• ベストアンサー

たまごっちの操作(時刻あわせ)について

学校の教諭をされている方の質問で「時刻あわせ」の状態でストップさせておけばいいという回答がありました。 うちでも、大人になったたまごっちのキャラが寝るまで子供がしつこく起きています。 なので、何か方法がないかと思ったのですが、時刻をずらすのも嫌だそうで。 もう、水没させるぞーと脅かしているのですが、なんとか寝る時間だけでも9時ごろにしたいのです。 たまごっちを、どのキャラクターでも9時までに「睡眠」の状態にする方法はありますか? 私は操作はほとんどわからないので、申し訳ないですが、手順を教えていただけると助かります。 また、その後、朝起こしてからは支障はないのでしょうか? そのときの操作も教えていただけませんか。すみませんが、よろしくお願いします。 取扱説明書を読んでもわかりません。。よろしくお願いします!!

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0127
回答No.3

子供は時刻をずらすとかそういうのは怒ると思います。そしてそれ以外に強制的にたまごっちを寝かせるのも不可能でしょう。9時までに寝てくれるキャラに育てるしかありません。 お母さんがちゃんと9時までに寝るように子供をしつけるしかないと思います。

2018
質問者

お礼

そうですね。。 バンダイに実は直接聞いてみたのですが、お子さんが面倒を見られないときは、ご家族が。。と返答が。 やむを得ないときはストップさせておいて、朝時刻を合わせてスタートするしかないようですし。 やっぱり、9時以降はもう、止めなさい、じゃないと「水没」←ひどい母。 くらいにしないといけないようですね。 (しかし、「家族ぐるみ」でする「ゲーム」というほどでもないんですけどねえ。あ、これはバンダイさんへのぼやきです) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

時計をずらしたくない、ということでしたら… がんばって「ふらわっち」や「まめっち」などのしつけの良いキャラにするしかないです。この子達は9時には寝ますので。 でも、このキャラにするのはタイヘンですよね…。ゲームをたくさんすれば良いのですが。 あとは、時計をずらすしかないと思います。お子さんを説得するしかないですよね。時計をずらすか、先に寝るか。 うちでは、「あとはママが見ててあげるから先に寝なさい」と言ってコドモを寝かしてしまいます。「遅くまで起きてるとござるっちみたいに黒くなっちゃうよ!」とか言って。 頼りない回答でゴメンなさい。うちもタイヘンです…

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこのお宅も大変なんですね。 まめっちさんは、クリアしてましたね、確かにちゃんと寝ていたような。 この前はござるっちにしてました(笑)。 ママがやっておくと言っても、なんだかんだと言い訳をしておきてくるんですよね。 やはり、時計進めの説得くらいしかないですね。 結局手を出してしまうこちらがいけないんですよねー。 でも、ついつい。。 ココロを鬼にして、やっぱり「無視」しておくしかないでしょうかね。 そしたら飽きるかな? ありがとうございました。

• oleve
回答No.1

たまごっち、うちの子供も大好きです^^はまってますw ちょっと邪道かもしれませんが、お子さんが気になさらないのであれば、あらかじめたまごっちの時間を2時間程度進めておく、というのはどうでしょう?? たぶん、たまごっちのキャラクターによって寝る時間とか設定されてると思うのでユーザー側でたまごっちを寝かしつけるのは無理でなないかと・・ なので、2時間くらい進めておけば、遅く寝るタイプのキャラも、早寝してくれますよw うちは、そんな意図はなく勝手に子供が時間をいじってしまっていて、しばらく早寝してましたが、時間が多少ずれてようと、うちの子はあんまり気にしてませんでした^^ 参考になればよいのですが・・

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところが。。うちの子は時計代わりにも遊びに行くときに持っていくのです。 そうなると、朝、子供が起きてくるまでに、設定しなおさないといけない。。 これはかなり苦しいですよね。 交渉してみます。3時間進めてあるとか、そういうことで。無理かな?