• 締切済み

魔法の話、タイトルをお教えください。

タイトルは「魔法」だった気がするのですが、はっきりとは思い出せず探しています。 どなたか心当たりがありましたら、お教えください。 作者は日本人の男性で、何かの全集モノで読んだ短編小説だったと思います。 ストーリーは、古い洋館に住んでいる男が魔法を使えると聞きつけ、ある男が訪ねてみるといったものでした。あやふやですみません;; 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

もと質問は漠然としすぎていますよね。 日本人作家、全集?のなかの短編、、ここまでは「あいまいな記憶」ということでいいですが 主人公は日本人風? 無国籍? カタカナ名? 程度はないと(^^) 魔法使いの側は? >古い洋館に住んでいる男が魔法を使えると聞きつけ 坪田譲治の「魔法」はチョウチョと話せるだから(^^)>児童書です。

mallows
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(*^^*) 漠然とした質問となってしまい、すみませんでした;;下記の通り、無事見つけることが出来ました。 お教え頂いた坪田譲治の「魔法」読みました!微笑ましいお話で気に入りました、坪田先生の作風は温かいですね。ありがとうございます。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

日本人作家で「魔法」という短篇小説を書いていて全集がある、というのに当てはまる人がいます。 児童文学の分野で有名な坪田譲治さんなんですが、この短篇が入っている全集は少なくとも4種類あります。 「日本児童文学名作選」第2巻 あかね書房(1972) 「名著復刻日本児童文学館」第1集-27 ほるぷ出版(1978) 「坪田譲治童話全集(新版)」第2巻 岩崎書店(1986) 「魔法(坪田譲治名作選)」小峰書店(2005) 内容まではちょっとわかりませんが最後のが今年でた分ですから本屋でちょっと覗いてみてはいかがでしょう。なければ図書館で確認してみてください。

mallows
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速図書館で確認してきました。(ご詳細まで教えていただけたのですぐに見つかりました!)確かにこの作品を以前読んだような気がしましたが、残念ながら探していたものとは違いました。 ですが、素敵な作家さんに出会えたので嬉しかったです。ご回答、本当にありがとうございます。 せっかくなので全集の目次をあさっていたら、探していた作品が見つかりました。芥川龍之介の「魔術」でした、「魔法」ではありませんでした;; 無事に再び読むことが出来ました!きっかけを与えてくださりありがとうございます。やはり素敵な作品でした! 小学生の時分に読んだもので、記憶が曖昧ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルを教えて下さい。

    小説のタイトルを教えて下さい。 以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトルも作者も忘れてしまいました。 ストーリーは、既存のあらゆる料理を食べた男が、ある中国系の屋敷で開かれる変わった晩餐に参加する というものです。 料理はとても変わった嗜好を凝らしたもので、薄暗い部屋で女性に指で口をマッサージされているうちに、口中にハムの味が広がる・・・などといったものでした。 ストーリーもうろ覚えでヒントがすくないのですが、 心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せない文庫本があります。

    タイトルが思い出せない文庫本があります。 著者は日本人の方でした。出版社は思い出せません。 去年の夏に読んだ短編集で、6つくらいのストーリーが収録されていたと思います。 そのどれもが、なんらかの”職人”を題材としたものでした。 私が覚えているのは、義歯をつくる男の人のお話です。 ちょっとこれくらいしか思い出せることがないのですが… 何か心当たりをお持ちの方は、教えていただければ幸いです。

  • この小説のタイトルを教えてください(昔読んだ本)

    こんにちは。昔読んだ本を再読したいと思っていますが、タイトルも作者も思い出せません。わかる方、教えてください。 ・作者は女性 ・現代の怪談みたいな小説 ・短編が4~6本くらい入っている ・1つ目は、部屋にガイコツ(昔の男の幽霊?)が住み着いている女性の話。ちょっと官能的な話だったような… ・最後は、不思議な骨董品屋の話。そこには人が忘れた?ものが売られている。そこで、主人公はある思い出のモノを見つけ、嫌いだった母親を理解する…みたいな話。 タイトルに「骨」もしくは「ガイコツ」もしくは「怪談」みたいなのが入っていたような気がするのですが、定かではありません。読んだのは4,5年前です。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルが分かる方いませんか?

    ふとストーリーを思い出し、タイトルも作者も 分からず、困っています。 運命の赤い糸の以外に、指には運命を司る 糸が付いていて、 その糸は、その人の死に付きそう人と 繋がっている みたいなストーリーでした。 確か、作者は日本人で、本も古いモノでは なかったと思います。 とても曖昧な記憶なのですが、 もしやと思った方、 教えてください。

  • タイトルが思い出せません

    ずいぶん以前に読んだ、おそらく少女マンガだと思うのですが、 タイトルや作者が思い出せずにモヤモヤしています。 心当たりのある方いらっしゃいませんか?? 女の子がドガの踊り子(バレリーナ)の絵の中に閉じ込められてしまい 永遠に踊り続けなければいけない・・・ というような結末(?)だけ覚えております。 短編だったような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 唇が青虫っていう女の子の話

    確か、短編小説で「僕の彼女の唇は青虫で、…」 と言う内容の小説のタイトルと作者を知っている方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 以前読んだのですが、もう一度、どうしても読みたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 昔読んだタイ(バンコク)が舞台の小説を探してます

    読んだのは25年くらい前になります。 作者は日本人でジャンルはハードボイルド(アクション)の雰囲気だったと思います。 ストーリーは、 日本のサラリーマン(もしくは公務員)の男が今の生活にうんざりして、 刺激を求めてタイのバンコクへ旅立ちます。 そこで出会った女と(もうひとり男がいたような)犯罪に巻き込まれ、 一時絶体絶命になりますが、 最後はハッピーエンドみたいなストーリーだったと思います。 主人公の男は日本ではモテモテで冒頭にそういう描写もあったような記憶が。 そしてキックボクシングのような格闘技も身に付けていたと。 読んだのは文庫本で、その小説の他にもうひとつ、 日本でキックボクシングのジムを開くような短編も収録されていたと記憶しています。 25年前に文庫本で読んだので、発表されたのはそれよりも数年は前だと思います。 時代設定は70年代後半~80年代前半か? 作者名やタイトルなどの他、 このような雰囲気の小説を書く可能性のある作家名でも心当たりがあれば教えてほしいです。

  • 鈴木光司の小説のタイトルが思い出せない

    鈴木光司の、少なくても6年以上は前の作品で、主人公が溺れることが舞台となってる小説(短編?)があったと思うのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 やたら夢に出てきて気になって仕方がないのですがどなたかタイトルと念のためあらすじを教えていただけないでしょうか。 小説といえば鈴木光司しか読んだことがないので他の作者という可能性はまずないのですが……。

  • この小説のタイトルと作者さんを教えてください。

    いつもお世話になります。 昨夜、ウトウトしかけたときに この小説の内容がふと思い浮かびました。 数年前に読んだ、たぶん短編小説です。 タイトルと作者がどうしても思い出せません。 ある男2人は大学時代に山岳部(?)に在籍していて そこで新人の男の子をいじめて死なせます。 有罪判決を受け、刑期を終えて出所するのですが、 犯罪歴のある2人はなかなか就職口がありません。 そんなところにあるスーパーから求人案内が 送られてきます。 そのスーパーにすんなりと就職が決まり、一応真面目に2人は働きます。 しかしこのスーパー、無情に肉親を奪われた遺族で 組織された復讐のための会社だったのです。 ちょっと違うかもしれませんが、 ストーリーはだいたいこんな感じです。 作者は司法が下す納得いかない判決に対する糾弾、 そして家族の叫びを代弁しているように思えました。 できればもう一度読みたいです。 どうぞよろしくお願いします。