• ベストアンサー

源泉徴収表は提出しなくてもOK?

転職活動を経て、新しい会社に勤務することが決まりました。提出する源泉徴収表について教えてください。じつは、今年は7月~8月までの1ヶ月しか働いていないのですが、履歴書には今年の1月から勤務と書きました(この時点で経歴詐称してます・・・すみません!) 源泉徴収表の提出によって、1ヶ月間しか働いていないというのがバレてしまいます。そこで提出をしないで自分で確定申告をするといえば提出しないで済みますでしょうか? もし「何で?」と言われた際の為に、何かいい言い訳ってありますか? 身から出た錆とはいえ、ほんと困っています。良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbert
回答No.3

#1です。 補足します。 株取引などで雑収入が20万円を超えた場合は確定申告をする必要があります。 また、株取引の年間収益がマイナスの場合、つまり株で損をしている場合は、確定申告をすることで、損失を次の年に繰り越せるのです。 株をやっていると言えば、自分で確定申告するんだなと思ってもらえるでしょう。

w124
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 もし突っこまれた際は、↑の理由を使わせてもらいます。 ほんと助かります!

その他の回答 (3)

• jetrain
回答No.4

前の会社での所得を全く申告しないのであればまずいですが、後で自分で申告するということであれば大丈夫でしょう。 新しい会社の方へは年末調整する頃に、まだ前の会社から源泉徴収票が届いていないので自分で申告する旨伝えれば、それ以上は追求しないと思います。 忘れずにちゃんと申告して下さいね、ぐらいのことは言われるかと思いますが。 ただ、経歴詐称はやはりまずいので、もし機会があれば事実をお話しした方が、この先勤めて行く上でも心苦しい思いをしなくてよいかと思いますよ。

w124
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 本当の事を書いてれば、こんな事にはならなかったはずです。 反省しています。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。 質問内容とは趣旨が違って申し訳ないのですが、社会保険等は新しい会社では加入しないのですか? 加入するのであれば、社会保険手続き上、前職の就業期間はわかってしまうと思うのですが。。。 年金手帳とか見ますと、会社ごとに、いつからいつまでどの会社で厚生年金に加入していたか、って書いてありますから。。。

w124
質問者

お礼

社会保険は加入します。 年金手帳は社会保険事務所に提出するだけで、人事の方がいちいち見たりしないと聞いた事があります。ので、大丈夫かと^^

• elbert
回答No.1

経歴詐称はよくありませんよ。私文書偽造ですから、内定を取り消されても文句言えません。 で、質問の内容ですが、自分で確定申告するのであれば、源泉徴収票は出さなくていいですよ。たぶん「自分で確定申告をします」と言えばそれ以上聞かれることはないと思いますが、言い訳を言うのであれば、「株取引をしているので確定申告をします」と言えばいいのではないでしょうか。 あまり、自分の首を絞めるようなことはしないように気をつけましょうね。社会人なんですから。

w124
質問者

お礼

ほんと反省しています・・・ 「株取引き」ですか?株をされてる方は皆さんは ご自身で確定申告をされているのですか?