総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sukeken

こんにちは。

いつもではないのですが、さっきくしゃみをしたらまた症状が出たのでお聞きしてみました。

くしゃみや咳をした際に、よく漫画で描かれているような星が目の中にいくつも見えて来ます。と言っても、あんなに大きくはありませんが…。

具体的には、複数の小さな光った点が目の中をしばらくの間浮遊している…といった感じです。痛みとかは無いし、しばらくすると何もなくなります。

年をとったと言うことでしょうか?

よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-10-06 09:46:26
  • 回答No.1
こんにちは。

その星というのは、どんな色、形でしょうか。
私も見えるんですが、同じ物でしょうか?
私が見えている星は、透明のような白っぽいような、丸い小さいツブツブです。
お菓子とかについてくる「シリカゲル」によく似ています。
数は、10個~100個くらいでまちまち。水の中のようななめらかな動きをします。
私の場合は、よく風呂から上がった瞬間や立ちくらみの時に見えます。

これは、眼球の中の赤血球が見えている、という説があります。
病気とかではないそうですが、原因は良く分かりません。
検索してみても、それらしい話題がちょっと引っかかるくらいで・・・。

私の場合は、さっきも書きましたが貧血気味の状態でよく見えます。
血流に関係しているのかなぁ、と思ってます。
実際、鉄剤を飲んで貧血が治ったら、ほとんど見る事はなくなってしまいました。
お礼コメント
こんにちは。

確かに、風呂上りの立ちくらみっぽい際にも見るときがありますね。
もしかしたら、似たような症状かもです。
ひかりの点も、結構きれいです。透明の光って感じで。
さすがに数までは数えたことはありませんが、奇妙な動きなのでいつも不思議でした。

>実際、鉄剤を飲んで貧血が治ったら、ほとんど見る事はなくなってしまいました。

栄養が不足しているのでしょうか?

普段は一切見えないのに、何かの衝撃?で現れるのがちょっとだけ怖いんですよね。ちょっとまじめに調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-06 10:35:26
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2005-10-06 09:59:10
  • 回答No.3
すぐ眼科に行く事を勧めます

知人で網膜はく離になったものがいて
常にキラキラ光るものが見えてたと言ってました

それの兆候かもしれません
通常ボクサーや喧嘩で思いっきり殴られたりすると
起こりやすいですが普通に生活していても起こりえる
怪我?病気?なんだとその時思いました

もし網膜剥離ではなければそれに越した事はないですけど
本当になったら辛い入院生活が待ってます
四六時中うつ伏せでベッドに寝ていなきゃならないので
お礼コメント
こんにちは。

>すぐ眼科に行く事を勧めます

ひぃ。

>知人で網膜はく離になったものがいて常にキラキラ光るものが見えてたと言ってました

常ではないので、大丈夫ですよね…。

>四六時中うつ伏せでベッドに寝ていなきゃならないので

うーん、これはイヤです。

「結構なりますよー、そんなに心配しなくても大丈夫!」なんて回答を期待していたんですけど、ちょっと不安になってきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-06 10:30:29
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-10-06 10:55:35
  • 回答No.4
#3への回答を見て一言。

>「結構なりますよー、そんなに心配しなくても大丈夫!」なんて回答を期待していたんですけど、ちょっと不安になってきました。

以前、同じようにくしゃみしたら同じ現象が結構起きてました。子供の頃からと記憶してますけど特に問題ありませんので問題ないかと。最近は起きてませんが、数年前までたまに起きてました。ちなみに今は20代後半です。
砂粒のような細かい無数のキラキラした星でした。その時なんかめまいがしたような気がします。


網膜剥離ではないかと思います。それだとたまにボクサーが言ってますが、虫が飛んでると勘違いするらしいですから。
お礼コメント
こんにちは。

>網膜剥離ではないかと思います。

これは、Yesと言うことでしょうか?

回答が、2つに分かれているような気がしますので、困りました。
でも、大丈夫ですよね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-06 13:43:58
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-10-08 07:45:29
  • 回答No.7
#3です
まだ締め切ってないようなのでもう少し脅しをかけます(^^)

知人は網膜を正常な位置に安定させて固定なるまで
ずーとうつぶせ状態でした

これは体じゃなくて顔です
顔が地球の重力方向に向けて生活するのです
期間は症状にもよりますが数ヶ月単位ですから
考えただけでぞっとしますよね

もう病院にいってるころかな?
お礼コメント
こんにちは。

医者行っていません。ちょっと忙しいので…。

うーん、このような回答がたくさんあって正直怖くなってきました。
何もなければそれでいいので、時間を作って見てもらおうかな?と思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-09 22:34:13
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-10-06 12:07:41
  • 回答No.6
血圧は低いですか?
立ちくらみしたとき良く目の前を星が飛びます。
クシャミをした時に一時的に脳が貧血状態になった可能性もあるかと思います。
誰にでも良く起こりうる現象だと思いますが、何か別の病気の前触れである可能性は絶対無いとは言えないので、一度検査してもらった方が無難かと思います。
お礼コメント
こんにちは。

血圧は普通だと思います。ちなみに♂です。

検査を進めていただく回答が多くてちょっとビビッています。

なんでもないと思うんですけど…。

見てもらってこようかな。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-06 16:05:14
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-10-06 09:52:48
  • 回答No.2
くしゃみによる加圧や振動で網膜が刺激されたからです。あまり気にする必要はないです。頭部打撲でも出るでしょう。
お礼コメント
こんにちは。

なるほど、理由がちゃんとあるんですね。それとなく理解できます。

これって人によってなんでしょうか?
というか、2年位前にはこんな症状無かったと…。

ちなみに、症状が進んだりはするのでしょうか?
このまま年をとっても同じままなら、それはそれでよいのですが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-06 10:39:58
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ