• 締切済み

コンビニとの提携は可能?(ネットショップ)

セブンイレブンが、サイト内のネットストアで買ったものを近くのセブンイレブンの店舗で受け取れるサービスをしていますが、手数料・送料は0円ですよね?(例えば本なら、本屋で買うのと同じ値段で買える) 参考URL↓ http://www.7dream.com/ http://www.7andy.jp/all このようなシステムを、企業がコンビニ(セブンイレブンに限定せず)と提携して、商品を受け取れるようにしてもらう事は現実的に可能なんでしょうか? 例えば、とある企業とコンビニが提携し、その企業のサイト(ネットショップ)で買ったものを、提携先のコンビニで受け取れるようにする・・・とかです。もし可能な場合、送料・手数料0円でどうやって双方が利益を出すのでしょうか??(この場合の企業とは、結構大手で自社ブランドの商品がある会社と仮定します) 実際にやろうと思っているわけではないので(ちょっと資料として必要なだけです)、簡潔にでも結構ですので、お分かりになる方お願いします。。分かりにくい文章ですみません。

みんなの回答

• sha-girl
回答No.1

送料が無料なのはセブンイレブンが自社の流通経路を使用しているからでしょう。 つまり送料を負担しているのはセブンイレブンということになります。 セブンイレブンのメリットというのは単純に集客力向上という事だと思います。 また売る方にとっても、買う方にとっても送料が無料なのはプラスですしね。 どういう契約なのか知りませんが、売り方が多少の費用を セブンイレブンに負担しているかもしれません。