• ベストアンサー

言葉だけのセクハラ

cafca13の回答

• cafca13
回答No.6

嫌な思いをされましたね。一日も早く今の環境が改善されますように。 その人の発言が厳密にいうとセクハラかどうか、ということについてですが、セクハラかどうかについては、何か明確な基準があるわけではなく、また周囲の人が決めることでもありません。 セクハラは、その行為または発言を受けた人が不快に思えば、それはセクハラとして成立します。ですから、質問者様がそれをセクハラと思えば、セクハラです。いくら相手がそんなつもりじゃないと言っても、それは通用しません。 それに、もう相当なことを言われていると思いますよ。セクハラに対しては、面と向かって不快であることを伝えることが一番いいと思いますが、それが難しい場合は、私でしたら同じ会社の同僚や上司に相談すると思います。 その相手の男性、なんとかこらしめてやりたいですね。あなたには非は一切ありませんから、堂々としていてくださいね。

5cars-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じことを言われて、みなさんならどう思うかな、 100人いて何人くらいの人がこれをセクハラとみなすのか、また我慢できる程度なのかそうでないのかが知りたかったのです。 ほんとに、こらしめてやりたいです。がんばります!!