• ベストアンサー

電源を入れると再起動を繰り返す

電源を入れると、hitachiの画面ののち、日本語で「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近の……(略)」というような画面となり、セーフモード・前回正常起動時の構成・windowsを通常起動するなど選べるようになります。しかしセーフモードは起動せず、30秒カウントダウンしたのちに再び起動を開始するを繰り返しています。これを何十回か繰り返すうちにまともに起動することもありました。 「別の質問」を参考にして、OSを再インストールしたのですが、その最中にも電源が落ちてしまいました。 インストール後にしばらくたって再起動をしてみると同じような状況です。 こうした場合、どこの故障が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

マザーボードの故障が疑われます。 修理を依頼してください。

wakaran2004
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

リカバリ中に電源が落ちるなら完全に故障です メーカー修理に出すことをお勧めします 電源盤、マザーボードの故障と思われます

wakaran2004
質問者

お礼

そうですか。みなさんのアドバイスを読むと素人の手に負えないようなので、メーカー修理に出そうと思います。出費が痛いです。幸い、データはほとんどバックアップして置いたので助かりました。

• nnfuji
回答No.3

ディスクトップPCですか?ハードディスクやPCI拡張ボードは追加していますか? 電源の容量不足か電源がへたっているように思われます。 修理に出した方がよいと思います。

wakaran2004
質問者

お礼

ディスクトップです。なにも追加していません。 電源が原因でしょうか?

• Dorosera
回答No.2

パソコンの型番がわかりませんが、再起動を繰り返すのはウィルスにやられてしまった場合なども考えられますが、Windowsの再インストールも失敗しているようですから、おそらくハードディスクの故障の可能性が高いですね。 「BIOS(バイオス)」ってわかりますか?。 「BIOS」を表示する方法は「取扱説明書」などに書いてあると思いますが、BIOSでハードディスクが認識されていなければ、完全にハードディスクの故障です。 デスクトップパソコンならハードディスクの交換や増設は自分でもスキルがあればやれますが、自信がないなどの場合はメーカーに修理依頼をするしかないと思います。 ただ、メーカーにハードディスクの交換を依頼すると、元のハードディスクのデータはすべてなくなると思って下さい。 あっ、でも再インストールをしているからデータは関係ないですね。 保証期間が残っているのでしたら、無料で修理をしてくれると思いますが、保証期間が切れてしまっている場合は、それなりの金額がかかります。 まあ、ハードウェアの故障だと思いますので、一度日立のサポートに電話して聞いてみたらどうでしょうか?。

wakaran2004
質問者

お礼

BIOSからCDを選びセットアップ中に、ダウンしました。ウイルス対策は万全だったので、その可能性はないと思います。1年前に故障して、HDをかえたばっかりなのに、がっかりです。確実にHDの故障なら自分で修理しようかとも思うのですが、違う可能性もあるなら不安です。