OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AN HTTPとActivePerlでローカルで動作させたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169807
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (43/151)

 perlの勉強をはじめるため、ローカルでperlを使える環境を作ろうとしています。ActivePerl618とAN HTTP Server 1.31を使用しています。
 まず、それぞれをインストールしsimple.cgiを作成、それをC:\httpd131/cgi-bin/に保存。IEでhttp://127.0.0.1/cgi-bin/simple.cgiを入力しました。けれどHTTP500内部サーバーエラーと出て表示されません。一体どうしてなのでしょうか?IEの設定か何かを変更するのでしょうか?
 もし、これを読んでくださっている方が PCJapan 2000年11月号 をお持ちでしたらわかりやすいと思うのですが・・・。(もしくはこのサイトにまったく同じものがあります。http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0011/sp3/ )2000年11月号 98ページ 図5写真10 (サイトのページで言うと8/14の図5 写真10の文章です。)に---以下抜粋---エラーが出て表示されない場合は「C」-「Perl」にあるファイルをAN HTTPの「cgi-bin」にコピーしてから試みよう。---以上抜粋---と書いてあるのですが、一体C:\Perlのどのファイルをコピーするのでしょうか?試しにC:\Perl\bin のファイルをコピーしてMS-DOSプロンプトで先ほど作成したsimple.cgiを実行したところちゃんと動きました。けれどIEでやってもまったく動きません。これ以前(97ページ)の動作テスト(cgiが動作するかAN HTTPのテスト)は全てうまくいきました。IEでローカルでcgiを実行するにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにOSはWindows98SE IEのバージョンは5.50.4807.2300 SP2です。どうかお助けください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

simple.cgiのソースが判らないのでなんとも言えませんが…
AnHTTPDでしたらcgi-binディレクトリにgetcwd.cgiってのが既にあると思います。
AnHTTPdを起動後、
http://127.0.0.1/cgi-bin/getcwd.cgi
をやってみてはどうでしょう?
これで取り敢えず、cgiの問題かAnHTTPdの設定の問題か切り分けれると思うので・・・(^_^;l||)
お礼コメント
Mohican

お礼率 28% (43/151)

お二人ともお答えいただきありがとうございました。うまくいかなかった原因はpathが通っていなかったからでした。お騒がせしてすみません。また新たに疑問が浮上したのですが・・・これは新しく質問しなおしたほうがいいですよね?。とにかく感謝です。
投稿日時 - 2001-11-17 00:16:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Windows自身が「拡張子がcgi」のファイルの処理方法を知らないのでは、、、 Explorerの[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]の設定が必要なのでは? もう一度、AN HTTPdのセットアップガイドを読み直してください。
Windows自身が「拡張子がcgi」のファイルの処理方法を知らないのでは、、、

Explorerの[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]の設定が必要なのでは?
もう一度、AN HTTPdのセットアップガイドを読み直してください。