• ベストアンサー

79MBのデータはEメールで送るには重い?

79MBまで圧縮したデータですが、メールで送るにはまだ容量が大きすぎるでしょうか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メールに添付する容量としては、目安としてはFDのサイズまで、 というのがマナーと当方は考えます。 まず79Mもあると、メールサーバー側で拒否されるでしょう。 それに仮に送信出来たとして、受信する側のことも考えましょう。 相手がダイヤルアップ環境だと、激怒されますよ。 それだけの容量だとCD-Rなどに焼いて 郵送するなどしないと、相手に激怒されますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 万が一相手に迷惑をかけてはいけないと思い、ためしに自分に送ってみたのですが、容量が非常に大きいことがわかったので、メールで送るのは止めます。

その他の回答 (5)

回答No.6

重いと思います。 個人間だと大丈夫でしょう。 会社への場合には、会社のメールサーバーで1メール5M以内とか制約を付けているところもあり、分割しないと送れない場合があります。 わたしは、100M強のデーターを送った事が数回あります。(^_^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールで送るのは止めます。

• nbys_goo
回答No.5

重いですね。 だいたい10MBまでですね。 受ける側に制限があったりもしますから。 ちなみに私の知ってるところは5MBまでしか受け取れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールで送るのは止めます。

• marimo_cx
回答No.4

はるかに大きすぎます。 昔は128kBルールというものがありました。 現在でも例えばウイルスバスターはデフォルトで2MB、設定変更しても5MBまでのメールのウイルス検索しかできません。逆を言うとそこが今現在の常識的上限という事です。 そのようなデータのやり取りはメッセンジャーのファイル転送機能とか、Yahooブリーフケースのようなもの、8cmCDに焼いて定型郵便で送るなどの方法を普通は使います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールで大きなデータを送るのは初めてだったのでそのへんの常識に欠けていました。 メールで送るのは止めます。

• ZENO888
回答No.2

使用しているプロバイダのメールサービスのサイズ制限や通信速度にも依りますが・・・・ 特に低速回線の人向けなら避けるべきサイズでしょうね。 メールサービスのサイズ制限に関しては、貴方と相手側の双方の規制がかかりますので、事前にご確認下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 避けたほうが良いみたいですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 重たいかもしれません。 こんなの使っては、どうですか? データ便 http://www.datadeliver.net/top.do 100Mまで送れますよ。無料です。 でわ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ためしに自分に送ってみました。