• ベストアンサー

キャリアセンス

無線通信でのキャリアセンスについて質問です。 キャリアセンスとは搬送波周波数の受信電力レベルを感知し、あるしきい値以上ある場合は通信を行わず、 しきい値以下であれば通信を行うというところまでは勉強しました。 そこで質問です。 キャリアセンスを行うことで、周囲で使われている周波数まで分かってしまうのでしょうか? 例・キャリアセンスを行うことで、自端末の周囲では、 809.53MHz(あくまで例です)が使われていたことが分かる。 受信電力レベルを見ているだけならば周波数までは分からないような気がします。 もし、周波数まで分かってしまうのであれば、どのように して周波数を認知しているのか知りたいです。 また、インターネットや本を探してみたのですがいい解説がありませんでした。 本などいい解説があるものなどありましたら教えていただきたいです。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

一応無線LANのCSMA/CA方式のことだとして回答します。 一部は推測であることをお断りしておきます。 > キャリアセンスを行うことで、周囲で使われている周波数まで > 分かってしまうのでしょうか? これは考え方が逆です。 まず、「先に周波数がありき」です。 802.11bを例に取りますと13チャネル指定されています。 親局も子局もこの13チャネル全部を知っています。 まず、親局がチャネルをスキャンしながらキャリヤーセンスし、 空きチャンネルを探して居座ります。 子局は全部のチャンネルをスキャンしてキャリアセンスと同時に 親局の情報を読み取り、親局のリストを作ります。 全チャンネルスキャン完了したらリストをユーザーに示して選択させます。 ここからが、本当の意味でのCSMA/CAの始まりです。 CSMA/CAの原理を参考URLに示します。 バックオフ時間というのはジャンケンみたいな物ですね。 ついでですが、親局(というよりはネットワーク)を識別するのにSSIDを使います。 また、情報秘匿、ただ乗り防止のために、暗号化やMACアドレス指定などが使われます。

参考URL:
http://sun.qee.jp/mtech/archives/2005/04/20_2339.php
corneli
質問者

お礼

CSMA/CA方式でのキャリアセンスについて分かりやすく説明していただきありがとうございました。 一応CSMA/CA方式のキャリアセンスを知りたかったので、うれしい限りです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

受信電力をチェックする前に、まず受信部を望みの周波数にチューニングします。ですので、チェックするのは必ず「ある特定の周波数(ないし周波数帯域)」での受信電力になります。

corneli
質問者

お礼

遅くなってしまいまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線通信でのベースバンド周波数とキャリア周波数の関係

    無線通信でデジタル情報を送る場合、送りたいデジタル情報(ベースバンド)の周波数と搬送波(キャリア)の周波数はどのような関係があるのでしょうか?ベースバンドのデジタル情報(1,0)を多くすれば、ビット幅が狭くなるので、占有周波数帯が広くなるのは分かります。しかし、そのことと、キャリアの周波数との関係がいまひとつわかりません。ベースバンドの周波数を高く(デジタル情報を多く)するには、キャリアの周波数も高くする必要があるのでしょうか?

  • 3G、周波数とキャリアとチャネルについて

    携帯電話無線アクセスの技術者です。 陸特の資格も持っています。 しかし、本質的なことをわかっておりません・・・ セクタの概念はわかります。 しかし、周波数とキャリアとチャンネルの関係が よくわかっておりません。 まずは認識を書きますのでそれに対する指摘と、 質問に対する回答をお願いしたいと思います。 〇3Gでは3つ周波数を利用し、各基地局で吹いている。 〇キャリアとは搬送波であり、各セクタによりキャリア数は違う。 〇1チャンネルで6人が通話可能。 ●キャリアとチャンネルとは? ●3つの周波数はセクタに対してどう使い分けているか? 1セクタに対して1周波数なのか? ●周波数に対してキャリアとチャンネルはどういう位置付けになるのか? かなりずれた認識でいると思いますので、 一から教えて貰えたら幸いです。 宜しくお願いします!

  • 無線通信の信号はなぜアンテナで拾えるの?

    無線通信において、アンテナの長さは電波のキャリア周波数によって決められているといいますが、信号(情報)をキャリア周波数に乗せて変調すると、信号の周波数はキャリア周波数と異なるので、そのアンテナの長さでは信号を受信することは困難になるように思います。 実際には変調→復調、して通信が行われているので、信号の周波数も受信されていることになるのですが、この、信号周波数もアンテナで受信できる理屈を教えてください。

  • TI社製CC1101のキャリアセンス機能停止方法

    現在CC1101というTI社製の無線ICを搭載した基板端末のプログラムをやっています。 http://www.tij.co.jp/product/jp/CC1101 このCC1101を搭載した親機と子機の間で無線データ通信をさせるプログラムを作成しています。 CC1101には電波を送信しようとする際に、使用している周波数帯付近で他の端末が電波を出していないかを確認して電波がぶつからないようにするためのキャリアセンスという機能があります。 この機能を親機、子機共に使用しています。 ただ、複数の子機の基板で、実装などにバラツキがあるようで、特に電波のぶつかりが低い状況にも関わらず、このキャリアセンスが発生したと判定される現象をデバッグ中に確認しました。 これが本当に基板のせいなのかなどを切り分けたいと思い、とりあえずキャリアセンス機能を無効にしようと思い、次のようにプログラム内容を変更してみました。 ////変更前//// {CC1100_REG_AGCCTRL1,0x50}, {CC1100_REG_AGCCTRL2,0x03}, // CS thrthold about 61dBm add 2018/03/13 ////変更後//// {CC1100_REG_AGCCTRL1,0x48}, {CC1100_REG_AGCCTRL2,0x00}, // CS cariier sense disabled add 2019/03/14 データシートを参照しながら、キャリアセンスを無効にするレジスタ設定にしてみたのですが、電波送信では問題がないことをスペクトラムアナライザで確認できたのですが、今まで出来ていた親機からの返答信号の受信動作が出来なくなってしまいました。 このような場合に、キャリアセンス機能のみを無効にするレジスタ設定方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • 赤外線ワイヤレスマイクの周波数は?

    カラオケで最近増えてきた赤外線ワイヤレスマイクですが,メーカーホームページで仕様書を見て,混乱してきたのでこちらで質問させてください. 波長:870 nm 変調:FM 搬送周波数:3MHz前後 波長870nmの赤外線(電磁波の一種?)で通信しているわけですよね. ならば周波数は345 THzになるのでは? でも実際の搬送周波数は3MHzというHF帯という.ならば2.61m/sの速さの赤外線なのですか?光の速さじゃありませんし,実際障害物に弱いことからHF帯とは思えませんし,性能の悪い携帯電話のカメラで送信機を見ると,確かに赤外線ですし・・・ “搬送”周波数というものがよく分かっていませんが,3MHzの電波にFM変調した音声信号を乗っけて通信しているということで間違いないでしょうか. そして,特定小電力無線の周波数割り当てを見てみましたが,3MHz帯は見当たりませんでした.そもそも“無線局”には当たらないのでしょうか.IrDAでも無いようですし. 以上のことをどう解釈したらいいのでしょうか.何か重要なことを見落として,単に勘違いしているような気がしてなりません.教えてください.

  • 周波数帯域とデータ通信について

    私は、最近、無線のデータ通信技術について、勉強を始めたばかりの初心者です。 周波数帯域とはなに?というのが、その質問です。 「デジタルデータ(0と1のデータ)を搬送波に乗せることを変調という」と知って、周波数が高い搬送波に乗せた方が、単位時間内に0と1をより頻繁に切り替えることができるから、たくさんデータを送ることができる、と単純に考えていました。 しかし、「高い周波数を使うと使用可能な帯域が広がる」とか「たくさんの情報を乗せると帯域幅が広がる」というところで詰まってしまいました。 (本サイト、「周波数について」という質問と回答) 変調方式に、FSKやASKやPSKがあるのは調べて分かりましたが、これと周波数帯域となにか関係があるのでしょうか? FSKだって、すぐ隣の周波数を使えば、広くならないだろうとか、ASKやPSKは、振幅や位相を変えるだけなのに、なぜ「周波数」の幅が広くなるのだ?とか考えているうちに、訳が分からなくなってしまったのです。 いずれの方法も、何ヘルツと決まっている「1本」の波にデータを乗せている(と私は思っている)のに、なぜそれに幅があるのでしょうか? 高速通信をすると周波数帯域が広がる、とか、周波数帯域が広いと高速通信ができるとか、卵が先か鶏が先かのようで、混乱しています。 高速通信をしようとすると、周波数帯域が広がるのですか?それとも、広い帯域をなにかうまくつかって、高速通信をするのでしょうか? どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。基礎的な事項について記述しているサイトや、私のような初心者用の本を紹介してくださるだけでもありがたいです。 ちなみに、本サイト「周波数について」「帯域幅と通信のしくみ」「質問:通信の基礎用語」いう質問と回答を見ました。どちらかというと後者の内容が近いのかと思いましたが、頭が悪く、?という感じでした。

  • 電力線通信について教えてください

    電力線搬送波通信について教えてください。 電波法の高周波利用設備の規程に450kHz-2MHzの規程が無い理由を教えてください。

  • 電子レンジの周波数

    電子レンジはマイクロ波帯の周波数の特性を使ってものを温めているとのことですが、ほんとに周波数だけなのでしょうか? 使っている電力は関係ないのでしょうか?それに関連して、なぜレンジはあんなに電力を使ってしまうのかわかりません。 周波数だけで温めているなら、同じ周波数の電波を通信用としてアンテナから出してしまうと危ないと思うのですが・・

  • 多重通信方式

    多重通信方式の勉強を始めたばかりのものですが、周波数分割多重通信方式と時分割多重通信方式について全然わかりません。SSB変調とか副搬送波とかの基礎も本を読んでみたんですがまったく分かりません。どなたか分かる方がおられましたら、簡単な説明でいいので教えてください。または、詳しいHPがありましたらそちらでもいいので教えてください。

  • インバータキャリア周波数によるノイズについて

    お世話になります。 37KWのインバータを更新したところ、同一盤に設定されているPID制御器が誤動作を起こしました。 温度表示が大きく頻繁に変動し、それに合わせてPID制御出力がハンチングしてしまい、必要な温度管理が出来ないというものです。 PID制御器は温度にあわせて重油バーナの燃焼出力を制御するために使用しています。 東芝に確認したところキャリア周波数による磁気ノイズであろうとのことで零相リアクトルをインバータ出力側につけました。 零相リアクトルをつけた先週の操業は問題なかったのですが、本日誤動作が再発してしまいました。 モータの高音ノイズを抑えるためにキャリア周波数をあげたいというのが狙いです。 交換前のインバータ(コレも東芝)はキャリア周波数12k、交換後のインバータのデフォルトは4Kです。 以前のインバータが12Kで何事もなくPID制御器が動作するのに、4Kの新しいインバータで誤動作する理屈がわかりません。 温度計(TC)からの補償導線にノイズが乗るからかとも考えますが、キャリア周波数が1/3になっているのに何故なのでしょうか。 今後どう対応すべきか悩んでいます。 補償導線をシールドするくらいしか思いつかず。 お知恵を拝借したく。 よろしくお願いします。 説明不足で申し訳ありません。 時系列で行きます。 1.インバータ故障(12K) 2.新規インバータに更新(4K)  試運転時にモータから高音のキーン音あり。  業者に対応を求めると、対応した場合ノイズが増えること、定格電流値が下がること、正弦波が崩れること を説明されキャリア周波数変更断念。 3.操業を開始したところやはりキーン音が気になるためQ&Aに相談。  旧機が12Kなのでそこまで上げても良いのではとの回答でキャリア周波数上げ。  とたんにハンチングや温度異常発生し、キャリア周波数を2Kまで下げて操業継続。 4.Q&Aに確認し零相リアクトルをつければキャリア周波数をあげてもノイズの影響を抑えられますとの事でリアクトル設置。 5.リアクトル設置後、2から少しずつ最終的に12Kまでキャリア周波数をあげてもPID制御器に影響なし(コレが先週)。 6.本日操業開始後PID制御器ハンチング誤作動再発(12Kの状態)。 7.再びキャリア周波数を2Kまで下げ、補償導線にアルミホイルをまいてアースをとる。 8.技術の森に質問する。 キャリア周波数を下げる事でPID制御器の誤動作レベルが下がることは間違いないと思います。 問題は何故先週OKなものが今週NGになるか、そして今後どう対応すればよいのかということです。 よろしくお願いいたします。