• 締切済み

HDD増設 OS認識不能

自作PC MB Albatron PX915G OS起動できなくなり新規に今まで付けていたHDと同じBUFFALO HD-H250FBSP(2つのインターフェイス対応)を購入しました。尚、新規HDにはOSインストール済みで旧HDは起動不可能な状態です。 旧HDは起動不可能だが前に運よく起動したことがあり、データも残っていたのでデータが消えていないことを祈り新規HDを起動HDとし旧HDのソフトウェアを移動させたいのです。そこで問題が発生したので ここに接続例と症状を書いておきます。 1、PATA接続のみで新HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   OS起動可能(ただ今 この接続方法です) 2 PATA接続のみで旧HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   OS起動不能 BIOS設定可能 3 PATA接続のみで新HD(プライマリ)+旧HD(スレーブ)   Intelの画面でたまま先に進まない。BIOS設定不可 4 PATA接続 新HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   STA接続で旧HD接続   OS起動不能 BIOS設定可能 5 PATA接続 旧HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   SATA接続で新HD接続   OS起動不能 BIOS設定可能 6 SATA接続のみで新HD     OS起動不能 BIOS設定可能 という状況です。OS起動不能の場合にBIOS画面を出した場合、プライマリIDE、セカンダリIDEともにNone表示です。 SATAが認識されていないだけであれば3のやり方で起動できそうな気がするのですがBIOS画面にも移れないので・・・。この自作PCはオークショオン購入品の為、正直 自分ではよく分かりません。どこが間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kad
回答No.10

>IDEケーブル1本での接続で旧HDと新HDを逆にしたところ、 >起動させることができました。それでソフトウェアの >コピーは なんとかできました。 上記のような状態なら旧HDDは生きてるかも、前回の不具合 はOSのバグ又はシステムファイルの一部が壊れたのかも。 (ソフトウエアを別HDDにコピーして使えるかは疑問です) 旧HDDのエラーチェック及びディスクの管理でフォーマット して確認、使える状態なら新HDDにコピーしたデータを旧 HDDに書き戻して再インストールするのも一つの方法かな。 >SATAコネクタ接続でOS認識させるのは一筋縄ではいか >ないようですね。諦めかけていたけどみなさんのおかげで >問題点が見えてきたのでがんばってみたいと思います。 初めて行う作業は確信が持てないので不安ですよね、覚え てしまえば当たり前の作業ですが・・・しばし休憩が吉、 頭をリフレッシュして再チャレンジ~ガンバッテ下さい。

albabong
質問者

お礼

ありがとうございます!脱PC初心者ミッションとして がんばりたいと思います!

• kad
回答No.9

>面倒なので他に方法ないならHD2台 接続は諦めたほうが >いいかもですね。 見方によっては本件を回答してる人達も面倒くさいのです からそれを言ってはいけません・・・自作PCなんですから 問題発生も楽しんで稼働確認しましょう。 >起動HDを新HDにてSATA接続させたいので補足のほう、 >よろしくお願いします。 手元にはECSのマザー1台とASUSのマザーが2台ありますが、 Albatronは使ったこと無いのでASUSの例で説明します。 (ガイダンス) 前もってFDにRAIDドライバをコピーしておく。 BIOSの設定及びS-ATAの設定を行う。 OSのインストール時点では当然OSのインストーラはRAID チップを認識できない、最初に作ったドライバFDを使っ てRAIDチップを認識させる。 S-ATAのHDDにOSのインストールを開始。 (ASUSの参考例) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm http://www.uac.co.jp/support/raid/os_raid.html 各マザーメーカによって取扱い又は説明が違いますので、 当該マザーの取説やAlbatron社のHPをご自分で検索して 下さい。

albabong
質問者

補足

やはりSATAコネクタ接続でOS認識させるのは一筋縄ではいかないようですね。諦めかけていたけどみなさんのおかげで問題点が見えてきたのでがんばってみたいと思います。 1 SATAコネクタにOSを認識をさせる作業 2 BIOS設定にて起動順位の変更 以上2点をマニュアル等参考にしてやってみたいと思います。また問題発生したら質問したいとおもうのでよろしくお願いします。

• nobuendo
回答No.8

PX915Gには、IDE100が一つ(赤色)、IDE133 RAID用が二つ(黄色)、そしてSATAが二つ(赤色)、それぞれコネクタが装備されていると思います。 間違いなくそのまま使用可能なものは、IDE100(垂直にレイアウトされたコネクタ)です。 IDE133(水平にレイアウトされた二つのコネクタ)は、RAID用で、RAID設定をBios上から行わないと使用できないと思われますし、今回は使用しないと思われます。 そして、二個のSATAコネクタですが、起動用に使用する場合は、OSインストール時にドライバーの事前読み込みの操作が必要です。(SCSIカテゴリのタイプの場合) それから、起動順位の設定はどうなっていますか。 AWORD BIOSの場合は、Advanced Bios Features の項目の中にBoot Device Selectあたりがあると思いますが、ここの設定はされていますか? いずれにしても、今一度マニュアルの確認をしてみて下さい。

albabong
質問者

補足

みなさんの回答とマニュアル等を参考に調べたところやはりOSインストール前にSATAコネクタにドライバーの読み込みをさせないといけないみたいですね。 そのあとBIOSにて起動順位を変えると・・・。 なんとかがんばってやってみます!問題発生したらまた書き込みするのでよろしくお願いします。

• nobuendo
回答No.7

>IDEケーブル1本での接続で旧HDと新HDを逆にしたところ、起動させることができました。 これって、ジャンパーピンの問題ではないでしょうか。(ジャンパー設定がケーブルセレクトになっているとか?) 出来れば、起動HDDをマスターに、そしてもう一方をスレーブに設定してください。(そうしていたのでしたらご容赦を) それと、もう一つ確認ですが、新HDにOSをインストールしたのは、S-ATAコネクタに接続して行ったのですか? そうだとすると、S-ATAが使える設定になっていることになり、且つOSインストール時にドライバを組み込んだ記憶が無ければ、SCSIカテゴリのタイプではないことになると思われます。 そうすると、2と4は関係なくなります。 IDEコネクタに接続した状態で、インストールしたのであれば、4の可能性があります。 この場合は、OSインストールからやり直しです。 SATAに接続し、OSのCDブートの初期にF6キーを押してドライバーの読み込み手順を踏まなければなりません。

albabong
質問者

補足

出来れば、起動HDDをマスターに、そしてもう一方をスレーブに設定してください。(そうしていたのでしたらご容赦を) >はい。現在この接続方法です。 新HDにOSをインストールしたのは、S-ATAコネクタに接続して行ったのですか? >いいえ、IDE接続(UATA)で行いました。 SATAに接続し、OSのCDブートの初期にF6キーを押してドライバーの読み込み手順を踏まなければなりません。 >この操作はOSインストール時に行っていません。    OSのインストールからということは起動ディスクの  新HDをフォーマットしてOS再インストールというこ とでしょうか?  SATAコネクタに旧HDをバックアップ用として接続す るのでもいいんですが・・・。ソフトウェア等 も 移動しフォルダ移動終えたばっかなので起動ディ  スクの新HDを またフォーマットしなきゃいけない というのは。。。面倒なので他に方法ないならHD2台 接続は諦めたほうがいいかもですね。

• nobuendo
回答No.6

考えられる原因 1.HDのジャンパー設定が正しくされていない。(マスター、スレーブ)   「質問でのプライマリ、スレーブの表現は間違っていますので、もう一度状況説明をされたほうがよさそうです」 2.Bios上で、S-ATAが使用可能な設定になっていない。 (P-ATAとS-ATAの両方を使用する設定になっていない) 3.IDEのセカンダリーを使用している(S-ATAがIDEカテゴリのタイプのマザーボードの場合、IDEセカンダリーと排他使用となる) 4.S-ATAがSCSIカテゴリの場合、Biosでは認識していても、OSインストール時にドライバーを読み込ませていない場合、OSで認識できない。 5.Bios上で、起動ドライブの順番設定が間違っている。 6.旧DHの不具合が、Bios認識時に引っかかり、先に進めない。 旧HDは、別途USB外付けなどで繋いでチェツクしてみてください。 いずれにしても、もう一度、マザーボードの説明書を確認の上、一つずつチェックしてみてください。

albabong
質問者

補足

2.Bios上で、S-ATAが使用可能な設定になっていない。 (P-ATAとS-ATAの両方を使用する設定になっていない) 4.S-ATAがSCSIカテゴリの場合、Biosでは認識していても、OSインストール時にドライバーを読み込ませていない場合、OSで認識できない。 上記の原因が考えられますね。設定の仕方の補足を教えてもらえますか? 尚、IDEケーブル1本での接続で旧HDと新HDを逆にしたところ、起動させることができました。それでソフトウェアのコピーは なんとかできました。 旧HDはOSが認識されずCドライブのデータは残っていたので旧HDをバックアップ用HDとしてIDEで接続し、起動HDを新HDにてSATA接続させたいので補足のほう、よろしくお願いします。

• kad
回答No.5

(追記) >S-ATAを鼓動ドライブに・・・ S-ATAを起動ドライブに・・・へ訂正。 上記タイプミスです失礼しました。 ご存じの事だと思いますが、補足事項として新・旧HDDの ジャンパ設定が現況のIDE接続形態に対応出来てるかを 再確認して下さい・・・マスタ&スレーブの設定。

• kad
回答No.4

個人的な意見です、見当違いでしたらごめん。 >1、PATA接続のみで新HD(スレーブ)+DVDドライブ >(プライマリ)OS起動可能(ただ今 この接続方法です) 上記のIDE接続の書込みが変です、一般的に起動ドライブ の新HDDをIDEプライマリのマスタ接続にしてOSのインス トールしますが。 DVDドライブ以下光学系をIDEセカンダリのマスタ又はスレ ーブに接続してHDDとは同居させないのが普通です。 旧HDDの壊れ方の問題ですが、OS関係に不具合発生や破損 クラスタが少々出来た程度ならIDEプライマリのスレーブ に繋いでも動かせると思います。 HDDが致命的に又は物理的に壊れたものはスレーブに繋い でもマスタの新HDD(起動ドライブ)の足を引っ張って BIOSすら立上がらないのは良くある事です。 貴兄の質問は作業項目が沢山有りすぎ問題点が判り辛い、 基本的なIDE接続でのATAドライブを認識させる事を優先 マザーのIDEコネクタ及び接続形態を正確に読んで下さい。 新HDDはATAとS-ATAの両対応の様子ですがこれは当該PCが 安定稼働する事を確認しての話、S-ATAを鼓動ドライブに してOSをインストールするには別途S-ATAドライバが必要 だったりします・・・各マザーメーカのHPを確認の事。 (Albatron PX915G) http://www.albatron.jp/p_detail_vc.php?num=33

albabong
質問者

補足

DVDドライブ以下光学系をIDEセカンダリのマスタ又はスレ ーブに接続してHDDとは同居させないのが普通です。 >買ったPCは初めからこの接続方法でした。 貴兄の質問は作業項目が沢山有りすぎ問題点が判り辛い、 基本的なIDE接続でのATAドライブを認識させる事を優先 マザーのIDEコネクタ及び接続形態を正確に読んで下さい。 >素人に毛が生えたくらいの知識の為、説明が下手で  すいません。HDの接続は今回、故障して初めて勉強 した次第であります。 尚、IDEケーブル1本での接続で旧HDと新HDを逆にしたところ、起動させることができました。それでソフトウェアのコピーは なんとかできました。 旧HDはOSが認識されずCドライブのデータは残っていたので旧HDをバックアップ用HDとしてIDEで接続し、起動HDを新HDにてSATA接続させたいので補足のほう、よろしくお願いします。

noname#21007
noname#21007
回答No.3

HDDのみ接続(プライマリーのマスターへ)して起動できませんか? BIOS設定画面に入れないとすればマザーの故障でしょう。 近くの自作を扱うPCショップへ持ち込みのが良いと思います。

albabong
質問者

補足

BIOS設定画面に入れないとすればマザーの故障でしょう。 >HDの接続の仕方を変えれば起動できるので確実にHDの故障だと思います。 近くの自作を扱うPCショップへ持ち込みのが良いと思います。 >たしかに確実な方法ですが、自分の知識として  なんとか自分で解決したいと思っています。

回答No.2

出費を伴う方法ですが、USB化して拾い出す方法はどうでしょうか。 どうしても削除したくないデータがある場合、最終手段として…。 #故障っぽいので、どんな方法でも認識不可な気もしますが…

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html
albabong
質問者

補足

色々、試したところBIOSにてSATAコネクタに接続した HDが起動HDとして認識されていないのが原因と考えられます。

• Eureka_
回答No.1

えーと。 接続はチップセット直轄のインタフェースにされてますよね? コネクタ部分にRAIDとか書いてある場合は外付けチップのIDEコネクタですから、BIOSで外付けチップを有効化してないと見えないと思います。 あと、スレーブと対応する接続位置はマスター(ケーブル「に」「機器を」つなぐ位置の問題)です。プライマリにはセカンダリ(9xxチップセットではサポートされませんが、ケーブル「を」「マザーボードに」つなぐ位置の問題)が対応しますので、接続状況について補足をお願いします。 とりあえず参考URLにドライバとかマニュアルのダウンロードサイト置いておきますね。

参考URL:
http://www.albatron.jp/download_mb.php
albabong
質問者

補足

接続はチップセット直轄のインタフェースにされてますよね?  >今までHDが接続されていた方法で新HDを接続すると  起動できます。 IDEケーブル1本での接続で旧HDと新HDを逆にしたところ、起動させることができました。それでソフトウェアのコピーは なんとかできました。 旧HDはOSが認識されずCドライブのデータは残っていたので旧HDをバックアップ用HDとしてIDEで接続し、起動HDを新HDにてSATA接続させたいので補足のほう、よろしくお願いします。