• ベストアンサー

mac osxのブラウザ、サファリについて。

osxではおなじみのブラウザ、サファリのブックマークの元データーの保管してある場所ってどこなんでしょうか? ライブラリ=プレファレンス=エクスプローラーに、見当たらないんですが。 普通はここだと思うんですけど。 それとも僕のマシンだけ何か異常なんでしょうか? それから、os10.3だと、I.Eはかなり使いにくい様に思います。 やはり、きっぱりとサファリに移行したほうがよいのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • smgo
  • お礼率56% (30/53)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> ライブラリ=プレファレンス=エクスプローラーに、見当たらないんですが。 > 普通はここだと思うんですけど。 それはInternet Explorerのためのフォルダです。Internet Explorerの別名が「普通」ならそうでしょうが、Macintoshの世界では、Internet Explorerは一介のアプリケーションにすぎません。 Safariのブックマーク、履歴、キャッシュなどを保管しているのは、ホーム>ライブラリ>Safariフォルダです。 > それから、os10.3だと、I.Eはかなり使いにくい様に思います。 > やはり、きっぱりとサファリに移行したほうがよいのでしょうか? そういう問題以前に、Internet Explorer Macintosh Editionについて、Microsoftから開発終了、サポート終了のアナウンスが出てからすでに数年たちます。

smgo
質問者

お礼

なるほど。 勉強不足です。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.1

(自分の)ライブラリ>Sarari>Bookmarks.plist だとおもいます。 メインを1つ決めて適宜使い分けた方がよいと思います。 Safariでは読めないページや、その逆もあります。

smgo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サファリ(mac)のブックマークをie(win)で読み取り

    お世話になります。 所有するMacBookですがブートキャンプを使用し マックosx10.5とウインドウズxpを利用しています。 マック側のサファリ上でブックマークの書き出しをし、 ウィンドウズ側のエクスプローラーで読み込みしようとしたところ 読み込み不可ということでブックマーク移行が出来ない状況です。 マックサファリのブックマークをウインドウズエクスプローラーで 読み込むにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • firefox→サファリへブックマーク読み込み

    MAC OSX10.3です。 いままでFIREFOXでしたが、サファリにブラウザを変更しようと 思うのですが、現在使用しているFIREFOXのブックマークを 新規で使用するサファリに簡単にブックマークをコピーする方法を ご存知の方、ご教授ください。 FIREFOXは2です。 パソコン初心者の為、順序や方法が自力ではわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • Macのブックマーク

    Mac(OSX)のブックマークをコピーしたいのですが ブックマークが記されているフォルダ等はあるのですか? それとも自分で全部一つづつコピーしていかないと無理なのでしょうか。 ブラウザはサファリです。 回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXでのwebブラウザ、何を使ってますか?

    OSXのお勧めwebブラウザを教えてください。 最近、OS9からOSXへ乗り換えました。 9ではIEを使っており、特に不自由を感じることもありませんでした。 が、XのIEでは、アドレスが文字化けしたりフォームから送信したurl等が文字化けたり、挙句の果てに開発終了と、いろいろな問題が積み重なりほとほと嫌気が差してきました。 今のデフォルトブラウザはsafariですが、ブックマークなどのメニューを開くのにやたら時間がかかることと、なによりjavaスクリプト面においてサイト閲覧に支障をきたすことが深刻で、やっぱり嫌になってきています。動作が軽い事やタブ機能、見た目などは気に入っているのですが。 ネスケの最新版を入れてみましたが、起動が遅いのと動作が重い事で移行には踏み切れません。 最近よく聞くFireFoxも、思ったほど動作が軽くなかったことと、何よりタブの使いづらさでお蔵入りしかけています。 こんなにブラウザがあるのに、どれひとつ満足できず、しかしネットはしたいので(笑)困っています。 皆さんはどのブラウザを使っておられますか?満足できない部分を解消するために、どのようなことをしておられますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSX初期化でバックアップはこれで良い?

    My質問1) 「MAC OSX メンテナンスでのバックアップデータはこれでいい?」 投稿日時 - 2012-01-12 先日、photoshopなどAdobeソフトに不具合が起きたため、下記質問ページで質問した者です。 下URLがその時のページです。↓ 「photoshopCS2起動不能で困っています。」 http://okwave.jp/qa/q7238363.html ご回答して下さった方々、誠にありがとうございました!^^ アドバイスを頂いて、システムを全て入れ直すことにしました。 そのシステムを入れ直す点で、 わからないことが再度出てきたため、新たに質問ページを設けました。 外付けHDに取る必要のあるバックアップのデータについてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回、HDを初期化してバックアップデータを元の場所に戻す際に、 「Carbon Copy Cloner」などのコピー/復元してくれるソフトは使用せず、 外付けHDに☆必要なバックアップデータ☆(分かりづらいかと思うので☆をつけます)のみをバックアップし、手動でデータを元の場所に戻そうと考えています。 (なぜ、手動なのかは、 「Carbon Copy Cloner」はHDの中身を全てコピー/復元してくれる大変便利なソフトで、過去お世話になったソフトですが、 以前の質問を読んで頂けるとわかるのですが、今回の場合はHDを全てコピー/復元すると、 Adobeソフトに不具合が起きたデータまでも復元してしまうことになると思うので...。 もし見当違いなことを書いていたらすみません。) 一応、念のためにHDの全データもバックアップを取っておきます。 前置きが長くなりましたが、今回質問内容です) HDを初期化する前に、外付けHDに入れた☆必要なバックアップデータ☆を下記に書いたのですが、これ以外にバックアップした方が良いデータなどはありますか? 過去に同じようにバックアップをして、いざ手動でデータを元の場所に戻した所、 バックアップデータで足りないものが合ったせいか、 FireFoxでブックマークしてたサイトが全て消えていたり、Mailの登録先が消えるなど、結局手作業で戻した地味なトラウマがあり、これに関しては自分の判断では安心できないので、教えて頂けると助かります。^^; 残したいデータのリストは、 ・Mailの受信送信メールデータ、登録したスマートメールボックス ・iPhotoの写真データ、登録したスマートアルバム ・iTunesの音楽データ、プレイリスト ・FireFoxのブックマーク  ・Safariのブックマーク      ・Fonts(フリーフォントは原因の可能性なので保存しない) ・絵や作品など自作データ      です。 <☆必要なバックアップデータ☆をバックアップしたリスト ※「」内をバックアップしました> ○Mail...  HD>ユーザ>ライブラリ>「Mail」フォルダ  HD>ユーザ>ライブラリ>Preferences>「com.apple.mail.plist」  HD>ライブラリ>「Mail」フォルダ  HD>ライブラリ>Preferences「com.apple.mail.plist」 ○iPhoto...  HD>ユーザー>ピクチャ>「iPhoto Library」フォルダ ○iTunes...  HD>ユーザー>ミュージック>「iTunes」フォルダ ○FireFox...  HD>ユーザ>ライブラリ>Application Support>「Firefox」フォルダ、「Mozilla」フォルダ  HD>ユーザ>ライブラリ>Preferences>「org.mozilla.crashreporter.plist」、「org.mozilla.firefox.plist」  HD>ライブラリ>「Mozilla」フォルダ  HD>ライブラリ>Application Support>「Firefox」フォルダ、「Mozilla」フォルダ  HD>ライブラリ>Preferences>「com.apple.sharing.firewall.plist」 ○Safari...  HD>ユーザ>ライブラリ>「Safari」フォルダ  HD>ユーザ>ライブラリ>Preferences>「com.apple.Safari.plist」 ○絵や作品など自作データ ○Keychains...  HD>ユーザ>ライブラリ>「Keychains」フォルダ  HD>ライブラリ>「Keychains」フォルダ ○ライブラリ...  HD>ユーザ>ライブラリ>「AddressBook」フォルダ、「Fonts」フォルダ、「Preferences」フォルダ  HD>ライブラリ>「Fonts」フォルダ、「Preferences」フォルダ <使用パソコン情報> ◆MAC OS X  バージョン:10.4.11  プロセッサ:2 GHz Intel Core Duo メモリ:2GB 以上です。 お時間ございます時にアドバイスなどお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ブラウザの設定

    OSXを使用しています。 ブラウザは、FirefoxとI.Eを使ってます。 今まで、I.Eを立ち上げるたびに、 このブラウザを暫定のHPにしますか? みたいな、メッセージが表示され、 常に、「いいえ」を選択していたのですが、 間違えて、「はい」を選択してしまいました。 以後、メールなどのURLをクリックすると、 I.Eが起動してしまいます。 今までは、Firefoxだったんですが… これを元の状態(Firefox)に戻すには、 どうしたら良いのですか? どなたか、教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットブラウザのブックマークの移動

    新しいMacに、古いマシン(windows・IE)で利用していたブックマーク(お気に入り)のデータを移したいと思っています。 いちいちアクセスしてブックマークし直すのも面倒ですし、ブラウザを「サファリ」と「IE」どちらをメインにするか決めていないので、両方に移したいので、手間が倍になります。 Winの場合、「Favorite」フォルダをそのまま移すだけでしたので、そのフォルダ自体は新しいMacに移したのですが、Macの中のどこに移せば、ブックマークとして機能させられるかが、わかりません。 サファリが無理ならIEだけでもできないのでしょうか・・・同じソフト間なので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのフォルダ階層について

    フォルダの整理をしてあちこち見ていたら、やっぱりライブラリフォルダやScreen Saverフォルダがあちこちにあるように感じてこんがらがってきたので質問します。 Screen Saverフォルダですが、ホームフォルダ>ライブラリの中には自分がインストールしたモジュールアイコンがあるのに、ハードディスク先頭>ライブラリフォルダ>Screen Saversのフォルダの中は空っぽです。 IEのお気に入りも同じような事がありました。 ホームフォルダ>ライブラリ>Preferences>Explorerの中にはFavorite.htmlファイルがあるのに、ハードディスク先頭>ライブラリ>Preferencesの中には探してもExplorerというフォルダが見つからないんです。 ScreenSaversというフォルダにしてもライブラリというフォルダにしてもアカウント別ということを抜きにしてもいくつもあるものなんですか? 他にもあちこちに同じ名前のファイルやフォルダがいくつもあるという事ですか??? こういうMacのフォルダ階層構造が一番よくわからないのが、いつまでたってもMacを敬遠しがちな理由のようです。分厚いMac用の本も持っていますが、どうもそういう事を書いてはいないようなので、どなたか教えて下さい。 分りやすい図解サイトなんてあると非常に助かります。 OSXです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5をインテルmacにデータを移行できない

    iMacG5 マックOS10.5.8を使っていました。 先日、やっとインテルMacを購入。外付けのHDをタイムマシーンにしているのでG5のデータを移したいのですが、うまくいきません。  アプリなどは移せたようなのですが、サファリのブックマークやiTunesの音楽など写真、が移動していないようです。  タイムマシーンからコピーをしようとしても、アクセス権が・・とかでてしまいできません。  はじめからやり直そうにも、バージョンが違うためできませんみたいなことが出てしまいます。  いろいろ調べると10.5.8から10.7には移行アシスタントが使えないみたいなことが書いて あったのですが・・・ どのようにしたら、データを移せますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザアイコン。前はこんなことなかったのに

    私はインターネットエクスプローラーを使っていました。数ヶ月前にオペラをダウンロードし、少し使って使いにくかったので放置しました。 最近またオペラを起動しました。すると自分のHTMLHPデータのeマークだったのがオペラアイコンに変わってしまい、デスクトップに貼ってあったHPのショートカットもオペラのものになってしまいました。 開くとオペラブラウザで開かれます。 プロバティのプログラム変更でインターネットエクスプローラーに戻しましたが、アイコンはオペラのままです。大きいアイコンはeですが、小さいアイコンだとオペラになります。 オペラの終了を選んでも効果なしです。 オペラを削除すればなおるかなと思い、削除したらインターネットエクスプローラーブラウザのようなアイコン(eという意味ではなく、ブラウザを開いた時の上にメニューバーがあり、右上に□が3つ)になってしまいました。(小さくてよく見えませんが) 普通に開けるので支障はないんですが、元に戻したいです。 どうすれば元に戻せますか? また、オペラに染まったeアイコンをオペラを残したまま元に戻すにはどうしたらよかったんですか?