• ベストアンサー

写真からCD製作

来年子供が結婚します   アルバムの写真をCDに出来ますか?  ネガはありません  アルバム5冊分です   

  • mozu1
  • お礼率31% (91/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.3

せっかく5冊のアルバムになっているのだから、写真だけを1枚づつデジタル化してCDに入れるのはもったいないと思います.CDにただ入れた写真はアルバムに比べて見づらいです. 写真の画質については、古い物では退色したりしているかもしれません.きちんとスキャンして補正すればそれらしくはなるでしょう.良好なプリントであったとしてもネガからの取り込やデジカメでの画質に比べると大きく伸ばして見た状態では鮮明さなど劣ると思います.資料としてはそれでも良いでしょう. 古いアルバムを見る場合は、それが編集された当時の思い出にも価値があるはずです.1枚づつの写真を大きくスライドショーで見ることよりも、アルバムのページを、アルバムらしく見せるように工夫されてはどうでしょうか.元のアルバムには見出しや解説など入っているのではありませんか? 写真を元にアルバムのレイアウトに再構成するとか、いっそ、ページごとスキャンするとか. CDを製作される数量や費用、かけられる時間にもよりますが、htmlかPDFにするのも良いと思います. あと、CDに記録する形式ですが、その電子アルバムが、お子様の子どもたちにも見せてあげられるような形にできたら良いと思います.電子データ化の問題点はデータ形式の永続性です.この点では、IS9660形式でhtmlというのを勧めます.

mozu1
質問者

お礼

その通りですね  アルバムのほうが見よいですね 参考になりました

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

出来ますよ。写真店に行って、アルバムから写真を一旦はがして、それをスキャナーで読み込ませて、CD-R等に保存してくれます。 アルバムに入っていると言うことから、時間はかかると思います。 費用もそれなりにかかります。 もしくは、mozu1さん自身が、スキャナーを購入して、それを一旦パソコンに取り込んで、それをCD-R等に保存しても良いです。 エプソン カラリオ スキャナー http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/index.htm Canon スキャナー CanoScan http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ネガがあれば、EDP店に行けばCD-Rに焼けます。 ネガがないなら、スキャナで取り込んでデジタルデータにすれば、可能です。 富士フイルムの店だと、写真から写真を焼き増ししてくれるサービスがありますから、もしかすると、EDP店でやってくれる可能性はありますので、だめもとで相談してみると良いです。

関連するQ&A

  • 六切写真をCD-Rに。

    結婚式の六切の写真をCD-Rに落として保存しておきたいと考えていますが、ネガはなく、写真屋さんからは写真そのものしかいただけません。 アルバムに入れたいのと、後で六切にプリントできるようにしたいのですが、その場合、フジカラーなどでしてもらえる書き込みサービスでは画質が悪くなりますか? 「コダックかコニカで16BASEで書き込むと画質がよい」と聞いたのですが六切には十分でしょうか?

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?

  • 記念写真の紛失

    妹が最近になって 子供の写真や結婚式の写真のアルバムをなくしたというか どんなに探しても見つからず 悩んでいます。 スナップ写真はあるのですが まとめておいておいた写真屋さんにお願いしていた分が ないらしく泣いております。 妹が結婚したのは 8年も前で特に結婚式の写真はどうしても あきらめきれずもう一度印刷をしてもらえないか 聞いてみたらと提案してみましたが 8年も前の写真が残ってるわけないかあと 電話の後で余計なことを言ってしまったかと思っています。 普通ネガはどれくらい残ってるものでしょうか?

  • 証明写真  CD-Rに

    さきほど写真屋で履歴書用証明写真を撮って来ました ネガなし(ポラロイド1000円)とネガあり(3000円)がありネガありを選びました。 ネガではなくCDにしてほしいと言ったのですが、どうやってCDにするのですか? 完成した写真をスキャンしてCDに保存ですか? それだけなら家でできるし1000円もかかるのでネガでいいのですが。

  • 写真のネガをCDにはやけないのですか?

    このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが、質問します。 昔の写真がかなり増えてきてネガもいっぱいになってきました。 デジカメでとったものはPCに保存してCDにやいてるのですが、写真のネガはどうにかCDにやく事ってできないのですか? 教えてください。

  • フイルムカメラの写真をCD-Rへ

    昔のフイルムカメラで写した写真をCD-Rに保存したいのですが、店頭での格安な方法、個人でできる簡単な方法があれば教えてください。 写真は既にアルバムに貼ったりしているので、できればネガあるいはフイルムからできる方法が知りたいです。

  • 写真やネガを捨てたことがありますか?

    写真、アルバム、ネガなどで段ボール箱が20箱分ぐらいあります。 これを捨てようと思っているのですが・・・ 写真、アルバム、ネガなどを捨てた経験がある方。 捨てることの考え方。捨てて後悔した人。捨てて良かった人。 捨て方。残し方。整理のしかた。 いろいろ聞かせてください。 デジタルで残すことは、あまり考えていません。

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

  • 普通のカメラで撮った写真からアルバムを作るには?

    デジカメでなく普通のカメラで撮った写真をアルバムにするには、ネガを写真屋さんに持っていきCD-Rに焼いてもらうほかに何か方法はありますか? それから実際にアルバムを作るのにどんなソフトを使うと良いでしょうか?

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。