• ベストアンサー

TCP通信のエラー種類について

ソケットを使用した通信でエラーが起きた場合 エラーの種類を区別することはできるでしょうか? 具体的には (1)相手側端末が立ち上がっていないために通信できない (2)IPアドレスを間違えているために通信できない の2つは区別できるでしょうか? 教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1であろうと、2であろうと、その時点ではネットワーク中に送信先は存在していないので。 TCPのコネクションを確立という話以前にその下の層のネットワーク層(IPね。)の問題ですよ。 でも、結局2つの違いを知ろうとするためには、割り当てられているIPアドレス一覧をどこかで管理してそこと照らし合わせない限り無理でしょうね。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

区別できません。それどころか (3) 相手側端末からの応答が遅れているだけ かどうかの区別すらつきません。