OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.169780
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

昔からなんですが、時々ふと気が付くと、片一方の鼻から「ピーピー」って、まるで口笛のような音が出るのです。音が出るのは、鼻で呼吸したときで、吸ったとき、吐いたときなど、さまざまです。私は、昔から鼻が悪くいので、これが原因かなって思ってるんですけど・・・病気なんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

皆様のおっしゃるように、鼻茸、肥厚性鼻炎、鼻中隔彎曲などが原因で、片方の鼻腔が極端に狭くなっているのだと思われます。「音が出る」ということは粘膜が大きく振動しているということですから、おそらく鼻茸でしょう。一度耳鼻科に行ってみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 鼻の内部に偶然笛と同じような構造が出来、それが鳴っているとみていいでしょう。  俺も鼻が詰まったときはよく鳴りますから、お考えのとおりだと思います。  また、こう考えれば、そのときどきでさまざまというのも納得いきますし。  別に病気とじゃそういうわけでもないですから、これ自体は気にすることはないです。
 鼻の内部に偶然笛と同じような構造が出来、それが鳴っているとみていいでしょう。

 俺も鼻が詰まったときはよく鳴りますから、お考えのとおりだと思います。
 また、こう考えれば、そのときどきでさまざまというのも納得いきますし。

 別に病気とじゃそういうわけでもないですから、これ自体は気にすることはないです。
  • 回答No.2

昔から鼻が悪いので… 鼻炎などで鼻腔が詰まってそれで笛のように鳴っているだけかもしれませんが、鼻腔そのものが狭いとか、場合によっては『鼻茸』のようなものができたとか…考えようによって想像がいろいろできます。やはり、餅は餅屋で耳鼻科医の先生に診ていただいた方が安心ですよ。何も無ければ本当に安心できますからね。 他科の医師です。
昔から鼻が悪いので…
鼻炎などで鼻腔が詰まってそれで笛のように鳴っているだけかもしれませんが、鼻腔そのものが狭いとか、場合によっては『鼻茸』のようなものができたとか…考えようによって想像がいろいろできます。やはり、餅は餅屋で耳鼻科医の先生に診ていただいた方が安心ですよ。何も無ければ本当に安心できますからね。

他科の医師です。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「鼻や副鼻腔へのご質問」
この中に該当する症状があればリンク先をクリックして下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm
(鼻中隔湾曲症の手術)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
(長い鼻づまりと疾患)

一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/100)

それって鼻が詰まりかけの時ですか? もしそうなら私もたまに鳴りますし、私の周りでも鳴る奴がいましたよ。 そして出来た暗黙の了解。 鼻が鳴った時、それに気づいた人は「お、鷹が鳴いてるぜ」と言う。 言われた奴(鳴った奴)は調子に乗ってさらにピーピー鳴らす。 面白いのでやって下さい。
それって鼻が詰まりかけの時ですか?
もしそうなら私もたまに鳴りますし、私の周りでも鳴る奴がいましたよ。
そして出来た暗黙の了解。
鼻が鳴った時、それに気づいた人は「お、鷹が鳴いてるぜ」と言う。
言われた奴(鳴った奴)は調子に乗ってさらにピーピー鳴らす。
面白いのでやって下さい。