• ベストアンサー

荒らし行為に悩んでいます。特定のプロバイダからの全面アクセス禁止にするには?

自分のHPの掲示板に毎日のように卑猥な言葉を書いたり、趣旨の違うおかしな言動や、意味不明な書込みばかりする人がいます。この人はOCNを利用しているのですが、OCNってなんかいつもIPがちがうみたいで、アク禁にしたいのですけど、httaceccにIPを書き込んでも毎日ちがうIPで進入されてしまいます。掲示板上でもその人を名指しして警告しているのですが、もうどうしようもありません。逆にからかわれているようで非常に憤りを感じています。その人だけをアク禁にしたいのですが、さきほども申しましたとおり、OCNはいつもホストが違うので対応に困っています。 そのため、一定期間だけOCNを利用している人全員にアク禁をかけたいのですが、どうすればOCNのプロバイダ利用者すべての人にアクセス禁止をかけることができますか?ほんとうはその荒らしてる人だけをアクセス禁止にしたいのですが、そっちは無理ですよね? やり方をご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.1

レンタルサーバではhtaccessというのは許可されているでしょうか? その掲示板が自分のサーバ上にありhtaccessの使用が許可されているのであればテキストファイルに次のような3行を記述をします。 order allow,deny allow from all deny from aaa.bbb.ccc.ddd/ee そのファイルを一番上の階層にアップロードし名前を.htaccessに変えるだけです。 aaa.bbb.ccc.ddd/eeの部分には参考URLで迷惑なIPを入力し"IPドメインSEARCH"で検索します。 そこで"IPネットワークアドレス"の右に表示されるアドレスを入力してください。 そのホストから来るクライアント全てを拒否できると思います。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

その他の回答 (1)

• koboy0808
回答No.2

お使いの掲示板は、CGIですか?レンタルですか?レンタルなら、荒ら しに対抗可能な掲示板に変更しては?CGIなら、荒らし排除を加えては? @DANGER_LIST=("xxx","yyy");

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/freekeijiban.html