• ベストアンサー

PageMakerのファイルサイズ

PageMaker 6.5 を使い始めました。最初にサンプルとして既存のファイルをもらい、それを元にファイルを作ったのですが、B6サイズで10ページ程度の文書なのに18メガバイトものファイルになってしまいました。 画像(画面キャプチャ)を2ページに1個くらいの割合で入れているのですが、それにしても18メガバイトは大きすぎる気がします。 ネットでやりとりするのも大変なので小さくなるとありがたいのですが、小さくする方法はあるのでしょうか?あるいは、このファイルサイズは仕方がないのでしょうか。

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

18MBが大きいのかどうか、と問われれば、私の印象じゃそれほど大きくはない、です。 #手元にあるPageMaker7.0で作ったファイルはB3が1ページで #100MB超えてます。 ##写真多用してますが。 ネットでやりとりとは、双方で編集してやりとりしないといけないのですか? 片方はチェックだけなら、PDFに変換して送ればいいのでは? かなりファイルサイズ小さくできると思います。

haru44
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PageMaker の世界では18MBはそれほど大きくないのですね。1枚数百KBのBMPが3枚とテキストが少しだから、せいぜい2MBくらいかと予想していたんですが、そういう計算ではない世界ということのようですね。 異常でないのなら、それはそれで安心して使おうと思います。