• ベストアンサー

スキンシップ?

私はパートの30歳、主人は41歳です。(結婚5年目です) 結婚してから2年目くらいから毎日のように夜、テレビを見ていると 擦り寄ってきて体を触られます。 胸を触ったり、あそこを触ったりされます。 私ははっきり言って「苦痛」です。 ゆっくりとテレビを見ていたいのですが、邪魔されている気分に なります。 何度か「イヤだ」と言う事を伝えたのですが、 「それじゃ俺のはけ口がない!!」とふてくされます。 私は去年の11月から「うつ」「自律神経失調症」で心療内科に 通院中です。 原因はよく分かりません。 病気になってから元から淡白だったのに、余計に性欲が全く なくなりました。 そのせいもあり、夜に夫婦生活は「月1回」がやっとです。 とてもそんな気分になれないのです。 主人には申し訳ないと思っていますが、どうしようもないんです。 夜の夫婦生活の事でも「応じてくれないからはけ口がない」 と言われます。 そのため毎週、休日前夜は憂鬱になります。 特に既婚男性にお聞きしたいのですが、体を触ったり、 夜の夫婦生活は重要なのですか? 男性にとって「はけ口」とはそんなものなのでしょうか? ちなみに主人は付き合いでゴルフをするぐらいで趣味は ないです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun7
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんばんは、私は40代で妻も40代です。 >夜の夫婦生活は重要なのですか?男性にとって 「はけ口」とはそんなものなのでしょうか? ご主人と同じではないかも知れませんが自分の気持ちを 書きます。自分はたぶん欲求は強いと思います。 若いときのように毎日では無いですが 妻とはセックスしたいですね。 もし、病気や老化以外でレスなら只の同居人です。 SEXがあれば心身の一体感が生まれとっても愛しく見え レス状態が長いと一体感が失せ遠い存在になって しまいます。はけ口では無くご主人は心身の一体感が 欲しいのではないでしょうか? 勿論、ご病気の奥様に対してもっと理解をして頂きたいとは思っておりますが。

noname#34789
質問者

お礼

>SEXがあれば心身の一体感が生まれとっても愛しく見え >レス状態が長いと一体感が失せ遠い存在になって >しまいます。はけ口では無くご主人は心身の一体感が >欲しいのではないでしょうか? ○お返事有難うございます。 SEX→心身の一体感と言うご意見を他の方からも 頂き、SEXってそう言うことなのかな? って思えてきました。 病気になり性欲がまったく無くなってしまってから 余計にSEXの意味が分からなくなっていました。 心身の一体感=安らぎ・癒し になるんですね。 男性からの貴重なご意見ありがとうございました。 主人本人ともSEXについて話し合ってみようと思います。 病気もだいぶ良くなってきたので、性欲を取り戻すことができるよう 主人を不安にさせないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

おそらくですが、ご主人は「セックスがしたい」のではなく「さびしい」のではないでしょうか? 結婚する前からではなく、2年目からなんですよね。 そのあたりから、paleさんがご主人に対して、少し冷たくなったとか、SEXしたくないから、ソファに座るときも少し離れちゃうとか、そういう雰囲気にならないように会話を持っていくとかいうようなことはなかったですか? うちの主人もどちらかというと性欲が強く、毎週しないとイヤなようです。でも、出産後性欲が減退した私は正直キツいなぁと思っています。 なので、当然そういう雰囲気にならないような会話をしたり、ちょっと離れて座ったり、早めに子供と寝たりしちゃいます。 でも、それって逆効果なんですよね。 主人はさびしいから余計に触れ合いたいとか、甘えたいとか思うみたいです。 「はけ口」という表現は悪いですが、寂しさをもっていく場所がないのかもしれないですよ。あなたと触れ合うことで、あなたが自分を愛してくれているんだと実感したいのではないでしょうか? ご病気だということで、ムリして応じる必要はないと思いますが、夫婦なのですから、二人ともが少しずつ歩み寄れるといいですね。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 寂しい気持ちはあるかもしれません。 仕事もヒマになりかけており、帰宅が早い時もあるので 本人にとって今の現状はいいとは言えません。 私も病状がひどいときはさっさと寝てしまっていました。 とても起きていられる状況ではなかったので。 でも今はクスリもよく効いている感じで体調不良はあまり なくなりました。 2人にとって少しずつでもいい方向に持って行ける様に したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohi2gee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も以前性欲の比較的強い彼が今して、なにかあると触ってくるので非常にいらいらした経験があります。いつもいつも・・・という感じで、よけいこちらも性欲が萎えるという悪循環でした。 ただ、男性にとってセックスというのは女性が思うよりもずっと強い欲求だと思います。重要かと言えば、重要以外の何ものでもないと思いますね。(まあ、中には淡白な人もいるでしょうが・・・。)生理的欲求ですし、プライドも関わってくるみたいですので。 私の解決策としては、それが悪循環になっていることを説明し、セックスではなくてただ触れているだけでも自分は幸せなのだと何度も何度も説明して、抱き締めてもらう、マッサージしてもらうということをやっていました。彼は触れているだけでも多少落ち着くようでした。 あるいはお二人のストレス発散もこめて、共通の趣味としてスポーツをされるとか?paleさんのうつや体調不良にも効果があるでしょうし、ご主人もストレス発散にもいいのではないでしょうか。疲れはてて、さくっと寝てもらえるかもしれません。 でも愛されているという目に見える証とも言えます。(なければないで、悩む人もたくさんいますし。)良い方向に向かうといいですね!

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに女性の私には理解しがたい所もあります。 毎週のようにHビデオを借りています。 このことは私公認です。 やっぱり応じられないと言う申し訳ない気持ちからです。 ホント、2人の共通の趣味があればいいですね。 私は体調改善にとこの夏ボディーボードを始めたので 主人も誘いましたが、無関心でした。 考えようによっては「愛されているという目に見える証」 ですね。 なければないで悩まれる方もいらっしゃるようですね。 「自分は幸せなんだ」と言い聞かせお互いにいい方向に 行ける様にがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyu27
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんにちは。結婚3年、34歳女です。 うちの主人と少し似ています。 私がゆっくりくつろぎたい時でも、触ってきたり、求めたりで、正直しんどいです。それも外とかでもそういう感じだったので、変な人かなとか思ったりもしました。私は淡白な方なので・・。 違うのは、私が邪険に断っても、怒ったりはしない、「はけ口」という言い方はしないところでしょうか・・。 はけ口という言い方はイヤですよね。自分が道具のように思われているようにも感じますよね。私自身もそう感じたこともあります。 うちの場合は、結婚当初はセックスの回数も多く、はっきり言って苦痛でしたが、あまりイヤとも言えませんでした。そのせいか、子供ができ、今はとっても回数が減りました。でもベタベタしてくるのはありますが・・。 でも逆に、何も関心もたれなくても、さびしくなるとも思いませんか?ご主人は奥様への愛情、独占欲があるからそうしたい部分もあるのでは・・。 しかし、奥様は今通院中とのことで、その先生にはその旨はお話されてるのでしょうか。私も経験ありますが、心療内科に通うことになるということは、なんらかの原因があるとも思います。話すことで楽になることもあります。 ご主人にも、再度向き合ってそのことをゆっくり話し合われてもいいのではないでしょうか・・夫婦なのだし。 なんていいながら、そういうのってなかなかですよね。 なんにせよ、がんばって下さい! アドバイスになってないですがすみません・・。

noname#34789
質問者

お礼

お返事有難うございます。 心療内科で何度も夜の夫婦生活に支障が出ていることを 主治医に話しましたが、夫婦間の問題っていうこともあり 取り合ってもらえませんでした。(泣) 病気の方も回復に向かっておりますがただ「性欲」だけが 回復してなく困っていました。 さらにセックスの意味すら「???」になり元から淡白だったのに 拍車が掛かって主人に寂しい思いをさせてしまっているかも しれません。 他の方からもアドバイス頂いたように主人とセックスについて 話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.2

再度すみません。 >すぐに「邪険にするな!!」とも言います。 わがままな子供みたいなもので セックスを拒否されると結構キズつくんです。 男って。(苦笑) やれ、「はけ口」だの何だのと、セックスに関して 女性をちょっと下に見るような表現もありがちですが 実際のところ、セックスを通して 甘えてたり、安心できる人を確認してたり… なんてのが、男のホントのところだったりします。 私の方まで心配頂きありがとうございます。 でも、ちょっと無理そうです(^^;)

noname#34789
質問者

お礼

こちらこそ何度もお返事有難うございます。 >実際のところ、セックスを通して >甘えてたり、安心できる人を確認してたり… >なんてのが、男のホントのところだったりします。 ○そうですか。 なるほどです。 確かに「甘えたい」とは何度も言っています。 病気も回復に向かっているので、レスになる前に セックスについて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.1

既婚男性、セックスレス歴3年です。 「はけ口」と言われてしまうとつらいですよね。 ただ、同じ男性の立場から、 ちょっと自分に引き寄せて解釈させていただくと… 「はけ口」の言葉は間違いなく悪いですが、 必ずしも真意ではないのでは?という気がします。 性欲の強さ、求めるセックスの頻度などは かなり個人差があると思いますが、 月に1回程度では、私だったらかなりつらいかな と思います。 寂しいんです。 セックスって、快楽とか欲求とかの側面ももちろんあるのですが、 まさに裸の自分を見せ合って、受け入れあう …みたいな部分で、精神的にも ふたりの関係がとても親しく、 一体感あるように感じられるものです。 私のように何年もというのはもちろん、 頻度が少なかったり もしかしたら、相手は、いやいやながら?だったり したら、それは寂しいですよ。 私は3年セックスレスです。 だんだんと、妻との距離が遠くなりました。 自分の内面の恥ずかしいことなんかを 打ち明けたり、共有したりできる相手とは 思えなくなってしまいました。 …無理して、ご主人の欲求に答えろ、と言うのではありません。 ただ、お二人が、お互いに相手との関係性を 前向きによくしよう、と考えるなら おのずと答えが出てくるものと思います。 よい方向へむかうといいですね。

noname#34789
質問者

お礼

>セックスって、快楽とか欲求とかの側面ももちろんあるのですが、 >まさに裸の自分を見せ合って、受け入れあう >…みたいな部分で、精神的にも >ふたりの関係がとても親しく、 >一体感あるように感じられるものです。 ○早速のお返事ありがとうございます。 セックスって男性からすればそんな感じなんですか。 私は発病したから余計にセックスの意味が分からなくなって しまっています。 一体感ですか。よく主人はセックスの事を「合体」と 言います。 月1では辛いですか・・・ 主人は毎日でもいいと言っている位です。 (性欲が強いみたいです) すぐに「邪険にするな!!」とも言います。 既婚男性からの貴重なご意見ありがとうございました。 また、aroi-aroiさんご夫婦のセックスレスがなくなることを 願っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫がどう思っているのか・・・?

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが・・・ 私は結婚5年目の3歳と1歳の子持ち主婦です。 結婚して3ヶ月で妊娠して、以来夫婦生活がほとんどありませんでした。 2人目ができたのは計画的でした。 1人目を産んでしばらくは子育てに追われ、「夜はできるだけ寝たい!」と思い、性欲がわきませんでした。 生後1年で職場復帰したため今度は家事・育児・仕事でまたまた「夜はできるだけ寝たい!」で、やはり性欲はわかず・・・ そして昨年の2月に仕事を辞め、4月に2人目を出産しました。 1人目同様、産んでしばらくは子育てに追われやはり夫婦生活どころではありませんでした。 子供が夜中にほとんど起きなくなった今、仕事を辞めていることで精神的にも、時間的にも余裕ができました。 時間ができたところで、このサイトを見つけ皆さんの質問や回答を読んでいるうちに、今度は「夫婦生活が無いのは何だかもったいないことをしているのでは・・・」と思うようになり、先日初めて私から主人を誘ってみました。 面と向かってでは恥ずかしかったので、携帯のメールで・・・ 主人は快くOKの返事をくれ、その夜は半年ぶりの夫婦生活でした。 以来とても夜が待ち遠しくなったのです。 私は結構淡白な方で、今までは主人に求められたときだけの夫婦生活でしたが、今では求められるのが待ち遠しい日々です。 突如変わった私のことを、主人は一体どう思っているのか・・・? 何となく主人には聞きにくいので、こんな経験がある方、ぜひ教えてください。 また、女性からの求め方って皆さんどうしているのでしょうか? 女性から求めるのは男性側からしてどうなんでしょうか?

  • 性生活の事なのですが・・・

    私は、夫婦にとって夜の生活ってとても重要・大事に思っているのでもっと気持ちよくなりたい、楽しみたいと、思っているし、伝えてもいますし、提案もしているのですが、主人は「そうだな。楽しみたいな。」とはいうものなにも変わらないし、提案するわけでもないないのでもう一度聞くと「性欲がでればすればいだけのことだ」と言います。 それってただHすればいいだけの事?自分の性欲のはけ口にだけHしているって事でしょうか?

  • 主人とのスキンシップ

    主人は42才で私が30才で二人の子供がいます。夜の営みは、月一回くらいですが、ほとんど主人はいきません。私はスキンシップが好きですが、主人はあまり触ってくれません。俺は42だし体力的にセックスはきつい、すると疲れるしといいます。だから主人からこの前こう言われました。自分で性欲をみたしてくれと。 私はまだ30才、 はっきりいって気持ちいいセックスがしたいんです。へんないいかた、性に飢えてます。でも、結婚した以上不倫など全く考えていません。自分で処理するってマスターベーションの事でしょうか。したことないし、むなしいからしたくありません。主人は競馬好きです、いつも競馬しています。たまには私にも興味もってほしいな。触れて欲しい、安心して眠りたいです。結婚当初から寝室は別です、一緒にねると私が気になりねれないそうです。腕枕あこがれます。半分独り言みたいですいません。

  • Hの頻度について

    初めまして。私29歳、主人37歳の結婚約2ヶ月の新婚の者です。 皆さんにお伺いしたいのは夜の夫婦生活の事なのです。 彼は付き合ってた時からHには淡白で 10日~2週間に一回しか求めてくれません。 恥ずかしい話、私は男性経験が主人の前に1人しかなく 前の彼氏は毎日の様に求めてくる人で 男性というのは毎日でも求めてくるものなんだと思い込んでいました。 なので、主人の頻度が少ない事に寂しさと不安を感じてしまいます。 回数=愛情の深さでは無いのかもしれませんが...。 新婚で10日~2週間に1回と言うのは、少し頻度が少ないでしょうか? それとも、私の心配しすぎでしょうか? 経験が少ない分、自分のものさしになってしまい 皆さんの意見を伺いたいです。

  • 男の浮気

    男性に質問です。 結婚10年目 主人は30歳 私は28歳です。 子供は2人です。 主人は私が体を拒否すると段々外に目が向き 体目的で関係を持とうとします。 注意しても一緒です。 本気の浮気願望は全くない人なのですが 私が極端に淡白ですので なかなか受け入れることが出来ません。 努力して夫婦生活をしようと努力はしますが せいぜい月に2回が限度です。 主人は週に3回以上は求めてきます。 なので自分に近づいてくる女性に対し (仕事柄と外面の良さでウケはいいです) コソコソ連絡を取りできればセックスしたいと 思っています。 今までも2~3人、体の関係を持った女性がいるようです。 最近またその女性と連絡を取り合っているようです。 女性側が少々本気になってしまうので 後々面倒です。 でもそういう揉め事や浮気未遂事件の後は 私の嫉妬心からか 夫婦生活が新婚時代のように戻り 毎日主人を受け入れることが出来るようになります。 それも一ヶ月くらいしかもちませんが。(私が) だんだん夫婦生活が遠のくと また主人は下半身が外に向いてしまいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • どうすれば旦那と楽しく夫婦生活が持てるのでしょうか?

    こんにちわ。 新婚生活半年です。夫婦生活は平均して月に2,3回くらいです。私も主人も夜の夫婦生活はものすごく重要視はしていません。 私も月に2,3回でたいして不満は無いですし、主人も「そんな事より普段、二人でどこかへ遊びに行ったりする事のほうが重要」と言っています。 でも4,5日前に主人との会話中に「最低でも1週間、出来れば3日か4日に1度は僕の体のケアもしてね」と言われました。 ハッキリ言えば「エッチしてね」という事です。 普段から主人からの誘いはあまり無く、私が主人の布団に入ってその気になって始めるといった感じ。 私は基本、イチャイチャするのが好きなんですが、主人からキスしてくれる事はたま~にあっても、抱きしめられたりする事はほとんどありません。 いつも私が主人にひっついたりキスしたりする事が多いです。 でも最近、「この人は本当に私の事が好きなんだろうか?」と考える事が多くなりました。 自分からベタベタしにいく事ばかりで、虚しくなってきたんです。 そんな時に「僕の体のケアもしてね」って言われ、自分の事しか考えられないの?と思ってしまいました。なんで私からばかりなの?って。 私は主人が好きですし、3,4日に1度の夫婦生活でも全然大丈夫です。でも主人の性処理機(下品ですみません)になったような気分で、自分から3,4日に1度誘うのが億劫になってしまいました。 エッチに突入するまで、イチャイチャする時間が欲しいと思ってしまいます。イチャイチャした雰囲気の延長でエッチがしたいです。私のわがままでしょうか? 主人からその気になってもらうにはどうやって工夫していけばいいでしょうか?同じようなご主人様を持つ方はどうされてますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 毎朝のスキンシップ

    私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブな50代です。 世の中のご夫婦や同棲などをしている皆様にお伺いしたいのですが、 私たち夫婦は毎朝のスキンシップを結婚当初から大切な時間だと 認識して、妻と毎朝キスしたいハグしたりバストを揉んだりして 脳や身体の活性化を図っています。 朝のスキンシップを大事にすることで、帰宅してからの妻との スキンシップも自然な形で入ることも出来ますし、夜の営みも 今でも週2ぐらいはあります。 ですが世の中のご夫婦様は夜だけしかスキンシップをしないから セックスレスになっている方が多いと思うのです。 同棲しているお若い方々もマンネリな生活を繰り返しているような 投稿が多いのが目につきます。 なぜ皆さんは朝からのスキンシップを大切にされないのでしょうか!? 朝は忙しいというご意見が一番多いと思うのですが、30分早く起きる だけで夫婦や恋人関係が円満になるのに忙しいというだけの理由で 大切な朝の時間を作ろうともしないのはなぜでしょうか!? スキンシップは夜にするものだというご意見も多いかもしれませんが 夜のスキンシップが出来ていないからレスになったり家庭内別居にも なるのですよね。 一日は朝から始まるのですから、朝の時間をもっと大切にされたら どうかなと思うのですが如何でしょうか!? 私は二人の子供を育て上げましたが、子育て中も妻とのスキンシップは 欠かしませんでしたし、仕事が遅くなろうが妻との夜のスキンシップは ありました。 レスにならないための生活をなぜしないのかが不思議です。 いろんな方のご意見お待ちしております。

  • 一般的な夫婦のスキンシップ

    ご結婚なさっている方で、夫婦間のふれあいはありますか? ふれあいといっても夜のふれあいではありません。 ハグ・キスといった直接的なふれあい、 またはテレビを観ているときにお互いにもたれかかったり手を握ったりといったことも含めます。 どうしてこんなことを聞くのかと言うと、 自分が国際結婚をしていて、上記のような日常のスキンシップが激しいのですが、 女友達(日本人と結婚している)に会うと、 みんな一様に「旦那と会話ない」「旦那とのトキメキは皆無」というような愚痴を言いだすのです。 不仲なのか、大変だな~と思って話を聞いているのですが、みんな子供はちゃんとできているのです。 で、そこで、アレ?となるんです。 会話の無い、トキメキのない夫婦関係だったとして、どうやってセックスという流れになるのでしょう? 布団に入った瞬間、いきなり「やりましょう」という風になるのですか? 私の場合、会話の無い日(または雰囲気が悪いなど)は自然とそういう流れになりません。 基本的に、普段のスキンシップがあり、気分が高じて、そういう結果につながります。 あと、夫婦別寝室というケースも良く聞きます。 そうなると、もうロマンティックなムードというのは無し・・というわけですか? もちろん私も日本人であり、日本人の両親を見て育っているので、 夫婦になると家庭内であまりスキンシップしないし、そういう文化だということは分かっています。 それが悪いという話でもありません。 ただ、身の回りに旦那さんとスキンシップがないって言っている友人が多くて、 どうやって夜のふれあいができるのかな~と気になって、 でも本人たちにはさすがに直接聞けないのでここで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 夫は正常なのでしょうか?

    結婚して10年。夫は40歳、私は36歳。子供が2人居る夫婦です。 ここ2年程ですが主人が毎晩のように夜の夫婦生活を誘ってきます。(私が生理の週の時は我慢してくれています。)結婚してから8年程はごく普通に週に1~2度のペースでちょうど良かったのですが、2年程前から様子がおかしいです。おやすみなさいのキスをすると、当たり前のようにしたがり‥私が断ると寝静まった夜中に再度懇願してくるのです。そんなに懇願されたら私は応じるしかありません。淡泊に済ませるような事も無く、毎回100%な感じで迫ってくるのでなんか怖いです。 なんでこんな事になってしまったのか‥主人に質問すると、結婚前も後も毎日でもしたかったのを我慢していたと言うのです。私に嫌われないように、一人でトイレで処理していたそうです。 会社から寄り道もせずに帰宅し、子供も可愛がってくれる優しい夫。ただやっぱり毎日はおかしいような気がします。これは正常なのでしょうか。それとも病気のようなものなのでしょうか?恥ずかしいですが私は夫としか関係を持ったことが無く、他の男性がどんな夫婦生活を送っているのか想像もつきません。 病院で診てもらった方が良いのか、笑われるのが恥ずかしくて友人にも相談出来ずにいます。

  • 主人の性癖とセックスレス

    私は33歳女性です。1年付き合って結婚し、結婚して二年が経ちました。結婚前からセックスレスでした。随分とこの件で夫婦とは話し合って来ましたが、 もともと主人が淡白で特に私に対しても性欲は湧かないそうです。 私自身、離婚も考え悩んでいますが、夫婦仲はとても良く、コミュニケーションもとれているため、 離婚への勇気が踏み出せません。 結婚後、主人の性癖を知ってしまい、かなりショックを受けています。 結婚前の一人暮らし時代から、一般的に男性が興味のありそうなヌード写真がビデオ等が一切無かったのでで、結婚前から逆に気になってはいましたが、男性ではめずらしい『M』マゾの様です。 先日も女王様とM男のビデオが2本出てきました。結婚後に購入したものだと言っており、とても悲しい気持ちになっています。信じられない内容で、この性癖も受け入れるべきか悩んでいますが、 まずは二人が普通の夫婦生活ができないものか藁をもすがる気持ちでおります。 主人も自分の性癖が精神的なものと繋がっているのか、また病んでいるのかと悩んでおり、 普通の夫婦生活を営めるようになりたいと言っています。しかし、興味が湧かないためどうしようも無いようです。 女王様・M男のビデオは見るに耐え難い内容なのですが、男性には少なからずこのような気持ちになることはあるのでしょうか? まだ、普通の夫婦生活があり、時折気分転換にこのようなビデオを見たりするのはいいと思うのですが 結婚後、セックスレスでこの手の風俗にも年に1,2回程度行っている様なので私としては耐え難いです。 耐えるべき内容なにか、自分では判断がつかなくなっています。 また子供を作って夫婦生活のある普通の家庭を求めるのは難しいことなのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 ご拝読頂きありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロでフォルダ内のすべてのファイルに実施するLoopが、保存されたファイルにもう一度マクロがかかる仕組みになっています。
  • そのため、マクロを実行すると、ファイル名がどんどん長くなり、作業が終わらなくなってしまいます。
  • マクロのつなぎ合わせに問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう