• 締切済み

列を均等割りにする方法

ワードで下記のような図を作りたいと思っています。 *は実際は線になります。テスト問題みたいな感じです。 ******************************** *(1)*_______*(2)*______*(3)*_______* ******************************** (1)____でひとまとりと見たときに 3つを自動で均等にする方法はあるのでしょうか? 希望としては()の部分は線にちょうどの大きさで収まるようにして ______の部分を1行フルに使って均等に収めるようにしたいです。 行を選択して列の幅を揃えるを選択したのでは6等分されてしまいます。 手動やコピー以外で方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#79209
回答No.3

「(1)」や「(2)」や「(3)」の幅を列幅Aとし、「______」の幅を列幅Bとしたとき、 列幅B=(行幅-列幅A×3)÷3 さらには、繰り返しが○回とした時、 列幅B=(行幅-列幅A×○)÷○ これを自動的に行うという事でしょうか?

noname#19110
質問者

お礼

まず最初に1行をフルに使って外枠を作成します。 ******************************** *                                               * ******************************** 次に(1)(2)(3)を作成してしまいます。 ******************************** *(1)*  *(2)*  *(3)*                             * ******************************** 最後に残った余白部分(列幅B)を自動で3等分にしたいです。 ******************************** *(1)*_______*(2)*______*(3)*_______* ******************************** 通常の操作では不可能だと思いますがマクロを組み込むとかして可能ではないでしょうか?

回答No.2

表の一番上の線(外枠に当たる部分)にカーソルを持って行くと、カーソルが少し太めの「下向き矢印」に変わります。 この状態で左クリックすると、その列全体が選択されます。 このまま、列幅を同じにしたい列の外枠線上でCtrlを押したまま左クリックすると、前の列が選択された状態のまま新たな列が選択状態になります。 これを必要な列分行い、列幅を同一にしたい列を全て同時に選択した状態にします。 次に、選択されたセルのどれかの上で右クリックし、サブメニューから「表のプロパティ」を左クリックします。 「列」タブをクリックし、「列幅を指定する」にチェックが入っていることを確認して、変更したい「列幅」を数字で入力しOKボタンをクリックします。 「列幅を指定する」のがグレーになっているときは、選択した列の幅がバラバラであるという意味なので、チェックボックスを数回クリックして「チェック」がつくようにして下さい。

noname#19110
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法だと3つの大きさを均等にすることは出来るのですが それを1行で均等に配置することは出来ませんよね? 均等ボタンを使った時のように自動で設定したいのですが そのような方法は無いのでしょうか?

• mshr1962
回答No.1

まず下記の行を作成 (1)→_______→(2)→______→(3)→_______ ※→はTabで設定、_にはスペースを使わないこと 上記を選択して「罫線」「変換」「文字列を表にする」で 「文字列の幅に合わせる」と「タブ」を選択して「完了」