• ベストアンサー

O.K.って・・・何の略?

タイトルどおりですが、 O.K.って正式にはどのように表記するんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1
0913
質問者

お礼

すばやいレス、ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

• yiwt
回答No.4

アメリカ人でもO.K.の起源について疑問に思っている人は多いようですが、諸説あり決まらないようです。 all correctと書いたつもりがoll korrectと読まれてしまったのが起源、というのは私も聞いたことがありますけど、今回探してみて、こんなにいっぱいあるとは驚きました。

参考URL:
http://www.straightdope.com/classics/a2_250
0913
質問者

お礼

noname#17171
noname#17171
回答No.3

諸説あるのですが「『all correct』を『oll korrect』 と勘違い→その略でOK」が一般的な説です。

0913
質問者

お礼

回答No.2

語源については諸説あるようです。 参考URLをご覧ください。   ちなみに正しい表記は『OK』です。    

参考URL:
http://gogen-allguide.com/o/ok.html
0913
質問者

お礼