• 締切済み

インターネットでフリーズ&Quicktime

初めて質問します。 いろいろトラブルが重なってテンパってしまっています! 長くなるかもしれませんが順を追って状況を説明します。 少し前に自宅でネットに接続し始めてHP閲覧などは問題なくできていました。 しかしダウンロードサイトから壁紙をダウンロードしようとすると Quicktimeのロゴが破けたような画像が出てダウンロードできません。 「Quicktimeをアップロードしろ」とのメッセージが出るので Appleのサイトから最新版をダウンロードしようとすると 同じようにQuicktimeのロゴが破けたような画像が出てきます(-_-; 何度やっても同じ事になるのでQuicktimeをアンインストールすることにしました。 初めはただの「アンインストール」をしたのですが、それでも同じことになるので 次に「すべてをアンインストール」をしてみました。 すると、今度はネットがフリーズするようになったのです(涙) 状況は、初めはいつも通りつながるのですが 2つ3つページを更新するとページのダウンロード状況を表すバーはあと少しなのに 「ページが表示されました。」と、コメントが出てフリーズしてしまいます。 どれだけ待っても変化がないのでCtrl+Alt+Deleteでシャットダウンすると インターネットエクスプローラーだけが「応答なし」になっていて 他のアプリケーションには問題ないようです。 最近ずっとこの調子です。OKwebを見てタスクを減らしてみたり デスクトップ上のアイコンを減らしてみたり、壁紙をなくしてみたりしたのですが 効果はありませんでした。 やはりQuicktimeのアンインストールがいけなかったのでしょうか? 素人が訳もわからずいじくり回した挙句この始末です(-_-; どなたか対処法わかる方がいれば助けてください。お願いします。 OSはwindows98、接続はLANでやってます。

みんなの回答

• Dorosera
回答No.3

>少し状況が変わりました。インターネットはつながるようになりました! インターネットには繋がるようになったみたいですね。 とりあえず良かったですね。 >問題はファイルのダウンロード時です。やはり「QuickTimeが必要」のエラーが出て中止されてしまいます。そもそも、どうしてファイルのダウンロードにQuickTimeが必要なんでしょうか? どんな種類のどんなファイルをダウンロードしようとしているかがわかりませんが、ファイルのダウンロードに「Quick Time」が必要なんて言うのは聞いたことがありません。 「Quick Time」と言っても無料版はただの映像再生プレイヤーですから、関連するとしたら動画ファイルをダウンロードした後で、その動画ファイルが再生出来ないと言うようなエラーが普通です。 従って、ファイルのダウンロード時に「Quick Time」が必要と言うのは考えにくいのですのですが、現象から推測するとファイルの拡張子の関連付けがおかしくなっているか、OSそのものがすでにおかしくなっているかのどちらかだと思います。 「拡張子の関連付け」だけがおかしくなっているのなら直せると思いますが、OSそのものがおかしくなってしまっている場合は、OSのリカバリをするしかありません。 「Quick Time」のアンインストールは正常に出来たのでしょうか?。 ちゃんとWindows98に対応した「Quick Time6.5.2」をインストールしようとしたのでしょうか?。 間違ったバージョンの「Quick Time」をインストールしようとすると、インストールそのものが出来ないか、OS自体がおかしくなる可能性があります。 >替わりに何か他のアプリケーションは使えないのでしょうか?謎なんです。対処法と併せてお願いします! 現状では私も謎の現象です。 原因がわかりませんので、対処法もわかりません。 そのパソコンを仕事でばりばりに使うと言うのでなければ、いっそのことOSからリカバリするのが一番手っ取り早いです。 メーカー製パソコンならリカバリ用のCD-ROMが付属していたと思いますが、それは持って行ってないかな?。 それがないとリカバリは出来ませんが…。f^_^;

ecosmile
質問者

お礼

わざわざ古くて重いパソコンを持ってきたのが失敗でしたね(-_-; インターネットはできるので、ダウンロードは我慢することにします。あと1ヶ月ちょっとですし。 Doroseraさん色々とありがとうございました。

• Dorosera
回答No.2

#1の回答者です。 >Appleサイトにたどり着く前にフリーズしてしまいます・・・。 「Quicktimeのロゴが破けたような画像」というのは恐らく現在のQuicktimeが対応していないためこのページを表示できません。と、いうことでどこかのサイトではないと思うのですが、今となってはそれすら見ることができません(-_-; 質問をあとから良く読んでみたら、「QuickTime」をアンインストールしたぐらいでネットがフリーズするとは思えませんので、ひょっとしたらインターネットに接続出来ていたつもりが、今は接続出来ていないのではないかと思います。 IEなどのブラウザは「インターネット一時ファイル」と言って、一度訪問したホームページの画像、本文、データなどをパソコンに保存する仕様になっています。 これは次に同じホームページに訪れた時に、内容が変わっていなければ(内容が変わっていた場合は読み込み直します)素早く表示できるようにとの仕様なのですが、まずはその一時ファイルを読みに行きますので、一度訪れたホームページはインターネットに接続していなくても表示されます。 IEまたはOSにも不具合が発生しているようです。 お使いのパソコンは元々何かしらの不具合があったが、今回の「QuickTime」のアンインストールでその不具合が表に出てきてしまった可能性が大きいです。 Windows98は高速回線用には作られていません(アナログ回線やISDN回線が主流の頃のOSです)ので、回線からパソコンに入ってくるデータ量があまりにも多すぎてパソコン側で処理が出来ないとも考えられますけれども、それでもフリーズするほどではないかな?。 やはりOSに何か不具合が発生している可能性が大きいですね。 >デスクトップ上のアイコンを減らしてみたり、壁紙をなくしてみたりしたのですが 効果はありませんでした。 これは全然関係ないと思います。 現在は海外と言うことですので、帰国してからの対処と言うことになりますね。 また帰国したら、出来るだけ詳しい情報を下さい。(^.^)

ecosmile
質問者

補足

Doroseraさん、ありがとうございます。 実は海外滞在はあと2ヶ月ほどありまして、こっちで使うために古いノートを引っ張り出して持ってきているわけです・・・。 少し状況が変わりました。インターネットはつながるようになりました!(^o^)で、問題はファイルのダウンロード時です。やはり「QuickTimeが必要」のエラーが出て中止されてしまいます。そもそも、どうしてファイルのダウンロードにQuickTimeが必要なんでしょうか?替わりに何か他のアプリケーションは使えないのでしょうか?謎なんです。対処法と併せてお願いします!

• Dorosera
回答No.1

OSはWindows98のようですから、QuickTimeは6.5.2が最新版になると思いますが、もう一度QuickTimeのインストールって出来ますか?。 >Quicktimeのロゴが破けたような画像が出てダウンロードできません。 QuickTimeのロゴが砕けたような画像って言うのが良くわからないのですが、そのサイトのURLも教えてもらえますか?。 まあ、OSもかなりくたびれている感じもしますので、最悪OSの再インストールも覚悟して下さいね。 接続はただの「LAN」って書いてありますが、それってADSL回線やケーブルテレビ回線や光接続回線のことですよね?。

ecosmile
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Appleサイトにたどり着く前にフリーズしてしまいます・・・。 「Quicktimeのロゴが破けたような画像」というのは恐らく現在のQuicktimeが対応していないためこのページを表示できません。と、いうことでどこかのサイトではないと思うのですが、今となってはそれすら見ることができません(-_-; 接続状況ですが、会社借り上げのアパートのLANで接続しています。結構な早さでネットを見れていたので光接続回線ではないかと思われます。なにぶん今海外に来ているものでわからないことだらけで情報が少なく申し訳ないです。