• ベストアンサー

会社自己破産の連帯保証人になった場合

私が、連帯保証人になった会社が自己破産した場合は 私も何か責任取らされるのですか 誰か詳しく 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

会社の債務に対して貴方が連帯保証をされているということでしょうか? >私も何か責任取らされるのですか というより、貴方が借金をしたのと同じです。貸し手の方は、会社側の対応に関係なく貴方に返済を求めることも可能です。(通常は債務者である会社が債務不履行をしない限りは連帯保証人への請求はしませんが) ですから、会社の代わりに貴方が全債務を被ることになります。 ですので、役所などの無料法律相談会などもありますので、弁護士さんなどのプロに相談をした方がよいと思います。