• ベストアンサー

方言で・・・

今、自分は学習の課題で自分の好きな課題を調べる、ということで、方言について調べています。で、皆さんに聞きたいのですが、方言で困ったこととかありませんか??自分は生まれてからずっと同じ場所に住んでいるので方言とか、ほとんど考えたことないで・・・あと、各地に行ったこととかのある人に質問なんですが、その各地方の方言の違いが分かる人はその違いなどもお願いします。例えば○○の方言はゆったりだとか・・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.8

こんばんは^^。 仕事柄日本全国行ってます。 そこで面白いことに気が付きました。日本で北の方(北海道や東北)と南の方(九州南部)で結構似た単語を使っていることが多い様に感じました。 私自身は関西人ですがカミさんが九州です。私も6年くらい鹿児島に住んでいました。 出張で東北にも良く行くのですが、結構鹿児島で使われる方言が青森あたりで聞けたりしました。(具体的には思い出せないのですが・・・^^;) #3の方の『ゴミを捨てることを「ゴミを投げる」』も鹿児島で使っていた様に思います。 また、#4の方の「ほかっといて」は関西では「ほかしといて」になります。 あと、方言は多分あなたが思っている以上に小さな地域で分かれています。 関西でも京都と大阪では全然違いますし、大阪だけでも河内弁や泉州弁やその他色々場所により異なります。 因みに#7の方の「ずつない」は関西でも極々限られた場所でしか使われません。生まれも育ちも関西の私が知らない方言でした^^; 日本全国の方言だと物凄く多くなると思います。あなたの県内だけでもきっと色々な方言があるはずですよ^^。

gensugi
質問者

お礼

そうなんですか~。東北と九州でも似たような方言があるんですね。自分はまだ引越しとかしたことがないので、自分の住んでいる場所の方言なんてきずいてないので、将来仕事とかで、各地に行って自分の地元の方言を探していくのも面白そうですね。ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

こんにちは。 富山県も独特の方言があります。 まず「ダラ」。 使い方としては、「あんたダラじゃないがけ。」 富山では語尾に「け」をつけることがままあります。 「~じゃないがけ」=「~じゃないの?」とった感じです。 「ダラ」とは「馬鹿」や「アホ」といった意味です。 市場にいくと「きときとの魚」=「新鮮な魚」。 悪口では「こわくさい」=「生意気」。 複雑なところでは「かーかー」。 1.「かーちゃん」 2.「これこれ」 3.「カラス(複数形)」 など。 卑猥どころでは「おちんちんかく」=「正座する」 などです。 少しですがこんなところでどうでしょうか?

gensugi
質問者

お礼

ちょっと面白いのもありましたね(最後の・・・)最後に「け」をつけるってけっこうめんどくさいですね。ご解答ありがとうございました。。;

回答No.23

京都を中心に考えて南に100キロの地域と北に100キロの地域の言葉は似ているらしいです。 100キロじゃなくても何キロでも構いませんが。 ・・・って意味分かりづらくてすみません。

gensugi
質問者

お礼

あ~そういったこともあるんですか~。それって京都だけなんでしょうか??ご回答ありがとうございました。。

回答No.22

私は困ってないけど、困った知人の例を紹介します。 ある商品(和ろうそく)を買い求めようと、田舎の商店に寄ったところ、「なかです」と。 で、店にはいって待っていると「なかです」と。 なかで待っているのに・・・と思っていたら。 そうです、「なかです」は「ありません」(無いです)の意味だったのです。 子どもの頃、転校してきた友達が担任の先生に「○○先生からハサミを『かってこい』」と指示をされ、固まってしまいました。 「はよ『かってこんか』」と促されたところ、「お金持ってきてません」と。 「かってこい」は「借りてきて」「借りてきなさい」という意味。 じゃ、お金で「買う」のは「こうてくる」といいます。 職員室で・・・、かつて友人から聞いた話。 生徒「田中先生はですか?」 ・・・同僚、きょとんとして反応できず・・・ 友人「さっき事務室におらした」 ・・・同僚、さらに固まる・・・ 言語学でいう言葉の省略というのがしっかりと残っていて、「田中先生はですか?」は「田中先生はいらっしゃいますか」の省略形らしいです。事情を知らない職員が固まるのは当然ですよね。 他にも、掃除時間になり、生徒が掃除にやってくる。 生徒「先生、ここも掃除しまいですか?」 先生「いまはじまったばかりだろ! 掃除をしなさい」 生徒「だから、ここ掃除しまいですか?」 この地域で「~しまい」とは、終わりという意味ではなく「~しなければなりませんか」という丁寧語なのです。 標準語で表すなら、「先生、ここも掃除しなければならないでしょうか?(ご指示をお願いいたします)」くらいの、とても丁寧な言い方なのです。 この言葉の使い方は熊本県の天草の南部、牛深と呼ばれる地域でしか使われないそうです。 と、ところが南へ500km、鹿児島の奄美大島でも似たような使い方をするそうです。熊本でも牛深だけ、鹿児島でも奄美だけの言い方、それが何故残っているのか? なんでも天草と奄美は江戸時代か、それ以前から交易があり、その名残ではないかとの説があります。 方言の違いで笑えるネタとしては、往年の名作「巨人の星」の田舎モンキャラ・左門豊作の言葉です。熊本弁を意識して(左門豊作は熊本農林高校出身という設定ですが、まったく架空の学校です)いるのでしょうが、そんな言い方をする人は九州にはいません(東京人が想像した方言で、福岡や熊本、鹿児島の言い回しがごちゃ混ぜになっている)。 他に川をはさんで言葉が違うってところ。 その川は昔、肥後の国と薩摩の国の境だったそうで、その川よりも鹿児島よりの人たちは、明らかに言葉が違うんですよね。 方言を考えるとき、地方(例えば九州弁、東北弁)で括ったり、県(熊本弁、鹿児島弁、青森弁)と括ったりする人がいます。大まかに捉える意味では有効ですが、同一県内でも明らかに違う言葉もあります。 津軽弁で「あさってこい」とは「歩いて来い」という意味なんです。でも南部(八戸あたり)では通じないんですね。 で、「あさって」に行ったら津軽の人から約束をすっぽかして、と怒られたそうです。 いろいろありますよ。

gensugi
質問者

お礼

「なかです」って「中です」って思っちゃいますよね~。もしかしたら、芸人のヒロシさんが言う「なかとです」みたいな感じですかな?意味が分からない方言の単語より困りますよね。かってこいって言われちゃったら買ってきちゃいますよね~。意味の分からない方言なら「ん?」ってなるだけですけどね・・・。たくさんありがとうございました。。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.21

#7の方への回答に対するお礼を見て思い出したのですが、 >「布団をひきますよ」 これは「布団をしきますよ」ではありませんか? 江戸っ子は「し」と「ひ」の区別がつかないっていうのですが、東京生まれで東京育ちの私の母は「し」と「ひ」を間違うことがあります。 「ふとんをひく」、「ひき出し」のことは「しき出し」と言っていました。 母のことではありませんが、「ひがし」を「しがし」、「コーヒー」を「コーシー」、「ひのき」を「しのき」などきいたことがあります。 そういう母に育てられた私もつい「布団をひく」といってしまいます。これって東京の方言っていえませんか? 父は栃木県出身で、「い」と「え」が曖昧です。 「上野駅」が「ういのいき」に聞こえます。

gensugi
質問者

お礼

「布団をしく」って自分もなんか聞いたことあります。けど「コーシー」や「しがし」などは、聞いたことありませんでした・・・。ご回答ありがとうございました。。

  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.20

私は、九州の福岡出身ですが九州ないでもビミョーに違いますが福岡県内でも ビミョーに違います。 簡単に分けると、北九州市周辺、福岡市周辺、久留米市周辺またさらに細分化 することもできますf^^; たとえば、陣内孝則さん武田鉄也さんとライブドアの堀江社長の3人は福岡出身ですが、それぞれの田舎ではビミョーに言葉が違います。

gensugi
質問者

お礼

けど、話をしているところを聞いて、あんまり方言を感じませんね。普通の会話なら分かるかも~。同じ県内でよくそうやって分かれられるんですね~。ご回答ありがとうございました。。

回答No.19

小さいときに茨城に引っ越してきました。 中学時代、茨城なまりの先生がいて、 よく「この、ごじゃっぺがぁ!!」 と怒鳴っていたものです。 最初の頃は何だろうと思っていたのですが、 ごじゃっぺ=バカ ということにしばらくしてから気がつきました。 あと茨城弁は少し早口かもしれないですね。 参考までに。 ↓茨城弁の解説が載っています。

参考URL:
http://www.ibaraking.com/
gensugi
質問者

お礼

意味分からず、笑ってしまったりしたら、大変ですね・・・。茨城弁のホームページ見させてもらいました。けっこうくわしく乗っててよかったです。ご回答ありがとうございました。。

  • neko0305
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.18

質問者さんはまだお若いのでこれからの経験だと思いますが。。。。 結婚した旦那が九州出身でした、私は東京生まれの東京育ちです。 お風呂にお湯を入れていて、ちょっと目を離した間にお湯が「あふれて」しまいました。 これを主人は「盛りこす」と言います。 雪が降った朝、玄関の前を「掃こう」と言ったら「はわく」と言われ、何かイイことを言えば 「よかよか」を連発します。電話で父母と話す時は、最初から訛っています。 私は東京生まれの東京育ちなので、田舎がありません。 小学校1年の夏休み明けに友人の絵日記で「田舎で遊んだ」という記述を知り、 『田舎』という土地があり、みんながそこに行くのか?と思ったくらいでした。 主人に言わせると同じ九州でも熊本とその他の県は違うと言います。 私にはその違いがちっとも分かりませんが、その地方に近い人は違いが分かる ようですよ。主人は、私が間違った熊本弁を使うと「それは博多弁だ」とか 「それは鹿児島弁」と判別出来るようで、未だに不思議でなりません。 これから、色んな人との出会いがあると思いますが、今後ともゼヒ、方言のよさを 学んで欲しいと思います。 ごめんなさいね、ちっとも回答になっていませんでしたね。

gensugi
質問者

お礼

いえいえ、参考なります。自分は東京に住んでいるわけじゃないんですが、田舎ってのがよく分かりません・・・あと自分の地元に方言河あるのかもよく分かりません。年とっていくうちに自分の地元の方言を探してみま~す。ご回答ありがとうございました。。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.17

昔、旅行に行った岩手県の三陸地方で久慈方面のあたりのイントネーションが関西のイントネーションに似ていて驚いた事がありました。 山口県の民宿に泊まったとき、夜に「こわい。ああ~こわい」と声がするので恐る恐るたずねると「疲れた」の意味だった。 お茶を入れる「急須」を「きびしょ」と言うのは方言かと思っていたら、横手型容器の事を正式名称で「きびしょ(急焼)」という事を最近知った。

gensugi
質問者

お礼

イントネーションが似てるところってあるんですね~。関西と岩手のほうなんてかなりの距離があるのに~。北海道に住んでいたおばあちゃんも、「疲れた」のことを、「こわい」って言ってました。やっぱそういった同じ方言を使ってる県もあるんですんね。ご回答ありがとうございました。。

  • mao115515
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.16

群馬に住んでいるものです。 「どこ行くの?」→「どこ行くん?」「そうなの?」→「そうなん?」など語尾に「ん」が付きます。前まで方言だとは思わなかったのですが、方言らしいですね;; 私世代(今18ですが)は使わないのですが、おばあちゃん世代は、「かき混ぜる」→「かんます」とか言ったりしますよ。 あとは、私は使いませんが友達は「~が来るって言って・・・」→「~が来るーり言って・・・」など「り」が付いたりしますね。話の流れで、誰かがそう言った、という感じで使うみたいです。たぶん(・∀・;) でも群馬がみんなそうではないかも??少なくとも私は初めて聞いたので…。 あと、他県からすると群馬っ子の話し方は怖いらしいです…涙

gensugi
質問者

お礼

自分の小学校のときの先生も、何処から来たのか覚えてないんですが、最後に「ん」をつけていました。 「なに?」みたいな事を「なんなん」って言ってました。確かにその先生もしゃべり方恐かったです。もしかしたらその先生も、群馬県出身だったりして・・・・。ご解答ありがとうございました。。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.15

山梨在住です。生まれてからずっと。 若い人はあまり方言を使いませんが、年配の人は使ってますね。 ある田舎のある年齢以上の人は「ざ行」が「だ行」になってしまってます。 例えば、「ざる」は「だる」、冷蔵庫は「れいどうこ」って具合です。他の県から来た人は分からないことが多いですね。 あとこれは私(30代)も使ってしまうのですが、「死なない」を「死がない」と言ってしまいます。妻に指摘されるので最近は気をつけていますが時々出ます。 あと小さな子供のことを「ぼこ」って言いますね。男の子でも女の子でも。自分のうちの子にも、人様の家の子にも使います。

gensugi
質問者

お礼

やっぱ決まって「ざ行」が「だ行」こういった方言もあるんですね。若い人がどんどん方言を使わなくなってしまったら、方言がなくなっちゃう県も出ちゃうんじゃないのかな~って思っちゃいます・・・。ご解答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 困ったなあ、この方言はってありましたよね ?

    みなさんも全国各地色んな場所にお出かけになると思います。 その場所で聞いて、 何て意味なんだろう、わからん・・・ って経験一度はありますよね。 そこで素朴な質問です。 みなさんが聞いた、今は知っている方言の中で その時は 「全く何のことかわからん」って方言もありますよね。 全知全能傾けても、これはわかるはずがない、と思った方言の中で 極めつけをひとつで結構です。 そのように思った、感じた「方言」ってありましたか ? もしあれば意味も教えて下さい ! ちなみに私の場合、学生時代の友人が良く言っていた「そいぎんた」です。 その時は何となく前後の言葉のニュアンスでわかりましたが、あんまり自信がなくて(笑) http://www.lifesasebo.com/saseboben/cat75/ 他に今は知っていますが、北海道へ学生時代に行き、「ゆるくないね」 当時はもうさっぱりでした。 * 今回は勝手言って申し訳ありませんがベストアンサーは選択しません。 その上で、もし良ければ教えて下さい。

  • 方言

    日本各地には様々な方言がありますが、皆さんの好きな方言はどこですか? また逆に嫌いな方言はどこですか? 更に皆さんの出身地の方言は如何ですか?

  • 方言て好きですか?嫌いですか?

    皆さんは方言好きですか、嫌いですか? 自分の地方の方言でもいいし、友達なんかの別の地方の方言のことでも構いません。 私の場合、違う地方出身の人と話す時、なんとなく標準語になってしまうのですが、それは自分の地域の方言が好きじゃないからかな、と思ってしまいます。 私は九州北東部の出身なのですが、~ちゃ、とか~ち、とか言います。 他の地方の方言はかわいく聞こえるのに自分のとこの方言はあんまりだったりします。 幅広いご意見お待ちしてます!

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?

  • これって方言ですかー?

    この前日本語の授業の時に 「たたく」と「殴る」という言葉の違いについて 勉強してたんですけど、 「殴る」と言う単語は対象が人か有情物にしか 使用できないと言われ、 あれ?「壁を殴る」って言わないっけ?と 思いました。 それを先生に質問したところ、 先生はそれは方言かもしれないと 言いましたが、納得できません。 みなさんの地方では「壁を殴る」と言う言い方を しますか?教えてください。 よければ、地方の方も表記していただけると 先生に反論できるかと思うのでお願いします。

  • 方言について悩んでいます

    私は北陸地方出身ですが、今は中国地方に住んでいます。もともと移りやすいのもあったせいか、中国地方に住み始めたときから、その土地の方言が中途半端に移ってしまうんです。しかも周りに関西や九州、四国の人もいてその地域の人の方言も中途半端に移っています。今までは直そうとしても直らなかったのですが、最近、わざとそんな風に話している様に聞こえるといわれました。方言が移ることはそんなに悪いことでしょうか。ご意見お願いします。

  • 方言はお好き???

    皆さんは方言お好きですか?? 私は九州弁が好きです^^ 『~んじゃ、~じゃけん、悲しゅうなる』 といった、九州弁。 皆様が好きな方言あれば教えてください*^ ^ b” もし良ければ、どこの地方にお住まいか、その方言の好きな理由を 教えていただけると幸いですっっ><; くだらない質問すみませんm(_ _*)m

  • 方言について

    いろいろ各地であると思うんですけど 自分が住んでいる町でその町に住んでいる人しか分らない 言葉とかってありますか?? 方言の歴史とか知っている方も教えてくださぃ。 後、あなたの周りで標準語だけを使ってしゃべっている人はいますか?? おしえてくださぃ!!

  • 方言の会話

    今自分は、方言についてい調べているので、皆さんが住んでいる地方でのちょっとした、方言の会話を教えて下さい。。お願いします。!

  • 日本で一番色っぽい方言はどこの?

    「女性が話した場合」という前提でですが… 皆さんは日本各地の方言でどの地方・県の方言に最も『女らしさ』『色っぽさ』『艶っぽさ』などを感じられますか?できれば具体的にこんな表現するんだよ、という例もあげていただけると嬉しいです(例文は何でもOK) ※ちなみに私は最近読んだ小説の影響で、縁もゆかりもない「岡山県」の方言にかなり萌えです(笑)