OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セーフモードと同じ画面

  • 困ってます
  • 質問No.169193
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (80/129)

先程、画面がフリーズしてしまい、
再起動して立ち上がってきた画面をみたら、
セーフモードと同じような画面で立ち上がって
きました。
でも、周辺機器は使用できます。

画面の設定は16色だし、
再起動を繰り返しても元のように戻りません。

SOTECパソコン
WIN98SEです。

原因がわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。当然これは既に見られた上でのご質問だと思うんですが・・・

画面の設定のところで、「16色」と書いてある所、選べるようになってません?
それでもっと上位の(多分下に並んでる)を選んで「OK」すればいいはずなんですけど。

・・・一応念のために。m(__)m
お礼コメント
juzz

お礼率 62% (80/129)

何回か、設定を256色等にして再起動
をかけたんですが、
「このハードウェアはその色に対応していません」
的なエラーメッセージが出てきて諦めて質問していたん
ですが、今朝、myeyesonlyさんの回答を見て、
再チャレンジしたところ、なんとか直りました。
細かい設定も変わっていて(画面の色やピクセル数
等)、単なるフリーズからの再起動で
ここまで設定が変わるものなんでしょうか。
初めての事だったので、戸惑いました。

ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 11:03:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

>画面の設定は16色だし、
それ以上が選択できないんですね。

マイコンピュータを右クリック、プロパティ
「デバイスマネージャ」
を開いてください。

ここで、ディスプレイアダプタが ? ! になってしまっていませんか?
ドライバのファイルがおかしくなったのではないでしょうか。

とりあえず、スキャンディスクを行い、ディスクにエラーが無い事を確認し、その後に再起動。
状況が変わらなければ、一旦safeモードで起動し、再起動。
これでも、治らなければ【ドライバの入れなおし】となると思います。

参考になれば。
何かあったら、補足ください。
でわ
補足コメント
juzz

お礼率 62% (80/129)

素早いご回答ありがとうございます。
ディスプレイアダプタは正常に動作していました。
スキャンディスクもエラーは発見されませんでした。
その後、再起動しましたが、戻りません。
(セーフモードからも)

ドライバを入れなおすしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-15 18:48:18
お礼コメント
juzz

お礼率 62% (80/129)

じっくり吟味してから
質問すればよかったと反省してます。
難度のわからない質問内容でした。
でも、Haizyさんの回答は勉強になりました。

ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 11:11:19