• ベストアンサー

自分の親に住宅資金を出してもらうことについて

私の友達が今度家を建てるのですが、 半分自分の両親が出してくれるそうなのです。 そして、その友達は旦那の両親が出してくれないことに対して激怒していました。 私の両親は頼めば出してくれるのかも知れませんが、 そういった話は全く出てきません。 友達3人と話をしていて、 2人とも親が出すのが当たり前。 と言っていました。 世間一般的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.5

#4のode_an_dieです。再び失礼いたします。 住宅を取得される時点では、贈与税の存在すらご存じない方もいらっしゃいますので何とも申し上げようがないのですが、ご友人にとっては、「自分の親の金=自分の金」というカンジなんでしょうね。 本当に、picorecoさんではありませんが、世の中には恵まれた方もいらっしゃるのだなぁ-と、自分と比較して、うらやましいような、(世の中の不公平さが)悔しいような気分にさせられる方もいらっしゃるのですね。 ところで、ご友人は働いていらっしゃるのですか? もし、専業主婦等で所得がなく、確定申告の必要がない場合は要注意ですよ。 旦那さんは住宅ローン控除のために確定申告をされることになりますから、所得のない奥さんが持分を持っていればまず奥さんの持分の資金の出所を尋ねられますから。 資金は全額旦那さんが出して、持分だけ奥さんと半々にした-と言ってしまえば、旦那さんから奥さんへの贈与となりますから「住宅取得資金贈与の特例の適用」が受けられず、具体例のとおり多額(835万円も)の贈与税を払わなくてはません。 「親に出してもらった。」と言っても、「住宅取得資金贈与の特例の適用」が受けられるのは1500万円まで。 2000万円の贈与を受けられた場合、差額の500万円は通常の贈与税額となりますから、 (1) 特例が適用される部分(1,500万円)の贈与税額  1,500万円÷5-110万円(基礎控除)=190万円(課税価格)  190万円×10%(税率)×5=95万円(贈与税額)  (2) 特例が適用されない部分(500万円)の贈与税額  (ア) 特例が適用されない金額+特例適用金額÷5-基礎控除額    =500万円+1,500万円÷5-110万円=690万円  (イ) (ア)の金額の贈与税額     690万円×40%-125万円=151万円  (ウ) (イ)-(1)÷5    =151万円-95万円÷5=132万円 (3) (1)+(2)    =95万円+132万円=227万円 となり、贈与税額は227万円になります。 > 形だけ借りていることにする-となると、贈与とみなされる場合もあり 親子間であっても、正式な金銭消費貸借契約証書等をつくり(もちろん印紙も必要です)、返済も親の口座へ毎月振り込む-といった形をとったりして「証拠」を残さなければいけないので、結構面倒なのですよ。 金利が0%だったり、返済方法が「お金が貯まったらその都度返す」なんてのは認められませんし、振り込み手数料も、毎月かかる訳ですしね。 >> 贈与とみなされる場合もあり > とありますが、うまくやればみなされないこともあるのでしょうか? 親御さんがお子さんが小さい時から将来に備えて、お子さん名義で預貯金をしており、その預貯金を渡す-という場合は、贈与にはなりません。 この方法が一番多いのですが、もちろん長い年月を要します。 一般的な贈与税が非課税となるのは、1年間に110万円までの贈与ですから、2000万円でしたら19年かかりますね。 日にちを遡って預貯金をしたことにはできませんから。

参考URL:
http://ai2you.com/iKakeibo/eventCalc/fpterms/fpterms_zouyo.asp#pos1

その他の回答 (5)

• deka-red
回答No.6

税金面に関して#5様の補足説明をさせて下さい。 平成15年より贈与税は「暦年課税方式」に加えて「相続時精算課税方式」も登場しました。 この相続時精算課税方式を選択すると、要件をみたせば最大3500万円まで住宅取得資金の贈与を親から受けても無税になります。(よろしければ参考URLをご覧下さい) ですからご友人はこの制度を利用して全額無税で親から金銭的援助を受け、その分をこれから取得する住宅の持分に反映させるものと思われます。それ以外の方法では合法的に無税で住宅の半分の持分を取得することは難しいと思われます。 さてこのご質問の本題ですが >友達3人と話をしていて、 2人とも親が出すのが当たり前。 と言っていました。 ・・・これには愕然としました。他の方もおっしゃっている通り、当たり前な筈はありませんし、そういうことを思っていたとしても人様に対して口に出して言ってしまう(2人共?!)ことが、あたなのご友人方は人間的にどうなのかな?とさえ私は思ってしまいます。 失礼しました。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zouyo/zoyo_002.htm
回答No.4

金融機関に勤務しており、以前住宅ローンも担当していた者です。 実際に住宅ローンをお申し込みいただく場合には、その住宅の取得(建設)資金の調達手段をお伺いすることになります。 「住宅を取得(建設)するのに3000万円必要なのだが、自己資金2000万円しか用意できない。残りの1000万円を借りたい。」と住宅ローンのお申し込みにいらっしゃいます。 年齢・年収・勤続年数から判断して、この人が2000万円も自己資金を用意できるはずがない-と判断しますと、通帳等の提出を求める場合があります。 近い時期に大金が入金されていたりすると、「親からの援助だな。」と判断したりしますが、案件を思い出しても、「親が出すのが当たり前。」ではありませんでしたよ。 「両親が半分出してくれ」たら、持分の半分を親の名義にしないと贈与税を払うことになりますからね。 親からの借金-というのも少なかったですね。 親からの借金は住宅ローン控除の対象になりませんから。 形だけ借りていることにする-となると、贈与とみなされる場合もあり損なので、借りられるのならばできるだけ金融機関からという方が多かったです。 殆どが、自分たちの家だから自分たちの力で-という方が多かったように思いますよ。 ただし、金融機関で見ることができるのは「建物」などの話です。 もしかしたら、家財とかの購入費用を援助してもらっているかもしれません(笑) 個人的には、出してもらえるのは羨ましいとは思いますが…。 先般私もマンションを購入しましたが、親には援助してもらっていないので。 私も#3さん同様、自宅のリフォーム費用の一部を出していますし。 「親が出すのが当たり前」という感覚でいらっしゃる方は、裕福なご家庭で、余裕のある金銭感覚で育った方が多いのではないでしょうか?(かじる脛がある-ということですね。) でなければ、「親からの援助」なんて期待できませんもの。

noname#19425
質問者

補足

知識のある方の意見大変参考になります。 彼女の説明だと、親から2000万円の援助をしてもらい、名義を彼女が半分、旦那が半分となるそうで、親の名義にはしないようです。贈与税を払うのを前提としているのでしょうか? >贈与とみなされる場合もあり とありますが、うまくやればみなされないこともあるのでしょうか? 自分のことじゃないのに、(うらやましい?悔しい?)気になってしまいます。 私も勉強しなくてはいけません。 ありがとうございました。

• pmg800
回答No.3

金銭感覚はひとそれぞれだと思うんですけど、 親がお金を出してくれるのが当たり前とは思いません。 (出してもらえるなら、もちろんありがたいですネ) 私は実家の補修費用を出しましたよ。 子供が親の面倒見るのだって、 当たり前だと言えないでしょうか。

質問者

お礼

はい、私の旦那は子供が親の面倒を見るのを当たり前と思っています。 帰省の時には、お小遣い?を両親にプレゼントしています。 私たちの生活に支障をきたすほど援助はできませんが、息子夫婦、親夫婦の生活がどちらか一方が貧しいのならば分けてあげないといけませんね。 友達の親はものすごく裕福で、 娘たちに分けられる余裕があるのだと思います。

• rinring
回答No.2

特に当たり前とも思いません。 親自身がまだローンを抱えているお宅もあると思います。 親の懐次第ではないでしょうか。 あとは親に住宅資金を借りるということをしている人もいると思います。 親には頼らずに自力ですべてしたいという人もいると思います。

質問者

お礼

私たち夫婦は、親に頼りたくないという気持ちでいますが、そのせいで親が私たちに甘えている部分があります。 これからは私たちが養ってもらう番だと言われました。 親に援助してもらいたいとは思いませんが、 援助もしたくないというのが、本音です。 自分たちは自分たちでというのが理想です。 親に頼りたくないというのはいいですが、 頼って来る子供たちのがかわいいし、 金銭的には得をするのではないか?と考えちゃいました。 なかなかうまくいきませんね。

• sbh
回答No.1

>2人とも親が出すのが当たり前。 当たり前では無いでしょう。