• 締切済み

流産してからずっと体調が悪いです・・自律神経失調症?

8月に5週で流産しました。ソウハ手術はなく、自然に生理が来た形で終えました。 最初はやはりショックでしたが、3歳の子供もいるし、家族にも励まされ、 前向きな気持ちで過ごす事が出来ました。 しかし、その後体調が思わしくなくて困ってます。 まず、流産後1週間位たったら神経痛ににたようなうずく痛みが足の付け根から 指先にかけて何日間か感じました。 それがおさまった後、今度は手足先に軽いシビレを感じるようになり、 毎晩パソコンを同じ姿勢で2時間位やるから背骨がおかしくなったのかと不安になり 脳神経外科で腰のMRIと普通のレントゲンを撮りました。 先生は見たところ、ヘルニアの傾向もなく、背骨も曲がっていないので おそらくストレスからきたのだろうということでビタミン剤をもらいました。 そしてビタミン剤を飲んだところ、今度は両足太ももや背中(ジーンズや洋服が擦れる部分)が日焼けした後、ヒゲを剃った後のようにヒリヒリと過敏になりました。 また不安になり、総合診療科で見てもらったら過呼吸気味+ビタミンの取りすぎ+ 流産後のストレスということで、不安症という診断をうけ、安定剤をもらいました。 気持ちも軽くなり、いったんは良くなった気がしたのですが、また最近、 体がヒリヒリと痛み出しました。我慢できないわけではないのですが、なんとなく 不快なんです。 帯状疱疹ではないかと不安になり、今日は皮膚科にいって見てもらったのですが、 おそらくストレスで皮膚が過敏になっているのでは?といわれ、薬は出ませんでした。 小さい子もいるし、ここで私が体を壊したらこの先不安でなりません。 この不安な気持ちが悪いのでしょうか??これって自律神経失調症なのでしょうか?? 次は何科に行けばいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#27254
noname#27254
回答No.2

もし、身体的には問題がないようでしたら、 カウンセリングか精神科が良いと思います。 少なくとも、他のお医者さんよりは、精神的な問題について詳しいのと、薬の処方だけでなく、心のケアもしてもらえると思うからです。 ただ、子供さんや家族のために早く治そうと思っているのなら、少し心配です。 周りの期待に答えようとするのも、時には身体への負担になることもあると思うので・・・。 あと、自分でできるリラックス方法を参考程度に載せておきます。 確実に体調がおさまるわけではないので、 ちょっとでも気持ちが軽くなったら儲けもの、と思う程度に用いてみてくださいね♪

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html
回答No.1

流産に対して罪の意識があるのではないでしょうか。もっっと大事にしてやればよかった、体調管理が行き届いていなかった、あの様に考えたのが悪かったなど。それで精神的に病気を呼んでいるか、何かの薬、あるいはサプリメントにアレルギーを起こしたのではないかと思います。 流産は母親のせいではないこと。特に自然流産は自然淘汰です。同じ魂が同じ家族に戻ってくると言われています。 気持ちを楽にしてすごし、様子を見てはどうですか。 医者を渡り歩くのも、良し悪しです。