• 締切済み

外構工事の件

yoriyoriの回答

  • yoriyori
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

160cmの塀って結構、高いように思います(女房なんか160cmしかないので笑)。 基本的にはお宅の土地なので問題はないように思えますが、だったらなんでもして良い訳ではないと、ご質問者も思われていることと思います。 ご近所とは長い付き合いになりますので、よく話し合われた方が良いですね。奈良で問題にもなりましたし。 提案ですが、完全なブロック塀ではなく、別の仕切りにしては如何でしょうか。 我が家ではブロック1個か1.5個の高さ(膝下位)にフェンス (昔をイメージするものではなく、最近洒落たものが多くあります)というタイプです。高さもフェンス含め腰くらい。これなら風通しは問題ないですし、日当たりが良ければプランタ等を引っ掛けることも出来ます。我が家の近隣の方達はみんな、そうしてます(結構最近建てられた住宅が多いので外観を重視してます)。

noname#34653
質問者

お礼

遅くなり申し分けございません。160cmというのはわけがあって隣の家が50cm高いところにたっています。噂によると、人間観察大好きなようで、結構見ているらしいので、フェンスをつけようかというところです。最初はつけなくて、あとからって思いましたが、後からつけた方が隣の人も気悪いかな?って思いました。せっかく引越するのだから、やっぱりもめたくないですもんね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外構工事の件

    隣家との境に塀を設けてます(私の土地)。設置した大きな理由に隣人が偏屈でさらに覗き魔で町内でも有名なトラブルメーカーということが発覚したからです。完成してみると、何点か希望通りに沿わない点が発覚しました。 カーポートとバルコニーのテラスの側面(隣人側の目隠し)見えないような色+材質でと申し出したのに、透明(少し黒)で隣丸見え状態です。(工事屋が明るい色で判断したとのこと)その目隠しは一番上の面に設置としていたのに、隣人になんでそんな上にするわけ?!といわれ隣人に言われるまま工事屋が勝手に下げてしまってます。 おかげで、隣は堂々と覗いてきます。しかも普通の見方ではなく、人が出てくるとその人がいちいち出てきてこちららを監視してきます。2階からも堂々と人の庭等見てきます。 工事屋には設置前から、隣から見えにくいようにしてください、うちは風通し、日当たりは気にしませんと散々言ってきたのに、完成すると丸見えだし目隠しも一番下に下げてあるので役にたってない状態です。そのことに対して文句を言うと、目隠し部分だけ変えても20万はかかるといわれました。高さも変えるなら人が動くので・・・といった感じで、費用なしでは動いてくれそうにありません。確かに隣は尋常でないほどうるさい方と近隣の方より聞いていたので塀など設置する前には隣家にはこういう工事をします。と具体的に詳細伝えてました。その時は何にもいわなかったのに、私が居なくなり工事日に工事屋の人しか居ないときに散々文句言いにきているようです。うちがカーポートをつけたら、カーポートなんて必要ないだろ!と散々文句言いに来たそうですがその人の意見をこちらにも確認せず、勝手に判断してしまう業者もどうかと思います。 このような場合、業者の勝手な判断として変えた目隠しパネルを業者負担で取替え要求してもいいものでしょうか?何か良い方法はありますか?

  • 隣家の外構工事について

    長くなりますがよろしくお願いします。 今年の一月に一戸建てを建て、引っ越しをしました。 隣もしばらくしてから建物が建ち外構工事が終わる前に引っ越しをしてきました。 購入した土地は区画整理事業の土地の為、外構は決まりが厳しく統率の取れた見た目になるように決まっています。 建築条件付きの為、どこの土地を買うかで建てるハウスメーカーも決まっています。 なので、私たちが建てたハウスメーカーとお隣のハウスメーカーは違います。 私たちは外構工事も全て終わってからの引き渡しだったのですが、他のお宅を見ているとお隣のハウスメーカーは外構工事が終わる前に引き渡しをしているようで、その違いはよくわかりません。 ついおとといくらいから隣の外構工事が始まったのですが、朝に業者が来て、外構工事に入るのに少しうちの土地に立ち入ることを言われたのでそれは承諾しました。 その後、仕事を終えて夜に帰宅したら、うちの玄関前の芝が何枚か勝手に剥がされて、うちの敷地内に重ねて放置されていました。 また、境界部分がえぐられたように掘られ、そこの部分の芝も落ちそうになっていました。 業者からは芝を剥がすなんて説明は受けていないし、お隣からは外構工事が始まる旨の挨拶も受けていません。 お隣は一回だけ夕方に挨拶に来たみたいなんですが、うちは共働きの為にいませんでした。 その後再度挨拶に来ることはないし、こちらが夫婦で帰宅した時に顔を合わせても挨拶もしません。 なのでとても心象も悪いです。 今回の芝のことでかなり腹が立ち、主人が業者に元請け(外構工事は一社がまとめて行うと決まっているので、うちの外構工事も同じ元請けがやってます)に対し、文章での回答をするように求めました。 うちのハウスメーカーの営業担当の方には何かあったら今回のことに限らず相談するように言われているんですが、報告した方がいいでしょうか。 また、何か対策というかしておいた方が良いこと(芝の状態を写真に撮っておくとか)はありますでしょうか。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 境界線について(長文になってしまいました。。)

    半年ほど前に新築の住宅に引越しをしてきました。当時は隣は建ってはいたんですが、買い手がない状態でした。 家との境界線にはブロック塀とフェンスがあります。家の前の庭には埋め込まれたレンガが並べられてるだけでした。 庭にもブロック塀を取り付けたいと思い、不動産屋さんに相談したところ、レンガの内側であれば私どもの土地なので問題ないと言われました。通り沿いのため同時に伸縮性門扉もつけました。 数日後、取り付けが終わりしばらくして、お隣の買い手が見つかり入居してきました。 すると、お隣は通り沿い側に境界線のレンガの一部を削って支柱を立て伸縮性の門扉を取り付けました。 我が家との境界線は、暗黙で私どもが取り付けたブロック塀という感じです。 特にお隣はブロック塀をつける予定も我が家のブロック塀の折半なども考えていないようです。 レンガを削る工事の時も何も言ってきませんでした。 この場合、今後我が家が家を売却する際に問題はないのでしょうか? きちんとお話したほうがよいでしょうか? すでにお隣の工事が完了して三ヶ月以上たっています。

  • 外構工事&DIYで塀か柵で500坪を囲みたい

    500坪の土地約35m×53mの境界線に塀か柵をしたいのですが 購入時のローン申込額を減らすために 業者さん&DIYでやったらどうかなと思っています。 境界線は先に決めておきたいので入口部分を除く囲いはしたいと思っています。 全て発注するととんでもない金額になってしまうので、 後日少しずつDIYしようと思っています。 どんな方法が一番安く出来るかおわかりでしょうか? また、例えばウッド塀にする予定で、業者さんに依頼する場合どちらが安いでしょうか? 1 ブロックを2段程度の工事 2 ウッド塀で中板を張らない工事

  • 教えて下さい。基礎工事が境界線を越えている

    困っております。 隣にマンションがもう少しで完成するのですが私の所との境界に元々ありましたブロック塀を壊してパネル式の塀をしますとの事です。 教えて頂きたいのはそのブロック塀(15メーター)の基礎が逆T字型で私宅の方にも侵入しています。 上のブロックだけ壊して基礎はそのままに塀が出来てものちのち売却をする時など問題無いのでしょうか。 3日前に基礎を調べに来られた大手の建築工事の責任者の方がこちらに、これだけ出ているので基礎を壊さないと駄目なので私宅のほうから工事をさせて頂けますかと話されていました。 ですが昨日請け負ってられる会社の方が見えまして基礎そのままで塀をしますので書面に判子をほしいといって来られたのです。 来週に来られるのですが、こういうお話は普通なのでしょうか。 長くなりまとまりの無い文章ですが宜しくお願い致します。

  • 隣との境界塀

    去年新居に引越し、外構工事にかかるところだったのですが 空き地だった隣との境界に立てる塀について 「隣が売れて、その方が塀は敷地内に立てるので中間では立てないで」と言っている と不動産屋から連絡がありました。 同じ区画のウチより先に建った他のお宅は、みんな境界の中心で塀を立てています。 後々もめるのが嫌なので、ウチが契約する時に、わざわざ隣の土地の契約書には 「隣家との境界は中心で塀を建てる」と不動産屋には記載してもらっていたんですが・・。 不動産屋の話ではウチは塀を建てないで、 隣の建てた塀を使って良いですよ~みたいな(あいまい)話なのですが 隣の塀は夏くらいに立てるそうです。 お隣は、他のお宅と隣接して境界の中心で既に立っている塀は内側にもっと高い塀を別に立てたいようです。 ウチが塀を立てなくてすむのはありがたいんですが 既に外構の業者には中間で塀を立てて(費用はウチが負担)庭や駐車場の工事に入るように 予定も組んでいたのに・・塀がないと工事にかかれません この場合はどう対処したら良いと思いますか? 現在の塀より高い塀というのも気になります。 お隣とはうまくやっていきたいので もめない為に、今のうちに書面等で取り決めをする等があれば教えてください。

  • お隣さんの工事

    昨年の5月、家を解体そして新築し、今年の6月(現在)ブロックをしております。 隣との境界線70cmしか離れておりません。 昨年の解体時、新築の工事も隣だから我慢はしておりました。けど、人間我慢の限界というもに達し、パワーシャベルの振動、騒音、、、、 日曜日の工事、朝6時かの工事、、解体のときは防音シートないです。 ほこりよけのシートも 施主に言っても無視、建設会社に言っても無視されました。我慢してくれの一点張りで、本人たちは現場にいないからなんともいえますよね 今度は、塀を作っております。下から2m以上です。塀については、隣の敷地で相手がお金をだしております。こちらにしては、風通しが悪く不愉快な上、台所は薄暗いです。そのときも、振動、騒音で、文句言いました。家主は無視、業者も無視状態で、市役所より指導はして頂きました3回。効果なしです。隣だから我慢(怒)子供が具合悪くっても寝ていられないで実家にいる始末です。朝は7時45分から工事で、、、 今回の工事でうちも振動で家に亀裂が入ったとこもあります。亀裂の中には、どっちの工事でできたのか?不明もあります。外は気にしておりましたが、家の中まではみておらず、母親が気がついて教えてくれました。今回の工事で外壁を傷つけられたのでその請求、できれば騒音、 亀裂(家の工事?塀の工事?どっちか?わからいませんけど、解体当日までなかったです)請求、ブロック(塀)の高さ改善って求めることはできますでしょうか?塀の高さは、目隠し(東窓からは隣が見えますが?除けないし掃除、空気の入れ替えのときはレースのカーテンですだれなのでみえません。台所からも見えますが、そこの窓は開けることはありませんなぜなら換気扇、北側の窓があるけど裏のアパートの物置があるので風はいまいちだけどアパートの人が居なければ開けることはできます、居間と一緒なのでエアコンなどで快適生活できますので)、防音(隣は子供がいませんからうちの二人の幼児の声が煩いといいます。)工事の騒音・業者、家主の対応の追求、塀の工事のときに境界線があるにうちの土を掘って持っていき埋めてもらいましたが足りませんの(沈むので)、工事によってくいの位置が動いておりますので直してもらうことはできますか?塀が境界の役割をしているのでくいは抜いていいといいました。代が変わって騒ぎたくないのできちんとしておきたいと思います。 新築の工事の時は、挨拶の品貰いました。塀のときは、隣の態度が気に入らないので一切拒否し、工事による進入行為を禁止条件だしました。 けど、塀をパワーシャベルでぶつけたとき(穴掘って)は謝罪にはきません両方。

  • 境界線をはみだし工事が進んでいます。

    裏の宅地に家が建ちましたが、境界線に塀を建てる工事を今しています。 境界線をはみだし、基礎をしていたので、注意すると、作業員が暴言を吐いたので、アイフォンで録音してるよ、と言うと今度は、何を言っても無視を決め込み、話にならないので、市の建築指導課に電話をして、境界線からはみ出さないように伝えてもらいましたが、一向に改善してくれません。 このまま、境界線をはみだしたまま工事を進み、塀が完成すれば、どうすればいいのでしょう?どなたか、教えて下さい。

  • 外溝工事を隣地の人と折半で行いたい時はどうすればいいですか?

    今度一戸建て住宅を新築するにあたり、隣地との境界線上にブロックを隣地の人と折半で建設したいのですが、建築メーカー(ミ〇ワホーム)に交渉するのは行なっていないので、施主で交渉してくれと言われてしまいました(ふざけるな~!だからつぶれそうになるんだ。)。 それで自分で交渉しに行くのですが、どんな風に話を持っていったらいいのですか?手土産は?あいさつもしてないので、ついでに工事着工のあいさつもしたほうがいいですか?着工時期も確定はしてないのですが。 どなか経験者がいたらアドバイスお願いします。

  • ネガティブな表現ばかりの外構工事業者

    ブロック塀(6段)が震災時に傾いてしまい、遅まきながら エクステリア業者に補修の依頼をしました。 現在の塀は隣地との境界線上に立っています。 まず最初に「塀が古い」「家が古いから」みたいに馬鹿にされ、 新しい塀は 元の布基礎の上には立てることができず、隣地境界から30cmもバックしなければいけない」とか、 「植栽があるから それを迂回して、境界から1m近く!もバックしたところに新しく塀を作らなければいけない」 「根は抜根できないので、柱の間隔は不均一になり 見てくれも悪くなるが それでOKか」 「プロパンのガス管が近くにある。邪魔だが うちでは工事できないので 別途業者を呼んでくれ」 「なんでこんなところ(塀のすぐ脇)にコンクリートの土間があるのか。塀を壊すのに邪魔だから全部壊す、大変な費用がかかる…」 家を馬鹿にされた上に、 あーでもないこーでもないで、 お金を払って、 敷地は狭くなり、見てくれは悪くなり、 それを 我慢しろというのです。 他にもいろいろな部分を見てもらいましたが、終始同じような対応でした。 仮にもエクステリア業者を名乗るなら、「ここは こうしたら 今より もっと見栄えが良くなりますよ。少し費用はかかりますが・・・」 のように、前向きな提案をして下さるのであれば もっとお願いしたいという気にもなるのですが。 みんな こういう業者ばかりなのでしょうか? また 布基礎ごと傾いてしまった(1~2度だと思います)塀は、たとえばジャッキアップなどで元に戻すことは現実的ではないのでしょうか? 震災後も大きな揺れを何度か経験していますが、傾きが増しているとか、塀が壊れて来ているような兆候は今のところないのですが… 塀を新しく作りなおすにしても、元通り隣地境界線上に、布基礎にアンカーを打つ、などの方法で作っていただきたいのです。無理なのでしょうか? いつもお世話になっている地元の不動産業者さんの仲介でもあり、このままだと断りづらく、依頼をすることになってしまいそうです。 どうすればもっと良い結果になるか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。