• ベストアンサー

win2000 ログオン時のデフォルトユーザー変更

起動時のユーザーIDがデフォルトで設定されているみたいなのですが変更する方法を教えてください。 仕事で使っているPCなのですが起動時に前使用者のIDが入力されたボックスが出て(passはブランク)自動ログインしエラーになります。そこであらためて 自分のIDとパスでログインをしているのですが 最初から自分のユーザーIDでログインするように するためにはどうすればよいでしょうか? コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」 には前使用者の情報は無いのですがなぜか 前の使用者のIDがログイン時に出ます。 よろしくお願いします。 使用機種:Dell Latitude(ノート) OS:Windows2000 home edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

レジストリエディタ(regedit.exe)を起動し、左側のツリーで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon を開き、右側のリストでAutoAdminLogonの値を0にするか、あるいはAutoAdminLogon自体を削除してください。 #ところで、Windows 2000 Home Editionなんて製品は存在しないと思うのですが・・・

catao922
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AutoAdminLogonを削除してようやく起動時に自分のIDがデフォルトで出るようになりました。 ありがとうございました。 OSはwin2000プロフェッショナルの間違いでした。 すいません。m(__)m

その他の回答 (3)

noname#254177
noname#254177
回答No.3

スタート→コントロール パネル→ユーザーとパスワードを開いて下さい。 ユーザーの所で前任者のユーザー名を削除して、あなたのユーザー名をクリックした後、okで閉じてください。

catao922
質問者

お礼

回答ありがとうございました。#4の方のアドバイスで無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

それが仕様であり、変更はできないと思います。

catao922
質問者

お礼

回答ありがとうございました。#4の方のアドバイスで無事解決いたしました。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLの手順で設定できるはずですので、ご一読ください。 (前の使用者がでるのは、ここに説明されているレジストリに残っているためと思われます。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819
catao922
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただきましたURLのとおり作業をしましたが、残念ながら改善されませんでした。 しかし#4の方のアドバイスで無事解決いたしました。 ありがとうございました。