• ベストアンサー

高校レベルの微分をしてください・・。

簡単なんですが、友人と意見が異なります。 どっちでしょうか? K(X)=(X-P)*(F(P)+F(X))/2-∫F(R)dR(PからXまでの定積分)(pは定数) これをXについて微分するのですが、 1、F(K)-F(X)+(X-K)*F'(X)/2 2、(F(K)-F(X))/2 +(X-K)*F'(X)/2 私は2なんですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

2が正しいのですが、KとPをまちがえています。 (F(P)-F(X))/2 +(X-P)*F'(X)/2 が正しいです。 難しく考えなくても、たとえば簡単な関数で F(X)=X^2 などと置いて検算すれば、正しくない方はすぐわかります(正しい方の証明にはなりませんが)。

その他の回答 (1)

• kolou
回答No.2

∫f(x)dx (aからx)(aは定数)をxについて積分するとf(x) ∫f(x)dx (xからa)(aは定数)をxについて積分すると-f(x) となりますね

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。なぞが解けました