• ベストアンサー

スキンシップ?

私はパートの30歳、主人は41歳です。(結婚5年目です) 結婚してから2年目くらいから毎日のように夜、テレビを見ていると 擦り寄ってきて体を触られます。 胸を触ったり、あそこを触ったりされます。 私ははっきり言って「苦痛」です。 ゆっくりとテレビを見ていたいのですが、邪魔されている気分に なります。 何度か「イヤだ」と言う事を伝えたのですが、 「それじゃ俺のはけ口がない!!」とふてくされます。 私は去年の11月から「うつ」「自律神経失調症」で心療内科に 通院中です。 原因はよく分かりません。 病気になってから元から淡白だったのに、余計に性欲が全く なくなりました。 そのせいもあり、夜に夫婦生活は「月1回」がやっとです。 とてもそんな気分になれないのです。 主人には申し訳ないと思っていますが、どうしようもないんです。 夜の夫婦生活の事でも「応じてくれないからはけ口がない」 と言われます。 そのため毎週、休日前夜は憂鬱になります。 特に既婚男性にお聞きしたいのですが、体を触ったり、 夜の夫婦生活は重要なのですか? 男性にとって「はけ口」とはそんなものなのでしょうか? ちなみに主人は付き合いでゴルフをするぐらいで趣味は ないです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun7
回答No.6

こんばんは、私は40代で妻も40代です。 >夜の夫婦生活は重要なのですか?男性にとって 「はけ口」とはそんなものなのでしょうか? ご主人と同じではないかも知れませんが自分の気持ちを 書きます。自分はたぶん欲求は強いと思います。 若いときのように毎日では無いですが 妻とはセックスしたいですね。 もし、病気や老化以外でレスなら只の同居人です。 SEXがあれば心身の一体感が生まれとっても愛しく見え レス状態が長いと一体感が失せ遠い存在になって しまいます。はけ口では無くご主人は心身の一体感が 欲しいのではないでしょうか? 勿論、ご病気の奥様に対してもっと理解をして頂きたいとは思っておりますが。

noname#34789
質問者

お礼

>SEXがあれば心身の一体感が生まれとっても愛しく見え >レス状態が長いと一体感が失せ遠い存在になって >しまいます。はけ口では無くご主人は心身の一体感が >欲しいのではないでしょうか? ○お返事有難うございます。 SEX→心身の一体感と言うご意見を他の方からも 頂き、SEXってそう言うことなのかな? って思えてきました。 病気になり性欲がまったく無くなってしまってから 余計にSEXの意味が分からなくなっていました。 心身の一体感=安らぎ・癒し になるんですね。 男性からの貴重なご意見ありがとうございました。 主人本人ともSEXについて話し合ってみようと思います。 病気もだいぶ良くなってきたので、性欲を取り戻すことができるよう 主人を不安にさせないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• saori429
回答No.5

おそらくですが、ご主人は「セックスがしたい」のではなく「さびしい」のではないでしょうか? 結婚する前からではなく、2年目からなんですよね。 そのあたりから、paleさんがご主人に対して、少し冷たくなったとか、SEXしたくないから、ソファに座るときも少し離れちゃうとか、そういう雰囲気にならないように会話を持っていくとかいうようなことはなかったですか? うちの主人もどちらかというと性欲が強く、毎週しないとイヤなようです。でも、出産後性欲が減退した私は正直キツいなぁと思っています。 なので、当然そういう雰囲気にならないような会話をしたり、ちょっと離れて座ったり、早めに子供と寝たりしちゃいます。 でも、それって逆効果なんですよね。 主人はさびしいから余計に触れ合いたいとか、甘えたいとか思うみたいです。 「はけ口」という表現は悪いですが、寂しさをもっていく場所がないのかもしれないですよ。あなたと触れ合うことで、あなたが自分を愛してくれているんだと実感したいのではないでしょうか? ご病気だということで、ムリして応じる必要はないと思いますが、夫婦なのですから、二人ともが少しずつ歩み寄れるといいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 寂しい気持ちはあるかもしれません。 仕事もヒマになりかけており、帰宅が早い時もあるので 本人にとって今の現状はいいとは言えません。 私も病状がひどいときはさっさと寝てしまっていました。 とても起きていられる状況ではなかったので。 でも今はクスリもよく効いている感じで体調不良はあまり なくなりました。 2人にとって少しずつでもいい方向に持って行ける様に したいです。 ありがとうございました。

• kohi2gee
回答No.4

私も以前性欲の比較的強い彼が今して、なにかあると触ってくるので非常にいらいらした経験があります。いつもいつも・・・という感じで、よけいこちらも性欲が萎えるという悪循環でした。 ただ、男性にとってセックスというのは女性が思うよりもずっと強い欲求だと思います。重要かと言えば、重要以外の何ものでもないと思いますね。(まあ、中には淡白な人もいるでしょうが・・・。)生理的欲求ですし、プライドも関わってくるみたいですので。 私の解決策としては、それが悪循環になっていることを説明し、セックスではなくてただ触れているだけでも自分は幸せなのだと何度も何度も説明して、抱き締めてもらう、マッサージしてもらうということをやっていました。彼は触れているだけでも多少落ち着くようでした。 あるいはお二人のストレス発散もこめて、共通の趣味としてスポーツをされるとか?paleさんのうつや体調不良にも効果があるでしょうし、ご主人もストレス発散にもいいのではないでしょうか。疲れはてて、さくっと寝てもらえるかもしれません。 でも愛されているという目に見える証とも言えます。(なければないで、悩む人もたくさんいますし。)良い方向に向かうといいですね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに女性の私には理解しがたい所もあります。 毎週のようにHビデオを借りています。 このことは私公認です。 やっぱり応じられないと言う申し訳ない気持ちからです。 ホント、2人の共通の趣味があればいいですね。 私は体調改善にとこの夏ボディーボードを始めたので 主人も誘いましたが、無関心でした。 考えようによっては「愛されているという目に見える証」 ですね。 なければないで悩まれる方もいらっしゃるようですね。 「自分は幸せなんだ」と言い聞かせお互いにいい方向に 行ける様にがんばってみます。 ありがとうございました。

• yuyu27
回答No.3

こんにちは。結婚3年、34歳女です。 うちの主人と少し似ています。 私がゆっくりくつろぎたい時でも、触ってきたり、求めたりで、正直しんどいです。それも外とかでもそういう感じだったので、変な人かなとか思ったりもしました。私は淡白な方なので・・。 違うのは、私が邪険に断っても、怒ったりはしない、「はけ口」という言い方はしないところでしょうか・・。 はけ口という言い方はイヤですよね。自分が道具のように思われているようにも感じますよね。私自身もそう感じたこともあります。 うちの場合は、結婚当初はセックスの回数も多く、はっきり言って苦痛でしたが、あまりイヤとも言えませんでした。そのせいか、子供ができ、今はとっても回数が減りました。でもベタベタしてくるのはありますが・・。 でも逆に、何も関心もたれなくても、さびしくなるとも思いませんか?ご主人は奥様への愛情、独占欲があるからそうしたい部分もあるのでは・・。 しかし、奥様は今通院中とのことで、その先生にはその旨はお話されてるのでしょうか。私も経験ありますが、心療内科に通うことになるということは、なんらかの原因があるとも思います。話すことで楽になることもあります。 ご主人にも、再度向き合ってそのことをゆっくり話し合われてもいいのではないでしょうか・・夫婦なのだし。 なんていいながら、そういうのってなかなかですよね。 なんにせよ、がんばって下さい! アドバイスになってないですがすみません・・。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 心療内科で何度も夜の夫婦生活に支障が出ていることを 主治医に話しましたが、夫婦間の問題っていうこともあり 取り合ってもらえませんでした。(泣) 病気の方も回復に向かっておりますがただ「性欲」だけが 回復してなく困っていました。 さらにセックスの意味すら「???」になり元から淡白だったのに 拍車が掛かって主人に寂しい思いをさせてしまっているかも しれません。 他の方からもアドバイス頂いたように主人とセックスについて 話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• aroi-aroi
回答No.2

再度すみません。 >すぐに「邪険にするな!!」とも言います。 わがままな子供みたいなもので セックスを拒否されると結構キズつくんです。 男って。(苦笑) やれ、「はけ口」だの何だのと、セックスに関して 女性をちょっと下に見るような表現もありがちですが 実際のところ、セックスを通して 甘えてたり、安心できる人を確認してたり… なんてのが、男のホントのところだったりします。 私の方まで心配頂きありがとうございます。 でも、ちょっと無理そうです(^^;)

質問者

お礼

こちらこそ何度もお返事有難うございます。 >実際のところ、セックスを通して >甘えてたり、安心できる人を確認してたり… >なんてのが、男のホントのところだったりします。 ○そうですか。 なるほどです。 確かに「甘えたい」とは何度も言っています。 病気も回復に向かっているので、レスになる前に セックスについて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• aroi-aroi
回答No.1

既婚男性、セックスレス歴3年です。 「はけ口」と言われてしまうとつらいですよね。 ただ、同じ男性の立場から、 ちょっと自分に引き寄せて解釈させていただくと… 「はけ口」の言葉は間違いなく悪いですが、 必ずしも真意ではないのでは?という気がします。 性欲の強さ、求めるセックスの頻度などは かなり個人差があると思いますが、 月に1回程度では、私だったらかなりつらいかな と思います。 寂しいんです。 セックスって、快楽とか欲求とかの側面ももちろんあるのですが、 まさに裸の自分を見せ合って、受け入れあう …みたいな部分で、精神的にも ふたりの関係がとても親しく、 一体感あるように感じられるものです。 私のように何年もというのはもちろん、 頻度が少なかったり もしかしたら、相手は、いやいやながら?だったり したら、それは寂しいですよ。 私は3年セックスレスです。 だんだんと、妻との距離が遠くなりました。 自分の内面の恥ずかしいことなんかを 打ち明けたり、共有したりできる相手とは 思えなくなってしまいました。 …無理して、ご主人の欲求に答えろ、と言うのではありません。 ただ、お二人が、お互いに相手との関係性を 前向きによくしよう、と考えるなら おのずと答えが出てくるものと思います。 よい方向へむかうといいですね。

質問者

お礼

>セックスって、快楽とか欲求とかの側面ももちろんあるのですが、 >まさに裸の自分を見せ合って、受け入れあう >…みたいな部分で、精神的にも >ふたりの関係がとても親しく、 >一体感あるように感じられるものです。 ○早速のお返事ありがとうございます。 セックスって男性からすればそんな感じなんですか。 私は発病したから余計にセックスの意味が分からなくなって しまっています。 一体感ですか。よく主人はセックスの事を「合体」と 言います。 月1では辛いですか・・・ 主人は毎日でもいいと言っている位です。 (性欲が強いみたいです) すぐに「邪険にするな!!」とも言います。 既婚男性からの貴重なご意見ありがとうございました。 また、aroi-aroiさんご夫婦のセックスレスがなくなることを 願っています。 ありがとうございました。