• ベストアンサー

飼い犬の鼻の皮がめくれていて痛そうです

我が家の庭で飼っている雑種犬(3歳)の事で質問させて頂きます。 普通の犬の鼻は黒いものだと思うのですが、皮がめくれている為に、全体的に白っぽくなっています。 一度病院で診てもらった時にもらった塗り薬があるのですが、塗ってあげてもすぐに舌で舐めてしまいますので、あまり効果がありません。このような場合には、やっぱり一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 あと最近気になる症状としては、「たまにくしゃみをする」というものがありますが、鼻の皮がめくれ出したのは結構前からの事ですので、直接関係があるかどうかは分かりません。(私の見る限りでは、鼻水のようなものは確認できません) 特に食欲が無い訳でもなく、元気に走り回っていますので、そんなに気にする必要は無いのかもしれませんが…。 一応検索してみたのですが、「鼻の皮がめくれる」という症状についてはよく分かりませんでした。 参考にしたサイト「スケアクロウ」↓ http://scarecrow.be/archives/2005/07/post_37.html 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ大変有難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LU-SAN
回答No.2

鼻の病気では無く、皮膚の方で調べた方が良いのではないのでしょうか? 鼻のどの辺の皮が、どんな風にめくれているのか(ずっとグジグジしているとか、いつも同じ所がめくれている等)観察して、病院へ行くことをおすすめします。お薬ですが、合う合わないあります。あと、先生には、どんな成分の薬なのか、くわしく聞いて、適当な事を言う先生であれば、 病院を変える事、ステロイドは最後の手段としてあげて下さい。 ちなみに、家のワンは天疱瘡という病気でした。 土か、葉等のアレルギーかもしれませんね。 わんちゃん、早く良くなるといいですね。stipさん頑張ってくださいね!!

noname#18363
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 >鼻の病気では無く、皮膚の方で調べた方が良いのではないのでしょうか アドバイス有難うございます。 確かにANo.2様のおっしゃるとおりで、皮膚の方で調べた方がいいのかもしれません。で早速調べてみましたが、参考サイトに書かれている程の重い症状ではないようです。 我が家の犬は、草が生えている庭で飼っていますので、もしかするとANo.2様のおっしゃられているように、土か葉等のアレルギーの可能性もありそうです。 いずれにせよ、近いうちに動物病院に行ってみた方がよさそうですね。薬の成分についてもよく聞いておきます。 参考になりました。回答感謝致します。

質問者

補足

我が家の犬の様子について補足させて頂きます。 見た感じでは、水疱のようなものが出来ている痕跡はなく、全体的に荒れているという状態です。 ですので、ごく一部の皮膚がめくれているように見えますが、ものすごく痛々しいという感じではありません。私が見て「ちょっと痛そうだな」と思う程度のものです。 最近気になる症状としては、質問にも書いてある「たまにくしゃみをする」ですが、そんなに頻繁にしている訳ではなく、一日に2~3回「クシュン」という程度の軽い感じのものです。 もう少しだけ締め切らずに回答をお待ち致しておりますので、どうぞ宜しくお願いします。 既に回答を頂いた皆様、有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一刻も早く病院に連れて行ってください。かわいいワンコのためです。

質問者

お礼

早速回答頂きまして有難うございます。 >一刻も早く病院に連れて行ってください 近々、定期健診も兼ねて動物病院に行ってみますね。 ただ、事前に自分自身で出来るだけ調べてからにしようと思います。そうすれば、医師の説明も少しは理解し易くなるかもしれないと考えています。回答感謝致します。