• ベストアンサー

FIREFOXでのCOOKIEの管理

教えてください。 IEからFIREFOXに乗り換えましたが、COOKIEについて違いに戸惑っています。 テキストボックスでダブルクリックすると、過去にそこへ入力したもののリストが出ますが、IEではそのリストのうち不要なものを選択してDELETEを押せばその場で削除できたのに、FIREFOXでは削除できません。 これでは余計なものがどんどんたまっていきます。 オプションのところで個々の削除が出来ますが、そこのリストでは具体的な入力内容がわからないので無意味です。 COOKIE CULLERというのも試しましたが同様でした。 何かよい方法があれば教えてください。

noname#21743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ysan
回答No.1

勘違いされてるようですが、 テキストボックスの過去にそこへ入力したもののリストはCookieとは関係ありません。 それは、フォーム情報といいます。(IEでも同じです) オプションの「フォーム情報の保存」で、全く保存できないように設定できます。 また、保存してあるフォーム情報を一括で消すには、 オプションのフォーム情報の保存の横にあるクリアボタンを押すといいですよ。 個別に消す方法は、参考URLの 「フォーム自動補完にリストされた個別エントリーを削除」 のところに書いてあります。 IEとは違って、Shiftキーを押しながらDeleteキーを押すと消せますよ。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/keyboard
質問者

お礼

SHIFTを押しながらDELETEでしたか。知りませんでした。 しかもCOOKIEと勘違いしておりました。お恥ずかしい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

解決策ではありませんが、私はこんな設定。。 プライバシーでページの表示履歴を「1日」にすることで溜まらないようにする。 Coolieの保存を「Firefoxを終了するまで」とする。 あたりでもかなりすっきりしますが。