OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口の中の痒み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169534
  • 閲覧数20128
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

口の中の上の部分がすごく痒くなるんですが、口の中でもアレルギーってあるんでしょうか?
もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

機械的な刺激…義歯や香辛料などですが、『目もアレルギーと診断されたので同じ時期にそうなったのかと…』ならアレルギー症状の1つとして矛盾しないと思いますよ。

また、今現在かかりつけのお医者さんがいるのでしたら、その目のアレルギーについて見ていただいてるお医者さんにまずは相談してくださいね。
お礼コメント
masuoka

お礼率 84% (22/26)

またまた回答ありがとうございます
機械的な刺激は覚えがありませんのでやっぱアレルギーかも・・・
目は眼科で受診の祭に言われましたので今回の場合は耳鼻咽喉科でしょうかね
投稿日時 - 2001-11-18 02:17:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

口の中の上の部分…上口蓋のことかな(上の歯の歯茎の後ろから舌までのところ、硬い部分を『硬口蓋』柔らかく触れる部分を『軟口蓋』といいます)
この部分を覆っているのは『口腔粘膜』で粘膜のひとつです。ですから粘膜一般の症状はでます。よってアレルギー疾患もあります。ただし、表面を覆われていること、口腔内のホメオスタシス維持の機構に守られていることから、外からの物質が直接アレルギー反応をおこすのではなく、一旦取り込まれてから、全身反応のひとつとして現れると考える方がいいと思います。また内因性でも起こります。

それよりも、一般的なのは機械的な刺激による反応ですが、なにか思い当たる刺激はありませんでしたか?

受診されるのでしたら、内科がいいですよ。

以上専門外の医師として。
お礼コメント
masuoka

お礼率 84% (22/26)

回答ありがとうございますm(--)m
機械的な刺激というのは具体的にどういうものなんでしょうか?
上口蓋(って言うんですね)が痒くなったのは5年ほど前からでそのころから目もアレルギーと診断されたので同じ時期にそうなったのかと思ったのですが・・・
あと、季節の変わり目と朝晩がひどくて、寝る前に市販のかゆみ止めの錠剤を飲んでます。
とりあえず、内科に行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-16 14:30:46
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「キク科花粉症」

このページの記載によると、花粉症の症状に中に「眼瞼の痒み、口蓋痒痒感」もあるようです。

アレルギーに関しては、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
病院に関しては
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「アレルギーの治療を行う病院」をクリックして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
  • 回答No.3

MiJunです。
追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー性咽喉頭炎」
「口蓋」よりも「咽頭・喉頭」での症状の記載ですが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
masuoka

お礼率 84% (22/26)

丁寧にありがとうございます
さっそく開いてみました。
前にアレルギーテスト(?!)をしたとき、どうもハウスダストに反応しているようだったのでアレルギーの可能性もあると思います
とりあえず病院に行ってみます
投稿日時 - 2001-11-16 17:26:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はハウスダストアレルギーですが、症状は主として鼻炎です。夜寝ている時などにのど(口の奥の上部)がイガイガヒリヒリすることがあります。鼻炎が治まっているときには出ませんので、アレルギー症状に違いないと思います。うがい薬でうがいをしたりのど飴をなめたりしています。

病院にいかれるのでしたら、耳鼻咽喉科がよいかもしれません。のどや鼻だけでなく口腔も診てくれますし、アレルギーは得意(?)でしょうから。
お礼コメント
masuoka

お礼率 84% (22/26)

回答ありがとうございます
私と似たような方がいるなんてちょっと安心しました
他に聞いたことがないので・・・
でも、私の場合もっと痒みが激しいような気がします
投稿日時 - 2001-11-18 02:14:40