• ベストアンサー

バックアップ?

最近、パソコンの調子が悪くて困っています。 起動ボタンを押しても、NEC というロゴの一番最初の画面で動かなくなってしまったり、何も触ってないときに英語の文字が出てきて、強制終了するのが多いです。 わ~!やっと直った~!と思って動き出したら、 「システムは深刻なエラーから回復しました」 と表示されていました。 今は普通に使えます。 でも、たくさんのデータを保存しているので、今後もしもパソコンが使えなくなってしまったらすっごい困ってしまいます。 私はパソコンに詳しくないのですが、とりあえずほかに保存しておこうと思って、CD-Rにコピーしようと思ったら、CDが656MBでデータが3.04GBで無理っていうメッセージが出ました。 まだまだ保存したいのはあるのですが、皆さんはどうされているのでしょうか・・・。 たくさん保存するCDとかほかにいい手があったら教えてください。+゜(゜´Д`゜)゜+。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

機種や型番がわかるとよい回答を得られると思います。 今お使いのOSはWindowsXPでしょうか? データのバックアップについてですがハードディスクは購入直後でも壊れることあります。 壊れて失くして茫然自失となるよりは外付けのDVD-Rを購入されたらどうでしょうか? そんなに新しいものでなければ1万円程度で購入できます。 記録として保存しておくのでしたらDVD-Rで保存。 データのバックアップと言う意味で書き換えをしながら使うのでしたらDVD-RWが良いかと思います。 ご質問の状況ですが、ハードディスクが怪しいような気がします。 ノートのハードディスクの交換作業はメーカー・機種によって難易度が違います。 自信がない場合は修理費用が少々かかりますが、メーカー修理もしくはパソコン出張サポートなどにご依頼されるのが良いと思います。 修理する前に見積もり金額が出ますので修理か買い替えするのかの判断基準になると思います。 今回のケースですと、一度理リカバリ作業をされてからメーカーもしくは購入店に相談されるのが良いと思います。 データのバックアップを行ったあとにシステムリカバリディスク(CDorDVD)かハードディスク内にリカバリ領域があると思います。 パソコン購入時に「困ったときには」「クイックマニュアル」等の説明書が付属していたと思います。 そちらでリカバリの項目を見ながら作業されれば特に問題なく作業できると思います。 もし、ハードディスク内にリカバリ領域がある場合、ハードディスクが破損すると面倒ですので必ずバックアップディスクを作成しておくと良いと思います。

5296
質問者

お礼

型番は、PC-LL7004Dで、OS?はXPです! 価格.comというところで見たら、結構高いのから1万円くらいのもありましたが、お店に行って見たほうがいいかなぁ・・・って思いました。 リカバリについては、少しわからないので、ネットで検索して意味を調べてみます!! (・・・説明書はないので・・・泣) ありがとうございました! 助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>バックアップ作業はみなさんされているんですか? もちろん、定期的に行っていますよ。 True Imageを使った全体バックアップの他に、フォルダアップデートマネージャなどのフリーソフトを使って、日常の更新データをパソコン間でネットワーク経由でバックアップしています。 これにより、いつメインマシンが故障しても支障がないようにしてあります。 >バックアップと、コピーとはどうちがいますか??? 日本語で言えば退避と複写。退避の対語が復元で、これも複写処理の一種ですね。 原理としては同じ事ですね。 その他に、同期という用語も使います。 同期とは、例えばあるフォルダの環境を、全く別のドライブへ複写して、その内容を常に同一に保つことを言います。 原理としては同じ事を実行するのですけど、その目的や処理結果によって言葉を使い分けていますね。

5296
質問者

お礼

なるほど~!!!! 定期的に行うものなんですね(*´・д・)・・・・!! 意味がわかりました! ありがとうございました!!

5296
質問者

補足

あの・・・起動するとき、F1を押したら動き出します。 ほかのキーでは動きません。 動かないと言うのは、NECのロゴのまま画面がかわらなくなるんです。 これって・・・どうなっている状態なんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meronpa
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.6

私も初心者同様なのでリカバリなど無知な領域にあった時、パソコンが故障してしまいました。 更に修理以外にお金をあまりかけたくなかったので(今でもそうですが笑)、CD-RWを数枚購入し、必死にバックパアップ作業を行いましたよ。 DVD-R/RWの書き込みには対応していないドライブだったため、CD-RW数枚になんとかおさめました。(故障といってもバックアップ作業はできましたので) それから修理に出し、リカバリされて戻ってきてから、データをあまり詰め込まないようにしています。 いらないものは削除するか、CD-RまたはRWに詰め込むか。 またいつ故障するか分からないのでこまめにバックアップをとるように心がけてます。

5296
質問者

お礼

私は大学の講義内容を録音しているんですが、それを保存してしまっているので、かなりの保存量みたいなんです(PД`q。) CD-Rにしようとすると、1単元ずつしか入らなくて、いったい何枚CDがいるんだろ~って感じなんです(QεQ;) でも、やっぱり壊れてしまったときのために保存したいと思うので、ほかの方が教えてくださったDVD?の購入を考えてみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.5

マニュアルはNECのサイトで入手できます。 http://www.121ware.com LL7004Dのマニュアルです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200210/html/ll7004d.htm こちらの「困った時のQ&A」を見れば再セットアップ(リカバリ)できると思います。

5296
質問者

お礼

そうだったんですかーーー!!!! 電話しても15分もつながらなかったし、困ってたんです(PД`q。) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

外付け DVD ドライブを購入されては如何 http://panasonic.jp/p3/multi/m760/index.html

5296
質問者

お礼

ありがとうございます(゜ロ゜!!) こういうものか!っていうのが何となくわかりました!! 映画をみたりするのとは違うんですね(QεQ;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

まず、保存しておかないといけないデータを確認しましょう。 マイドキュメントの中身 インターネットのブックマーク メールデータ そのほかにもありませんか? Officeとか市販のソフトは購入した際のCDがあればバックアップは不要です。必要な物だけをCD-Rにコピーするようにしましょう

5296
質問者

お礼

マイドキュメントだけでいいんですが、Officeとかも含まれるんですね。。。 パソコンに詳しくなりたいと思いました(*'へ'*) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップは外付けHDDを使っています。 アクセス速度が速いのが魅力です。 また、Acronis True Imageというバックアップソフトを使っています。

5296
質問者

お礼

すっごく高いんですね(((!!(゜ロ゜ノ)ノ バックアップ作業はみなさんされているんですか? バックアップと、コピーとはどうちがいますか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックアップ

    WinXP NECのLaVieを使っています。 バックアップを取ろうと思うのですが、いつもCD-Rに焼いていましたがサイズが900MBぐらいのものがありCD-Rに焼けません。何かフロッピーやCD-R以外にもっと大きなサイズを保存できるものってありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • デジタルカメラで撮った写真をDVDに保存

    NEC製のノートパソコン LaVie LL770/Dを使用していますがデジタルカメラで撮った写真をパソコンに保存しています。 そのデーターがDVD+Rに取り込もうとすると「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました」と・・・コピーできませんなぜでしょうか?データーは7000MB程あります。どなたか教えてください。ちなみに以前CD-RW(データー量が少なかったので)に保存したことがありますが上記のようなことはありませんでした。

  • 語りつくされているけど、バックアップについて。

    省スペースパソコンのHDDが苦しくなってきたので、大容量HDDとの交換を先日質問しました。 十分な回答を頂いたのですが新たな疑問が生まれました。 それは皆さん、大容量のデータはどのようにバックアップ&保存していますかということです。 私は10年前はFDにメールアドレスなどのみバックアップしていました。 その後デジカメを使うようになりCD-Rに焼くようにしました。 デジカメのデータも日々大きくなりDVD-Rを使うようになったのが3年ほど前からです。 上手に「差分」だけ焼いていけばいいのはわかってますが、スタート時からの管理も悪いのでそれも出来ずにいます。 JPGデータで60GB、MPEG2データで150GBくらいあると思います。 したがって今は300GB外付けHDDにコピーをとる方法です。 ですがこの300GBとて、システムのバックアップと共用しているので空き容量は切迫しています。 おまけにHDDは突然のクラッシュもあるようですし、皆さんはどのように保存してるのでしょうか? 現実味のあるところで1TBくらいの外付けHDD購入は考えていますが他の方法はありますか?

  • バックアップNXについて

    以前NEC製のVL770/DDという型番のパソコン使ってまして、その中に入っているバックアップNXでバックアップを取り、CD-RとDVD-Rに焼いて保存しておりました。 VL770/DDが壊れたので中古で同じくNEC製のVL570/6という型番のパソコンを購入しました。 VL570/6の方にもバックアップNXが入っているので、安心して復元作業をしたら復元できません。 NECに電話したらVL570/6に入っているバックアップNXはバージョンが低くて合わない為復元出来ないとの回答。 でも、CD-Rには間違いなくデータが入っているので、なんとか救い出したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 「Bnxファイル」というのを展開できれば問題ないです。 よろしくお願い致します。

  • 写真データを記録するメディア

    あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 1GBの保存

    1GB以上ある映像データを保存したいんですが、CD-Rって最高700MBじゃないですか?どうやったら700MB以上を保存できますか?

  • バックアップ?

    去年パソコンのデータが全部消えてしまい、今度からはバックアップしようと決めていたんですが、やり方がわからずまだやっていません。 今、DVD-R(データ保存用、PHILIPS製)が手元のにあるのですがこれにどうやったらファイルをコピーできるのでしょうか?もう二度と、データを消したくないので、誰か教えてください。

  • 一眼レフで撮った画像のデータ容量について

    一眼レフで撮った画像(JPEG)をCD-Rに保存していのですが 、ディスクの空き容量は702MBしかないのに対し、保存したいデータが2.14GBあります。 その場合一枚のCD-Rに保存するにはどうやったらいいのですか? イメージ的にはデータを縮小するのだと思いますが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • 引っ越し パソコンデータのバックアップ

     この度、引っ越しすることになりパソコンのデータをバックアップする必要が発生しましたが、 初心者のために具体的にどうすればよいのか、よくわかりません。外付けHDDで大丈夫ですか? <PCの概要> NEC製ノート 「LC800/M」 OS:Windows vista ホームプレミアム 32bit メモリ:2GB CPU:Intel Core2 Dou 内蔵HDD:約140GB/空き容量:45GB <特に手厚いプロテクトが必要なデータ> ・勉強関係の書類:約130MB ・趣味で撮影した写真:約6.8GB ・趣味関係の書類:約150MB ・ビデオ:約30GB ・ミュージック:2.2GB ・ネットサービスに関する重要会員情報:100KB などです。 外付けHDDとCD-Rによる

  • デジカメの動画をPC以外に保存するには??

    超初心者的な質問ですみません。 デジカメで動画を撮って、SDからパソコンのマイドキュメントに保存しているのですが、最近パソコンの調子が悪くデータを保存しておきたいのですが…CD-Rには1つくらいしか保存できませんでした。 この調子だとCD-Rが幾つ必要やら(>_<)といった感じで困っています。 パソコンは6年まえくらいに購入した東芝のダイナブックで、 デジカメは1年前くらいに購入したニコンのクールピクスです。 デジカメは2GのSDを入れて、撮った画像はPCやCD-Rに保存しています。 動画の保存となると何に保存しておけばいいのでしょうか? またCD-Rに保存したものは再度SDにコピーしてまたデジカメで再生できるのでしょうか?? 機械に詳しい知人が周りにいないもので困っています(∋_∈) 宜しくお願いいたしますm(__)m