• ベストアンサー

分譲マンション完成前に施工会社が倒産

大手の分譲マンションを昨年契約していよいよ来月完成予定でしたが、施工会社が数週間前に倒産(上場廃止)になってしまいました。分譲マンション会社は問題ありません。できれば第一希望は契約のキャンセル、第二希望は分譲価格の割引等(何%ぐらい?)を希望したいのですができるでしょうか?マンション会社とどのように話を進めたらいいのかもお教えください。このような経験のある方又は専門の方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

施工会社の倒産では売主との契約自体が生き残ってるので、解約はすべて「買主都合」と解釈するほうがいいです。 売主が説明など何らかのアクションを起こさない限り切り出すのはいかがかと思います。 流れとしては、 売主が次の施工会社を連れて来ます。 設計図書に照らし合わせて施工させます。 それを買主は引き受ける。となります。 問題になるとすれば、竣工時期が遅れる可能性が出ることくらいです。 たまに倒産ではないにしろ、施工会社の変更はありますが、 それを理由に割引を受けたという話は聴いたことがありません。 買う方にしたら嫌な話ですが、売主の倒産に比べたらまだ良かったかと思います。 (まだ手付金が保全されてますから)

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 元管理会社の者ですが 売買は販売会社と成立している為、施工会社云々はあまり関係が出てきませんね。 恐らく販売会社もこの辺に関して「無用な混乱」を避けるための説明はでてくるでしょう。 割引に関しては殆ど期待しないほうがイイでしょう。