• ベストアンサー

来年、うちと同い年の子がお隣に・・・。

幼稚園に通う息子が一人います。少し前に、お隣の土地の方から、「来年には家を完成させて、うちの息子もお宅と同じ幼稚園に通わせる予定です」と、話がありました。今から、勝手に想像して悩んでも仕方のない事だとは思います。が、次第に頻繁に行き来するような間柄になったら・・と、これまで幼稚園のお迎え後は気ままに子供とお昼寝したりしてた生活が出来なくなるような(こんな事できなくなったって、たいした事じゃないか・・)ちょっと、生活のペースが変わるんじゃないかって、不安を感じます。皆様、ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoxga
回答No.3

心配なさっている様子からすると、ご近所に越していらっしゃる方がなんとなく苦手なのではないかと思いました。 苦手な方というのは必ずいますよね。 なるべく距離を置くことと、困るなと思ったら断ることだと思います。 断らずに、どんどん接近されてストレスがたまるのはあなたですし、それを途中で突っぱねてうらまれるのもあなたです。 ですから、苦手な方とは距離を置く。嫌われるのを恐れてこじれるほうが余計、あとあと大変だと思います。なんとなく、迷惑な空気を作るといいと思います。 ちなみに、私の姉は「家が散らかっているから」ということで、お子さんは家にいれますがお母さまには上がらずに帰っていただいているそうです。 お隣ならそれもできるかと?もちろん、多少変人扱いされるかもしれませんが、なにかを割り切ることも大切です。

noname#15784
質問者

お礼

ズバリ、そうなんです!お隣になられる方と何度か会った時の会話や様子から、「あー、ちょっと苦手なタイプかも・・」って、思ってしまったんです。私は、ハッキリと断れない性格なので、最初から割り切ってやっていく方がいいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yubuccho
回答No.2

最初から距離を置いて、あまり相手が親しくしにくい態度を取るしかないでしょうね。 うちは違う幼稚園へ通う近所の子が子供を誘いに来てましたが、子供の幼稚園は延長保育ありだったのでたっぷり遊んできてそれ以上外で遊ぶのは体力的にみてもどうも・・・という感じだったので私が断ったりしてました。健康管理も親の責任ですしね。 私もあまり人に振り回されたくない方なので気持ちは分かります。

質問者

お礼

気持ちはわかります、と言って下さって嬉しかったです!ありがとうございます。お隣だからこそ、親密になってゴタゴタするより、距離を置いた関係の方が、 ずっと気が楽に思います。ガンバリます。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

ご近所に子供がいるとある意味、子供に振り回される生活になりますよね・・・ 幼稚園から帰ったら一緒に遊ぶと言うし、お家にいらっしゃいと言われれば行き来するようになるし。 でも、最初から仲良くしないほうがいいでしょうね。 どんな相手かわかりませんから、少し距離を置いておくほうがいいとは思いますよ。 良い方だといいですね。

質問者

お礼

早々に回答していただいて、ありがとうございます。 そうですよね!!お隣さんによそよそしく思われるかもしれないけど、少し距離を置いたお付き合いを心がけようと思います。