• ベストアンサー

看護学校を選ぶときのポイント

看護学校を選ぶ際のポイントを教えて下さい。 立地条件や学費、偏差値、人数以外で、どんなところを見比べたらいいんでしょうか? 何校か見学に行ったんですが、どれも似たりよったりな感じがして・・・ (私が見たところだけかもしれませんが) 大学のときは、心理学の中でも学びたい分野が決っていて この先生の講義を受けたいというがはっきりしていたので?あまり悩まなかったんですが・・・ 今回は看護師になるためというのが1番の理由で、 もちろん看護師になりたい理由やなってやりたいことなどはあるんですが だからこの看護学校いいというのとは結びつかなくて・・・ というか、はっきりいってどの学校でも変わらない気が・・・ あとは今24歳・社会人なので、社会人枠での受験資格に該当するかどうかは別として 社会人枠の有無や年齢層なども考えた方がいいのかなという程度で 1番気になっているのは学費という状態です。 特に入学金や授業料以外の諸経費が学校により、明記のされ方も違うので・・・ 最終的に1番安くすみそうな学校をというよう選び方になってしまっていて・・・ みなさんは、看護学校を選ぶ際、どんなところに重点をおきました? また、入学後、選ぶ際、こんなところに気をつけておけば良かったなどあれば、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

33歳の看護学校2年生です。 今入って思うのですが、学力が十分なら、卒業後の進路(慢性期か急性期か)も考えて学校選びをお勧めします。 例えば、急性期病院付属O看護学校ではICUなど急性期病棟で学生実習を体験できますが、慢性期病院付属H看護学校ではICUがないので体験できません。しかし慢性期の病棟を持っているので高齢者看護の体験は十分できます。つまりは実習中で学ぶスキルが違ってくるということです。 卒業された先輩は慢性期メインの看護学校から超急性期の病院に勤めていますが、同じ看護といっても全く様子が違うので、相当苦戦を強いられているようでした。特に機器類に関してはO看護学校から来た同期とは比較にならないと、嘆いていました。 学校と進路の方向性は卒後数年を左右するそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

31歳、看護学校2年生です。 私もやはり学費は一番のポイントでした。 あとは家から近いこと。看護学校の教科書はかなり重いし通学が大変。というのは入ってから分かったことですが、 子どもがいるのでとにかく近いところで、って思っていました。 あとは実習病院が近いかどうか。 新設校ですと、学校の所在地とはちがう他府県での実習ということもありました。 学校まで約1時間半、 実習病院までは2時間半かかる、なんてところもありました。 実習は記録もたくさんあるのに、通学に時間なんて割いてられない!っていうのが現実です。 だから近いに越したことはないです。 ちなみに私は自転車で15分のところの学校に通っています。 在学生の話を聞かない限りは学校の中身とか分かりませんからね・・・。 ただ、大きい病院に就職したいのであれば、医師会系列は避けることをお勧めします。 医師会に加盟?している個人病院への就職を勧められてしまいますから・・・。 社会人枠の有無は関係ないと思いますよ。 年齢層も、別に自分が勉強しに行くのだから他の人の年齢なんて気になりませんし。 年齢が高いから、って不合格にされたらそんな学校行きたくないよ!って思いますし。 社会人枠なんて関係ない学校でしたが、社会人かなりいます。今の学校。 学費ポイントでもいいと思いますよ。 結果は国家試験に合格すればいい事。 学費が安いということは国公立。 信頼できると思います。

回答No.1

生徒と面談するときは優先事項を整理させます。 地域(通学圏、同一県、隣県、それ以上遠いところ) 設立母体(国立病院、公立、公的、不問) 試験科目(英数国理、英数国、その他・・・) といった感じで。 そして偏差値や学費等で受験校の絞り込み(といっても高等看護学校なら5~6校は受けるように指示はしてますが)をします。 そのときに留意するのは「出口」ですね。つまり、就職状況です。 得意とする病院や専門領域があったりします。 例えば産婦人科を希望する場合もあれば、逆に産婦人科はちょっと・・・という場合もあるでしょう。 ターミナルケアに関心がある人もいれば、辛くてイヤだというひともいるでしょう。 そうしたところを面談を繰り返すことでほじくり出して志望校を考えています。 高度な看護技術を学び、医療の最先端で・・・という子は、迷わず医療技術短期大学にいきました(いまは医学部看護学科になってますが)。 とにかく高看に行きたいという子は、関東・中京まで試験を受けに行きました。 ※中京圏は工場が多いせいか、看護の需要が高く、看護学校の数も多いのです。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 看護学校について

    看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。 今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。 学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 看護学校 編入

    関西の私立大学に通っている、この春から2回生になる者です。 いま通っている大学では、経済経営学、社会学など、幅広く学ぶ学部で勉強しています。ですが、いま看護に興味を持ち始めています。 他の大学の編入試験を受けるには、看護学校に在学していたという条件が必要なため、受けることができません。ですが社会人枠になると25歳以上という制限にひっかかります。 今年20歳になるというこの中途半端な時期ですが、看護学校で学び直すことができる方法はないでしょうか。 浪人生と同様に、再度入学試験を受けるという方法も考えています。 それ以外での入学、転学の方法があれば教えていただきたいです。 再入学先は、国公立大学か専門学校を考えています。

  • 准看護学校【お礼奉公】

    准看護学校【お礼奉公】 私は現在高3で、就職する予定の女子です。 病院に看護補助として就職したいと考えています。 その際准看護学校に通うのですが、学費は病院が奨学金を出してくれます。卒業後に3年間働けば、免除になります。 今日、就職希望の書類の締め切りだったので、担任に提出しました。 しかし【お金の問題】で厳しく問い詰められました。「払えるの??」 「准看護学校に落ちたらどうするの」 「学費や入学金は一括納入だ」 「本当に病院が出してくれるのか分からない」等…。 学校は推薦入試で受けようと思っています。 求人票には学費を貸与すると明記されていて、学校のパンフレットをよく読みましたが、学費は一括納入ではありません(入学金100,000円と実習費30,000円は手続きの段階で払わなければいけませんが) 担任が勘違いしている部分もあるのです。 そして、渋い顔をされるのは私の家が生活保護を受けているからです。他の家とは事情が違うから、反対されます。 確かに今、まとまったお金はありませんし…。 現在日曜日だけアルバイトをしているのですが、金銭面の不安を少しでも減らす為に、掛け持ちで増やそうと考えています。 病院から奨学金を貰うリスクは知っています。途中で辞めれば借金になります。夜勤や残業ははないけど、両立は大変だと思います。 それも理解して、自分なりに悩んで相談もして、決意したことです。途中で辞める気はありません。 ただ病院の奨学金がいつ貰えるのか分からないので、企業見学の時に聞くべきだったと反省しています…。 病院から奨学金を貰ったことのある、周囲にそういう方がいらしたなど、少しでも話を聞きたいです。 お願いしますm(__)m

  • 看護学校の社会人枠は一旦合格すると断れない?

    来年の看護学校入学に向けて勉強中の33才・男です。 行きたい学校は社会人枠がないので一般入試(2月)を受ける予定ですが、 もう一つの学校は年末に社会人入試があるのでその学校も受ける予定です。 私の理想はその社会人枠で一旦合格(すべりどめ)しておいて、 行きたい学校の一般入試(2月)の合否次第でどちらに行くか決めるつもりでした。 しかし、 ・社会人入試で合格したら(他の学校を受験させないために?)すぐに入学金を振り込まないといけない。 ・そもそも、推薦入学みたいなものだから常識的に断れない。 と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? 看護学校に詳しい方の情報お待ちしています。

  • 看護士の学校で安価なとこって・・・

    現在2部大学社会福祉学科で社会福祉士の資格を取るため通っています。 ですが、看護師に興味が出てきて(安定性と求人の量)迷っています。 せっかく入学したので卒業して資格も取る予定です。 そこで質問なのですが、もし看護士になる場合、学費を自分で払っているのですが(現在は2部なので年間50万円)看護士の学校でこの位の値段で通えるとこってありますか?(看護大学、専門学校、通信)ちなみに正看護師希望で出来れば大学がいいのですが、看護学校で二部ってないですよね・・・?

  • 看護学校の選び方

     私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。 ・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。 ・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。 ・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。 それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。 私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか? それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 看護師になるために

    私は25歳の社会人です。 22歳のときに、レギュラーの看護学校へ入学しましたが、ある理由から精神的不安定に陥り、退学しました。 理由は、直接学校や授業内容には関係ありません。 看護師になる夢が諦めきれず、再度学校に行くことを考えています。 そこで、ひっかかっているのは、働きながらゆっくりと、准~高に行くか、1年あるので、予備校などに通い、学力を上げ、学費も安めのレギュラーに行くか… みなさんは、どちらがいいと思いますか。 かなり悩んでいるので、アドバイスください。 あと、病院付属の学校や、市立、県立、都立などの学校に入学した場合は、その付属病院や、市内病院への就職をしない場合はどうなるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 看護学校再入学

    こんにちは。20歳女性です。 来月看護学校の入学試験を控えています。 わたしは今年3月に看護学校を自分の努力不足で単位を1つ落としてしまい中退せざるを得ませんでした。しかし看護師になるという夢を諦めることができず看護学校に再入学をします。その入学試験で面接があるのですが、願書に中退したことを書いたので中退理由は必ず聞かれると思います。そこで自分なりに中退理由を考えてみたのですが、わたしの中退理由は努力不足で単位を落としてしまったこと以外なにもありません。でも面接で単位を落としたので中退しましたといえば、この学校に入学してもまた落とすんじゃないだろうかと思われそうで... でも面接で嘘はつきたくないので全て正直に話します。そこで単位を落として中退したという理由を肯定的な言い方に変えるとどういう言い方になると思いますか? 長文失礼いたしました。ご意見お待ちしております。