• ベストアンサー

バックアップ?

最近、パソコンの調子が悪くて困っています。 起動ボタンを押しても、NEC というロゴの一番最初の画面で動かなくなってしまったり、何も触ってないときに英語の文字が出てきて、強制終了するのが多いです。 わ~!やっと直った~!と思って動き出したら、 「システムは深刻なエラーから回復しました」 と表示されていました。 今は普通に使えます。 でも、たくさんのデータを保存しているので、今後もしもパソコンが使えなくなってしまったらすっごい困ってしまいます。 私はパソコンに詳しくないのですが、とりあえずほかに保存しておこうと思って、CD-Rにコピーしようと思ったら、CDが656MBでデータが3.04GBで無理っていうメッセージが出ました。 まだまだ保存したいのはあるのですが、皆さんはどうされているのでしょうか・・・。 たくさん保存するCDとかほかにいい手があったら教えてください。+゜(゜´Д`゜)゜+。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.3

機種や型番がわかるとよい回答を得られると思います。 今お使いのOSはWindowsXPでしょうか? データのバックアップについてですがハードディスクは購入直後でも壊れることあります。 壊れて失くして茫然自失となるよりは外付けのDVD-Rを購入されたらどうでしょうか? そんなに新しいものでなければ1万円程度で購入できます。 記録として保存しておくのでしたらDVD-Rで保存。 データのバックアップと言う意味で書き換えをしながら使うのでしたらDVD-RWが良いかと思います。 ご質問の状況ですが、ハードディスクが怪しいような気がします。 ノートのハードディスクの交換作業はメーカー・機種によって難易度が違います。 自信がない場合は修理費用が少々かかりますが、メーカー修理もしくはパソコン出張サポートなどにご依頼されるのが良いと思います。 修理する前に見積もり金額が出ますので修理か買い替えするのかの判断基準になると思います。 今回のケースですと、一度理リカバリ作業をされてからメーカーもしくは購入店に相談されるのが良いと思います。 データのバックアップを行ったあとにシステムリカバリディスク(CDorDVD)かハードディスク内にリカバリ領域があると思います。 パソコン購入時に「困ったときには」「クイックマニュアル」等の説明書が付属していたと思います。 そちらでリカバリの項目を見ながら作業されれば特に問題なく作業できると思います。 もし、ハードディスク内にリカバリ領域がある場合、ハードディスクが破損すると面倒ですので必ずバックアップディスクを作成しておくと良いと思います。

5296
質問者

お礼

型番は、PC-LL7004Dで、OS?はXPです! 価格.comというところで見たら、結構高いのから1万円くらいのもありましたが、お店に行って見たほうがいいかなぁ・・・って思いました。 リカバリについては、少しわからないので、ネットで検索して意味を調べてみます!! (・・・説明書はないので・・・泣) ありがとうございました! 助かりました!!

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>バックアップ作業はみなさんされているんですか? もちろん、定期的に行っていますよ。 True Imageを使った全体バックアップの他に、フォルダアップデートマネージャなどのフリーソフトを使って、日常の更新データをパソコン間でネットワーク経由でバックアップしています。 これにより、いつメインマシンが故障しても支障がないようにしてあります。 >バックアップと、コピーとはどうちがいますか??? 日本語で言えば退避と複写。退避の対語が復元で、これも複写処理の一種ですね。 原理としては同じ事ですね。 その他に、同期という用語も使います。 同期とは、例えばあるフォルダの環境を、全く別のドライブへ複写して、その内容を常に同一に保つことを言います。 原理としては同じ事を実行するのですけど、その目的や処理結果によって言葉を使い分けていますね。

5296
質問者

お礼

なるほど~!!!! 定期的に行うものなんですね(*´・д・)・・・・!! 意味がわかりました! ありがとうございました!!

5296
質問者

補足

あの・・・起動するとき、F1を押したら動き出します。 ほかのキーでは動きません。 動かないと言うのは、NECのロゴのまま画面がかわらなくなるんです。 これって・・・どうなっている状態なんでしょうか・・・

• meronpa
回答No.6

私も初心者同様なのでリカバリなど無知な領域にあった時、パソコンが故障してしまいました。 更に修理以外にお金をあまりかけたくなかったので(今でもそうですが笑)、CD-RWを数枚購入し、必死にバックパアップ作業を行いましたよ。 DVD-R/RWの書き込みには対応していないドライブだったため、CD-RW数枚になんとかおさめました。(故障といってもバックアップ作業はできましたので) それから修理に出し、リカバリされて戻ってきてから、データをあまり詰め込まないようにしています。 いらないものは削除するか、CD-RまたはRWに詰め込むか。 またいつ故障するか分からないのでこまめにバックアップをとるように心がけてます。

5296
質問者

お礼

私は大学の講義内容を録音しているんですが、それを保存してしまっているので、かなりの保存量みたいなんです(PД`q。) CD-Rにしようとすると、1単元ずつしか入らなくて、いったい何枚CDがいるんだろ~って感じなんです(QεQ;) でも、やっぱり壊れてしまったときのために保存したいと思うので、ほかの方が教えてくださったDVD?の購入を考えてみようと思います! ありがとうございました!

• mr_rengel
回答No.5

マニュアルはNECのサイトで入手できます。 http://www.121ware.com LL7004Dのマニュアルです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200210/html/ll7004d.htm こちらの「困った時のQ&A」を見れば再セットアップ(リカバリ)できると思います。

5296
質問者

お礼

そうだったんですかーーー!!!! 電話しても15分もつながらなかったし、困ってたんです(PД`q。) ありがとうございました!!

• pc-2198ax
回答No.4

外付け DVD ドライブを購入されては如何 http://panasonic.jp/p3/multi/m760/index.html

5296
質問者

お礼

ありがとうございます(゜ロ゜!!) こういうものか!っていうのが何となくわかりました!! 映画をみたりするのとは違うんですね(QεQ;)

• aruaru_
回答No.2

まず、保存しておかないといけないデータを確認しましょう。 マイドキュメントの中身 インターネットのブックマーク メールデータ そのほかにもありませんか? Officeとか市販のソフトは購入した際のCDがあればバックアップは不要です。必要な物だけをCD-Rにコピーするようにしましょう

5296
質問者

お礼

マイドキュメントだけでいいんですが、Officeとかも含まれるんですね。。。 パソコンに詳しくなりたいと思いました(*'へ'*) ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

バックアップは外付けHDDを使っています。 アクセス速度が速いのが魅力です。 また、Acronis True Imageというバックアップソフトを使っています。

5296
質問者

お礼

すっごく高いんですね(((!!(゜ロ゜ノ)ノ バックアップ作業はみなさんされているんですか? バックアップと、コピーとはどうちがいますか???