• ベストアンサー

不動産の価値を調べる方法

kizaniiの回答

• kizanii
回答No.1

私は昨年、実父から生前贈与という形で土地を譲り受けました。 手続きは全て、司法書士さんにお願いしたのですが 土地の価値というのは、国土交通省が発表している、その土地に面する、路線価によって決まります。また建物の場合は固定資産税評価額によって決まるようです。 土地の場合、前面の道路の路線価が、20万円の場合で180m2の土地の場合は3600万円の評価額という事です。この場合の贈与税は計算すると1500万円あまりになりますが・・・。 詳しいことはここでは言い切れませんが、相続をする前提ならば、やはり司法書士さんへ相談するのが、間違いないと思います。相談は無料でした。