セレクトボックスの値による入力フォーム背景色の切り替え

このQ&Aのポイント
  • セレクトボックスで値を選択してテキスト入力欄の背景色を変える方法を教えてください。
  • JavaScriptを使用して、セレクトボックスで選択された値に応じてテキスト入力欄の背景色を変更する方法を教えてください。
  • セレクトボックスの値を監視し、テキスト入力欄の背景色を変更する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セレクトボックスの値による入力フォーム背景色の切り替え

セレクトボックスで選択された値を見て、 text入力欄の背景色を変えたいのですが、 JavaScriptの書き方がよくわかりませんので 教えていただけないでしょうか。 ----------------------------------------- セレクトボックス(SELECT_AREA)の値選択時に onChengeで呼び出して テキスト入力欄(MEMBER_NAME)の色を変えたい。 <html:select property="SELECT_AREA"> <html:text property="MEMBER_NAME" size="100" maxlength="20" style="background:#FF0000" /> ----------------------------------------------- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coboler
回答No.1

セレクトボックス・テキストエリアを下記のように設定した場合(htmlで) <select name="sec01" size="1" tabindex="0" onchange="javaScript:selectChange()"> <option value=""></option> <option value="a">a</option> <option value="b">b</option> <option value="c">c</option> </select> <textarea name="txtArea" rows="2" cols="20" tabindex="0"></textarea> javaScriptの関数 selectChange() を function selectChange() { selectValue = document.all["sec01"].value; txtStyle = document.all["txtArea"].style; if (selectValue == "a") txtStyle.background = "red"; if (selectValue == "b") txtStyle.background = "yellow"; if (selectValue == "c") txtStyle.background = "black"; if (selectValue == "") txtStyle.background = "white"; } と書けば、テキストエリアの背景色は変化するようになります。