア語ばっかしゃべってる、って言ってました。なので身につくのも早かったですね。 私が進学したのは早稲田の一文(今は名称が変わったかも)で社会学専修でしたが、早稲田の場合はどの学部でも授業で、というよりも英語のサークルに入ったり、留学したり、自分たちで語学をマスターしてましたよ。 私の留学仲間も英語のサークル仲間も世界を駆け回って仕事してます。(私は専業主婦だけど^^;) どの大学に行っても、どの学部に行っても自分次第で語学は身につくと思いますよ(^^) 西日本の大学には詳しくないので、東京だけの話でごめんなさい。 受験がんばってくださいね。

signo
質問者

お礼

東京は一番行きたい地方でもあるので、ご意見とてもありがたいです。 外語大や上智では擬似的に外国に行って会話をするわけですね。各大学のホームページなども参考にしてみて、ネイティブの講師数なども調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。追加で・・・。 上智は英語学科だけでなく比較文化学部も英語を学ぶには良いと思いますよ。帰国子女の数も多いので、電車の中で周りに聞かれたくない話がある時は、日本人同士でも英語でしゃべるよ、って友人は言ってました。でも、私の友人は帰国子女ではなかったため、かなりついてくのに大変だったみたいですが^^;

signo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 日本人同士でも英語…というのは素晴らしい環境だと思います。やはり日本人同士では出し惜しみしたりするものですから。 かなり難しいかもしれませんが、上智を目指してみようかな、とも思えてきました。

• tatsumi01
回答No.1

東京外語大学はまさにお求めの学校だと思いますが。 超難関に重点があるなら、東京大学教養学部地域文化研究学科(アメリカ地域文化研究、イギリス地域文化研究)はどうでしょうか。文学ではない実用英語が学べると思います。なお、この教養学部は専門学部で、駒場にありますが3年になって進級する学部の一つです。入試では文IIIから行くことが多いようです。

signo
質問者

お礼

ありがとうごうざいます。やはり、東大はずば抜けているようです…。 東京外国語大学は第2志望に書いたんですけど…国立と私立では、入学してからの様子はどうでしょうか?自主性に少し欠けているので…できるだけ、切磋琢磨できるほうがいいです。