• ベストアンサー

ITという言葉は、いつごろから使われているの?

IT(Information Technology)という言葉がよく使われますが,このITという言葉は,いつごろから使われている言葉なのでしょうか? 初出はいつでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.3

私も前から気になっていたので、調べてみました。 まず、「Information Technology」は、ISO(国際標準化機構)の規格が、1988年制定されたものが「Information processing」ですが、1989年制定されたものが「Information Technology」になっています。 ITは、上記で略語として、使用されかも知れませんが、調べて限りででは、シンガポールで1992年「IT2000」という計画が出されています。 日本では、1999年の情報系の出版物に「IT」が使われています。

その他の回答 (2)

• Zozomu
回答No.2

はじめの頃は情報戦略(Infomation Tactics)の略としてつかわれ始め、いつの間にやら、情報技術の略となったので正確な事はわかりませんが、インターネットの爆発的普及に伴ってITと言う言葉も広がったので、2000年か2001年位からだと思います。 情報戦略としてのITは1997年頃からです。

• w210
回答No.1

自信はありませんが。 2000年の森首相のe-japan構想あたりから本格的に使われだしたような気がします。1998年くらいから業界では使っていたように思います。このあたりからコンピュータは道具であり情報こそが重要なんだという認識が通例になっていったように記憶しています。インターネットが普及し電子商取引(Webショッピングなど)が登場したあたりでしょう。 ちなみに2000年あたりがIT革命と位置づけられている様です。(参考URL)

参考URL:
http://e-words.jp/w/ITE99DA9E591BD.html