• 締切済み

流産してからずっと体調が悪いです・・自律神経失調症?

8月に5週で流産しました。ソウハ手術はなく、自然に生理が来た形で終えました。 最初はやはりショックでしたが、3歳の子供もいるし、家族にも励まされ、 前向きな気持ちで過ごす事が出来ました。 しかし、その後体調が思わしくなくて困ってます。 まず、流産後1週間位たったら神経痛ににたようなうずく痛みが足の付け根から 指先にかけて何日間か感じました。 それがおさまった後、今度は手足先に軽いシビレを感じるようになり、 毎晩パソコンを同じ姿勢で2時間位やるから背骨がおかしくなったのかと不安になり 脳神経外科で腰のMRIと普通のレントゲンを撮りました。 先生は見たところ、ヘルニアの傾向もなく、背骨も曲がっていないので おそらくストレスからきたのだろうということでビタミン剤をもらいました。 そしてビタミン剤を飲んだところ、今度は両足太ももや背中(ジーンズや洋服が擦れる部分)が日焼けした後、ヒゲを剃った後のようにヒリヒリと過敏になりました。 また不安になり、総合診療科で見てもらったら過呼吸気味+ビタミンの取りすぎ+ 流産後のストレスということで、不安症という診断をうけ、安定剤をもらいました。 気持ちも軽くなり、いったんは良くなった気がしたのですが、また最近、 体がヒリヒリと痛み出しました。我慢できないわけではないのですが、なんとなく 不快なんです。 帯状疱疹ではないかと不安になり、今日は皮膚科にいって見てもらったのですが、 おそらくストレスで皮膚が過敏になっているのでは?といわれ、薬は出ませんでした。 小さい子もいるし、ここで私が体を壊したらこの先不安でなりません。 この不安な気持ちが悪いのでしょうか??これって自律神経失調症なのでしょうか?? 次は何科に行けばいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#27254
noname#27254
回答No.2

もし、身体的には問題がないようでしたら、 カウンセリングか精神科が良いと思います。 少なくとも、他のお医者さんよりは、精神的な問題について詳しいのと、薬の処方だけでなく、心のケアもしてもらえると思うからです。 ただ、子供さんや家族のために早く治そうと思っているのなら、少し心配です。 周りの期待に答えようとするのも、時には身体への負担になることもあると思うので・・・。 あと、自分でできるリラックス方法を参考程度に載せておきます。 確実に体調がおさまるわけではないので、 ちょっとでも気持ちが軽くなったら儲けもの、と思う程度に用いてみてくださいね♪

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html
回答No.1

流産に対して罪の意識があるのではないでしょうか。もっっと大事にしてやればよかった、体調管理が行き届いていなかった、あの様に考えたのが悪かったなど。それで精神的に病気を呼んでいるか、何かの薬、あるいはサプリメントにアレルギーを起こしたのではないかと思います。 流産は母親のせいではないこと。特に自然流産は自然淘汰です。同じ魂が同じ家族に戻ってくると言われています。 気持ちを楽にしてすごし、様子を見てはどうですか。 医者を渡り歩くのも、良し悪しです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    現在私は28歳の男です。 首を痛めてから自律神経失調になってしまったらしく、目眩感に 悩まされています。(脳などには異常見つからず) 現在はストレスに悩まされてます。 そこで、今一番ストレスとなっている事は背中などに少しでも 圧迫感(椅子に座っているときに背もたれに背中が当たる部分) や違和感などがある時に少しでも動いたら背骨が折れてしまうという 恐怖感がしてしまう様になりました。 首に関しても圧迫感や違和感があると首の骨が折れてしまうという 恐怖感がでてきてしまいます。 日常生活の範囲で背骨や首の骨が圧迫骨折してしまう事はあるのでしょうか? 2ヶ月以上背骨と首の骨が折れてしまうという恐怖に怯え 精神的にもかなり参ってしまってます。 診断して貰った整形外科に聞いたてみたのですが、現在骨には異常は 無いけど、何とも言えないと余計に不安になる回答でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自律神経のバランスが乱れていると感じる

    以前に類似質問をしました。 過敏な音を感じると身体と頭がびくっとすることで気持ちが動揺することが誰にでもあると聞き、ベストアンサーに選んだ当事者です。 緊張や不安の心理が強いです。 プロフィールに発達障害の症状が強いと書いたが、 自律神経の乱れも増えています。 ふらつき、脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚のほうの耳鳴りや幻聴、生活音がううるさい)、不眠、便秘、頭の働きが鈍い、胃腸の調子が悪い、だるさ、気分が良い悪いの波が大きい、下腹部のぽっこりなどの不調がどんどんエスカレートしています。 これはどうも自律神経の不調でストレスはかなり大きくなりました。 本題の質問です。 *不調でストレスが大きくなって行けばいくほどびくっとすることが強くなっていくって良くあることなんですか? *これは自律神経とかの不調が強くなっていけばいくほど過敏さが強くなっていくってことですか?? 前にノイズキャンセリングをして寝てしまって過敏さや疲労が悪化しました。 どなたか教えてください。 他の質問サイトなどで緊張や不安の心理が強いと大いにあると聞いてます。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症・・・?

    高校1年男です。 最近疲れや息切れなどに悩み、色々検索をしてみたところ どうも自律神経失調症っぽいのです・・・ 体の悩みは、 運動しても汗が出ない 立ちくらみ、のぼせ、下痢、皮膚のかゆみ、肩こり 倦怠感、疲れやすい、めまい、フラフラする、眠れない、起きるのがつらい 精神的には、 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる 全部に当てはまりました・・・ どうやったら自律神経を正常に戻せるのでしょうか・・・? それとも別の病気でしょうか? どなたか助言お願いします・・・

  • 自律神経失調症

    初めての質問です(^^)/ 回答してくれると嬉しいです 現在高校2女です 1年前の高校進学と同時に心のバランスを崩してしまい去年の1年は心身ともに辛い状況にいました 今年になり心療内科に通い始めたのと クラス替えなどでだいぶ回復してきました しかしまだまだ訳も分からない不安におそわれなかなか精神的に安定しません 最近一番困っているのは胃痛がひどくて吐き気が止まらず満腹感で御飯が食べられないことです 胃痛が始まってから食べてないのに太るし肌は荒れるし髪はガサガサだし… ひどいです(>_<) 去年みたい心の不安や不眠などに比べればまだ耐えられるんですが、体が持たなそうです たぶん自律神経失調症だと思います なかなか完治しません 心の不安が軽減されたら今度は体に… 自律神経失調症の克服の仕方教えてください!

  • 自律神経失調症でしょうか?

    はじめまして。 私は今海外に住んでいるのですが、2ヶ月ほど前からストレスからくる過敏性腸症候群に悩まされており、更に腹痛が一番酷く疲れ果てていた時期に、夜中目覚めると右半身がうっすら痺れている事に気づきました(2分ほどで、痺れているといっても動かせるし力も入る)、 それ以来これは脳梗塞の前触れなんじゃないかという不安で頭がいっぱいになってしまいます。今も腹痛+ゆるい頭痛(たまに頭が痺れるような感覚)+半身の軽い痺れ、違和感(主に右側だけどたまに左側も痺れる)、耳の痛み、目眩、などがずっと続いています。 海外に住んでいるため簡単にMIRなどを受ける事もできず、本当に不安でいっぱいです。 こんなに様々な症状が一気にでるのは自律神経失調症のようなものなのじやないかとも思うのですが、みなさんどう思われますか? 心を整えようと最近ヨガや運動を始めたのですが、そういった時にはこのような症状は出ません。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み

    こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み、過敏性腸炎です。体も歪んでいる感じでバランスが取りにくいです。 最近夏ばてで辛くなってきたため、札幌で自律神経失調症の治療をしている、評判の良いアロマテラピーや鍼灸院、又はヨガ教室に行きたいのですがご存じないでしょうか? よろしくお願いします

  • 自律神経失調症の治り方

    1999年の8月に精神的なショックを受け、以来体調不良で悩んでます。 ひどい鬱と神経の痛み(自律神経失調と診断)で一時は体を動かせない状態だったのですが、去年の7月からなんとか回復の兆しを見せ今は大分良くなりました。しかし、今でも1週間に2~3日は脳の神経がつまるような症状と首筋の後ろが硬直するという症状が繰り返し続きます。幸い仕事に行くことはできるのですが、いつになったら完治するのだろうという不安とぶり返しに脅える毎日です。好きなスポーツも思うようにできません。どなたか同じような症状の方はいらっしゃいますか?又治ったかたはどのような経過を経て完治しましたか?教えていただければ幸いです。