• 締切済み

神経質な性格を直す方法を教えてください。

私は心配性というか神経質というか。本当に困っています。今まではこれほどではなかったと思うのですが、最近、度を超えてきたように思います。下記に2例ほど挙げておきます。 (1)子どもにイボのようなものができたので、病院に連れて行きました。医師は、「放っておいても大丈夫ですよ。」といいました。その場では、私も「ああ、それなら安心だわ」そう思いました。しかし、帰宅後、放っておいても大丈夫とは言っていたけど、将来、悪性の腫瘍になることはないのかなと心配になり、気になって仕方がありませんでした。(もちろん、医師が、放っておいても大丈夫と言っているのだから、悪性になることはないと言っているのとほぼ同じであることは理解しています。)・・・結局、再度診察してもらいました(もう~自分の性格が嫌!) (2)仕事のことです。学習塾の教師をしているのですが、生徒の中に、授業を乱す中学生がひとりいたのです。 それほど、ひどいことはないと思うのですが、そのことが気になって、夜もなかなか寝付けないほどでした。 ★こんな具合なので、ほとほと疲れます。とにかく、ひとつのことを考えると、そのことが気になって仕方ないのです。どなたか、この性格を直す方法をご指導ください。お願い致します。

noname#15413

みんなの回答

• yumgyumg
回答No.1

いずれの例も、おかしいとは思いませんが・・・。 医療についてプロではないのですから、 自分が納得がいくまで医師に聞けば良いと思います。 いまやセカンドオピニオンが当たり前の世の中ですし。 神経質や考えすぎるところは、言い換えれば、 「慎重」という長所になりませんか? 長所と短所は裏返し、と私は思います。 おおらかな人は、裏を返せば「大雑把」とも言えますよ。 長所と考えて、自分の今の性格を否定するのをやめれば、 少しはラクになれるように思うのですが・・・。

質問者

お礼

まず、アドバイス本当にありがとうございます。病気については、基本は納得するまで聞こうと思うのですが、次から次に出て来て、聞くにも限度があるように思えるのです。そのうち、医師が「いいかげんにしてください。大丈夫だとこの間いったでしょう。」と怒ってくるようで。何とか気を楽にもってみます。