• ベストアンサー

写真やネガを捨てたことがありますか?

写真、アルバム、ネガなどで段ボール箱が20箱分ぐらいあります。 これを捨てようと思っているのですが・・・ 写真、アルバム、ネガなどを捨てた経験がある方。 捨てることの考え方。捨てて後悔した人。捨てて良かった人。 捨て方。残し方。整理のしかた。 いろいろ聞かせてください。 デジタルで残すことは、あまり考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.1

ネガは結婚を期に全部捨てました! 写真も男性が写っているのもはほとんど捨てました! いいんです! おもいでは「心」に刻みましたから!! 後悔なし!

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

ネガは自分で現像したもの等、一部とってありますが、ザックリ捨てました。 その後は、焼き増すことが二度と無いな、と思うものは、 すぐに捨ててしまっています。 アルバムの写真も結婚する時に、半分くらいに減らしました。 捨てて後悔はありません。 まだ、一箱残ってて、これは捨てられないなぁ....と思いつつ、 結婚してから3年、一度も見ることも無いんですよねぇ...。 結婚時のバタバタの勢いで、捨ててしまえば良かった!という後悔はあります。 落ち着くと、なかなか捨てる機会がないので...(^^;

関連するQ&A

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

  • 写真のネガっていつかは必ず捨てますか?

    質問です。 今はデジカメ主流ですが、昔はフィルム写真だったので必ずネガを貰いましたよね。 そのネガに関してなのですが・・・ 私は昔、撮られたくない写真を撮られてしまった(といっても他の方から見ればどうということのない写真です)経緯があって、 その写真(現像したもの)自体はどうにかなったのですが、ネガフィルムが誰かの手に残っている状態なのです。 色んなパターンを考えましたが、すぐ捨てる人もいれば、アルバムに現像したものを整理して残しておく人、貰ってきたままの状態で放り投げてしまってある人、色々いると思います。 身辺整理というか、物の整理をしなきゃいけない時期って必ずあると思うのですが、 このネガフィルムというもの、いつかはこの世から消え去るでしょうか。 私はそれが気がかりでなりません>< どうか色々な方のご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • ネガと写真を整理するいい方法

     昔撮った写真がアルバムの中にごちゃごちゃにはいっていて、どの写真がどのネガかというのがわからなくなってます    ネガと写真をちゃんと整理したいんですが  何か、整理するポイント、コツがあれば教えてください

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか?

  • 古いネガや写真はどうやって保存するのが良いでしょうか?

    何十年も前に写した古いネガや写真が大量にあります。 ほとんど家族写真です。 キチンとアルバムに綴じた写真がある一方、整理せずにそのままネガと一緒に何かの箱の中に入れている写真もあります。 このままだと変色したり脱色したりするかなと思って、全てデジタル化してPC内に保存しようと決心しました。 一度デジタル化してしまえば、CDやDVDに焼いたりする事も出来るし、少なくとも現状維持は完璧かなと思います。 ただ、枚数が多いので、コスト的に写真屋さんに依頼せず自分でやってみようと思っています。 この場合なんですが、考えられる方法としては、まずプリントした写真は普通のスキャナーしか無いですよね? 解像度はどれくらいの物を購入した方がいいでしょうか? また、これ以外に可能な限り鮮明な状態で保存するの他に良い方法はあるでしょうか? それと頭の痛いのがネガなんです。 量販店に行くと、ネガ専用のスキャナーがありましたが、実売価格で10万近くするんですね。 キチンと保存する場合、本当はこれが一番良いのでしょうか? その一方、キャノンやエプソン製のフラットベッド・タイプで 「ネガもスキャン出来ます」 とPRしている普通のスキャナーもあります。 高いものでも実売で3万前後です。 パンフレットを読むと一度に6コマのネガをスキャン出来る製品もあります。 解像度も製品によってバラバラだし、一体どれを購入したら完璧に仕上がるか迷っています。 私のような場合、解像度にそんなに拘る必要は無いのでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。

  • ネガのデジタル化

    私たちが6年前に結婚披露宴を挙げたとき、写真をプロのカメラマンに撮っていただきました。アルバムを作成すると別途7~8万円かかるので、とりあえず全ショットのネガとプリントだけを納品しました。 最近になって、やはりちゃんとしたきれいなアルバムがほしくなったのですが、今さら上記アルバム代を出すのももったいなく、フォトブックなどのようなデジタルアルバムがちょうどいいのでは、と思っています。 そこで、納品したネガ(またはプリント)のデジタル化を業者さんにお願いしようと思っています。デジタル化すれば、アルバムも作りやすいし、ネガ・プリントも処分できるのでは、と思いまして。 ただ、ネットで調べると画質など多くの種類があるようで、素人の私にはどう選んだらいいか判断できません。アルバムはA4くらいの大きさで作りたいのですが、それくらいに引き伸ばすと画質の粗さが目立ったりしないでしょうか?値段は高くても、写真を撮ってもらったところにお願いした方が、画質はいいのでしょうか。 また、ネガとプリントのどちらをスキャンしてもらった方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • ネガを裏向きに焼付けた写真の補正方法

    大切なアルバム写真を持っていますが、写真屋さんが誤ってネガを裏向きに焼付けたらしく何か変です。 写真をディジタル化して保存するためにEPSONプリンターPX-402Aでスキャンしていて気づきました。ネガは見当たらないので写真そのものをスキャンしています。 何とかして正常な写真に補正して保存したいと思っています。 補正方法をご存知の方すみませんお教えください。

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。 私のパソコンはNECのLaVieで型番がPC-LL750LG1Tと書いてありました。 マイコンピューターでCDを開くとVIEWERと書いてあるフォルダとstartMacとあり、VIEWERのフォルダを開くとMACINTOSHと書いてあります。 このような感じで分かりますか? 宜しくお願いします。

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。