• ベストアンサー

小切手の使用?換金?について

カテゴリーがここで正しいのか分からないのですが 小切手について詳しい片、いらっしゃいましたらお願い致します 夏にカナダに旅行し、そのときの税金が戻る手続きをしていました 昨日、還付分の小切手が送られてきたのですが どのようにして使ったらいいかわからず 問い合わせをしよう思い 「DRAWN ON  BANK OF AMERICA  TOKYO,JAPAN」 とあったので、ネットで調べたのですがよく分かりませんでした 金額は、日本円建で書いてあります 詳しい方、またBANK OF TOKYOの場所や連絡先が分かりましたら教えてください。。。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

国内銀行発行・海外銀行発行に関わらず小切手取立ては 預金口座を持っている銀行で取り立て依頼をすることになります。 手続きは銀行それぞれだからここで質問するようなことではないですよ。 その小切手を銀行で見せて手続きを教えてもらって下さい。 「DRAWN ON BANK OF AMERICA TOKYO,JAPAN」 とあるのならBANK OF AMERICA発行なんでしょうが 海外銀行発行小切手の取立は手数料が高くて場合のよっては取立て依頼しない方がましと言うこともあるので要注意です。 <ちなみにBANK OF TOKYOとはずいぶん以前に三菱銀行と合併して東京三菱銀行となった、東京銀行でこんどUFJ銀行と合併してさらに三菱東京UFJ銀行となりますね>

happyhappigirl
質問者

お礼

遅くなってすみません。どうもありがとうございました。日本では手数料が高いんですよね。。、。今度アメリカに行く機会がありそうなのでその時にでも確認します。